« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.31

おばさんの女子会

昔の仕事仲間6人で楽しい食事会。毎年幹事さん役をやって下さるYさんが今年選んだのは椿山荘の平日ランチ限定の女子会コース。
おばさんなのに?と言われそうですが年齢制限は無いそうで、気分はすっかり女子でした(^^♪


開放感のある窓際の席からは素敵な庭が

121030tinzan5


サーモンのサラダ

121030sarada1


サワラのポアレ

121030sawara


ヒレステーキ
隣を見てこっちにすれば良かった~って・・・サワラも美味しかったのに

121030hire


デザート

121030deza


コーヒーのお供

121030zeri


バラが一輪

121030bara


ワインが付いて個室で3時間、パンも美味しかったしコーヒーのお替りまであって4000円ぽっきりは大満足。
5000円コースもありますが、この後のティータイムの分のお腹も空けておかなくてはいけないので・・・・(^_-)-☆。

| | コメント (4)

2012.10.28

奥会津風景

観音沼の紅葉を満喫した後は、宿泊も兼ねて毎度おなじみ、私のお気に入りコース(南会津町・只見町・桧枝岐村)を一回り。
秋、しかも紅葉真っ盛りの時季に訪ねたのは初めてで、燃えるような山に感動の連続でした。
通り過ぎてから「あぁここで~」と思ったのに、止めてもらえなかった場所が何か所もあったのがいまだに残念で・・・(:_;)
仕方ないのでまた来年か、再来年にとって置くことに。。。(10/25)


行きかう車もほとんどないので独り占め

121025koyo


初冠雪の会津駒ヶ岳が見えました

121025koma


燧岳ももちろん白くなっていました

121025hiuti


屏風岩

121025byobu


橋の上から見た伊南川の水があまりに綺麗で

121025kawa


牧草ロールが転がっていました
こんなところに牛舎があったなんて春には気づきませんでした

121025bokuso


順序が逆ですが田子倉ダムからの朝霧の風景です

121025damu


| | コメント (10)

2012.10.27

観音沼の紅葉・・・2

一瞬広がった青空に飛行機雲、つい先ほど降ったばかりの山の雪、いろいろ撮っては確認。
暗すぎたり、色が出なかったり・・・、WBが変なの?実際はもっとずっと綺麗だったんだけどな~(:_;)


映り込みと手前の紅葉が暗すぎて(:_;)

121024koyo7


薄っすらと初雪?

121024koyo1


撮影スポット

121024koyo2


紅葉道

121024koyo4


真っ赤

121024koyo


121024koyo3


駐車場から

121024koyo5


車窓から・・・降りて撮りたかった

121024koyo6


|

2012.10.26

観音沼の紅葉・・・1

春の若葉のころに初めて行って気に入った観音沼森林公園、秋の紅葉の時もぜひ訪れたいと下郷町観光協会の紅葉情報をこまめにチェック。
今週末辺りが見頃になりそうと分かったけど金曜日は都合が悪く、土日は混むので避けたいし、来週前半は予定が入っているし、そうこうしているうちに終わってしまったら・・・と、急に水曜日の朝思い立って出かけることに。
ちょっと遅い出発になったけど、いつもの宿も運よく取れたのでさっと荷物をまとめていざ出発。
家を出た頃は富士山がくっきり見えるほどの青空が那須を過ぎたあたりから黒い雲が出てきてパラパラ雨、そしてまた青空、また雨雲が・・・、そして道路に設置された温度計は6℃、外に出ると北風ビュービューで寒い寒い!
それでも沼の周りは紅葉真っ盛り、行って良かった観音沼です。(10/24)


青空が隠れてしまったのがちょっと残念でした

121024numa


121024numa1


121024numa2


121024numa3

那須?の山でしょうか、降ったばかりの雪がうっすら見えました・・・寒っ!

121024numa5


121024numa6


| | コメント (8)

2012.10.19

新旧いろいろ

ちょっとした用事があって浦安へ。
待ち時間はもちろんカメラ片手にぶらぶら散歩、そしてこんな風景を見つけました。
実際の街中じゃなくて市役所近くのこじんまりした博物館の展示場です(^^♪

121019urayasu


121019urayasu1


121019urayasu2


こちらは先週出かけた幕張、もちろん実際の風景です。

121012makuhari1


121012makuhari


121012makuhari3


| | コメント (7)

2012.10.14

続・岩井海岸プチ旅行

泊まったのは網元が経営する料理自慢の宿。
その日獲れた新鮮な魚介類のお刺身をメインにした料理がこれでもかこれでもかと、種類もボリュームも凄いものでした。
生もの好きの人にはたまらないようで、海水浴シーズン以外もリピーターで一年中ほぼ満室だとか。
ちなみに私は生ものがあまり得意じゃないので、一応食べることは食べるけど~くらいの感じで・・・。
勿体ないと思われそうですがこればっかりは幾つになってもね(^_-)。

写真はほんのちょっとだけ。

前菜盛り合わせ

121010ryori1


アワビの陶板焼き

121010ryori2


カキの田楽としんじょ揚げ 奥はお刺身の舟盛

121010ryori


この他にイセエビのお刺身やら和え物、野菜と魚介の味噌仕立鍋など
いろいろ食べた後に大きなマグロのカマ焼きが
見ただけでお腹いっぱい(:_;)・・・・・一口しか入らなかった

121010kama


これは別腹(^^♪

121010purin


散歩の途中で会ったお行儀のよい猫ちゃん

121010neko


| | コメント (4)

2012.10.12

岩井海岸プチ旅行

お昼近くに家を出て翌日午後2時には家に着くという、お喋りと食べることが目的のおばさん仲間の旅行に参加。
せめて海に沈む夕陽くらいは撮りたいとコンデジを持って行ったけど、日没のころには雲が出てきて・・・(:_;)
翌朝薄っすら見えた富士山は全体にぼんやりしているのでシャッターが下りずこれまた断念。
一体何をしに行ったのか、そうですやっぱりお喋りと食べるためです(^^)v


遠くで子供たちが地引網をしていました

121010iwai2


日没のころ一人で行ったのですが

121010iwai1


雲がなければ・・・

121010iwai


翌朝再び

121011iwai


道の駅「富楽里」でお土産売り場へまっしぐらのお仲間から一人離れてコスモス畑へ

121011kos1


121010kos


日差しの下でのプレビュー画面の見にくいこと
「やっぱり一眼を持ってくるんだった~」とちょっと後悔しました

| | コメント (8)

2012.10.08

花と蝶とトンボ・・・いろいろ

テレビでは山の紅葉のニュースが流れるようになり、平地でも朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
いよいよ秋の行楽シーズンの始まりですが、3連休はひたすら家の近くでのんびり。
写真の整理を兼ねて、散歩道や公園などで撮ったものの何となくしまいこんでいたもののupです。


カリガネソウ・・・散歩道の草むらに誰かが植えたようです

120926karigane


カラスノゴマ

120926karasu


ノシメトンボ

120907nosime


イチモンジセセリ

120927seseri


ナミアゲハ・・・羽化したばかり?夕方から翌朝までサクラタデに止まっていました

120929ageha


| | コメント (10)

2012.10.04

良いお天気なのに・・・

素直に喜べない今日の青空。
筑波山に行くはずだったのに、昨日の予報では千葉も茨城も未明まで雨、そして晴れてくるのは午後1時過ぎというので中止したのですが・・・、結果この素晴らしい青空。
確かに朝は曇っていたので久々に菜園で草むしり、そのうちだんだん晴れてきて・・・悔しい~!(:_;)
そんなこんなで、午後ひと休みした後に道の駅までネギを買いに、なぜかしっかりカメラ抱えて行ってきたのでした(*^_^*)


日向はちょっと暑かったけど川沿いをぶらぶらと

121004sinkawa2


121004sinkawa1


121004sinkawa


121004sinkawa4


伸びすぎてクネクネ曲がったコスモスが風に揺れていました

121004kos


121004kos1


| | コメント (6)

2012.10.01

森の野草

以前は少なくとも年に一度くらいは出かけていた21世紀の森も最近はすっかりご無沙汰。
久しぶりに足を運んでみて、ちょっと遅かったとか早すぎたとか花によって様々ですが、秋の野草がいっぱい。
やっぱり野草観察には楽しい場所だなと再認識することに。
せめて買い物がてらに寄れるくらいの近さなら、この時期毎週行くのですが・・・。

ボントクタデ

120927bon


イボクサ

120927ibo


ミゾソバ

120927mizo


スズメウリ

120927suzume


コウヤボウキ

120927koya


ノダケ

120927nodake


| | コメント (7)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »