« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.29

泉自然公園・・・蓮池あたりで

見頃を少し過ぎた紅葉が映りこんだ蓮池。
いつ行っても数人のカワセミおじさんに会うけれど、この日はたった一人だけ。
そしてカワセミも一羽、ちょっと遠かったけど何度もダイブしていました。(11/27)

121127hasuike2


121127kawasemi1


獲物はカワエビ?

121127kawasemi


枯れた蓮の茎が面白い模様を作っていました

121127hasuike


121127hasuike1


みんな散って

121127momiji_2


これだけに・・・

121127momiji2


駐車場近くにいたアオジ・・・警戒心がないのかな?
望遠レンズなら良かったのですが

121127aoji


最後に見頃の紅葉を

121127izumi6

| | コメント (6)

2012.11.28

泉自然公園の紅葉

カタクリやキツネノカミソリが咲くころには何度も行っているけど、この季節は今回が初めてです。
関東地方に吹いていた木枯らし2号もここだけはちょっと控えめで、こんなに沢山のモミジがあったんだと、改めて感じさせられるほどのちょうど見頃の紅葉でした。(11/27)


121127izumi3


121127izumi7


121127izumi5


121127izumi2


121127izumi10


121127izumi1_2


121127izumi8


橋の上から

121127izumi9

| | コメント (6)

2012.11.26

秋深し・・・

一気に秋が深まってしまったような今日この頃。
久しぶりにいつもの道を森から調整池へとデジ散歩。
相変わらず目につくのは雀の群ればかり。
カワセミやジョウビタキにも会いたいな~。


一斉に飛び立つのでとにかく連写連写で

121125suzume1


121125suzume


アオサギ?

121125sagi


もうちょっと下に止まってくれたらよかったのですが・・・。
モズかと思いましたがヤマガラだそうです
ソングバードさんに教えていただきました。

121125moz


茂みの中でガサガサと音を立てていたのはキジの雌でした
雄も近くにちらっと見えたのですが警戒心が強いのか隠れたままで・・・。

121125kiji


木の葉も色づいてきました

121125konoha


121125mori


| | コメント (6)

2012.11.22

青葉の森公園

2週間以上も前のこと、近くに用事があったので寄ってみた青葉の森公園。
木によってはぼちぼち紅葉も始まっていたり、また思いがけず赤蕎麦の花が見られたり。
そして品の良いノラ家族に会えたりの1時間余りのミニ散歩。
今頃は綺麗な紅葉が楽しめるかもしれません。。。


モミジバフウ

121105huu


ナンキンハゼ

121105haze


サクラとケヤキ?

121105sakura


良く見る葉っぱだけど・・・?

121105nisiki


赤蕎麦

121105soba


121105soba1


ノラ・・・他にお母さんと兄弟らしいのが3匹いました

121105neko2


121105neko1


| | コメント (4)

2012.11.19

おとぎの国へ

孫に付き合って一週間。あちこち出かけた中でメイン行事がここディズニーランド詣でです。
相変わらずの人の多さと賑やかな音に圧倒されて疲れたけど、1・2年に一度くらいは仕方ないのかな(^^)v。
ジジは一眼で写真係り、ババは首にはビデオ、手にはコンデジで・・・。


121114tdr


121114tdr1


121114tdr2


121114tdr5


夕陽に映えるホテルがとても綺麗でした

121114tdr3


121114tdr4


翌日出かけた公園
広い芝生に長い滑り台やアスレチック・・・ここが一番楽しかったみたいで

121115hiro


桜が綺麗に色づいていました

121115ike


| | コメント (4)

2012.11.08

スズメのなる木?

1週間ほど前の青空の広がる午後、久しぶりに公園までデジ散歩。
空も綺麗、雲も綺麗、そしてスズメの集団があっちにもこっちにも!
あ~!どうして望遠にしなかったんだろう・・・とちょっと悔しかった秋の昼下がりでした。

121102sora


121102suzume3


121102suzume


121102suzume2


121102suzume1


アメリカセンダングサ

121102sendan


ススキ

121102susuki


| | コメント (6)

2012.11.06

東京駅

食事会の前に一人東京駅に立ち寄り駅舎の写真を撮ることに。
近すぎると人ばかり映ってしまうし、上に向けると空が白飛びして上手くいかず。
向かいのビルから撮れば良いのかな?と思ったけど時間もあまりないし・・・。
テレビでも新聞でもかなり報道されていたので今更・・・と思わなくもないのですが。

とりあえず正面だけは

121030tokyo


ななめ横から

121030tokyo6


ドーム天井

121030tokyo1


ドーム天井の下のディスプレー…これが一番楽しかったかも(^^♪
汽車や東海道線?そして撮りそこなったけど新幹線も走っていました

121030tokyo3


121030tokyo4


121030tokyo5


ホテルのスタッフ

121030tokyo2


| | コメント (6)

2012.11.02

椿山荘の庭

食事の後はお庭を散歩。広々した緑の芝生の周りには都心の喧騒を忘れさせてくれるほどの木々。
今月末には紅葉も見頃になっていっそう素敵な風景が楽しめそうです。

121030tinzan3


121030tinzan6


121030tinzan


121030tinzan2


121030tinzan1


121030tinzan5


121030tinzan4


| | コメント (8)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »