« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.25

暑さ寒さも・・・

昔の人の言うとおり、お彼岸を境にあの暑さがぱたっと収まって昨日も今日も寒いくらい。
程よい涼しさにはなかなかならないものですね。
写真は秋分の日の前日、カワセミでもいるかな?と買い物がてらに寄った八千代の公園の様子です。


まだまだ睡蓮がいっぱい

120921ike


120921suiren


120921suiren1


メタセコイヤには実が付いて

120921meta


桜は少しだけ色づいた葉が

120921sora


120921sakura_2


サクラタデがいつもの場所で・・・ちょっと遠すぎ

120921sakura


ついでに今日の夕焼け…明日は晴れ(*^_^*)

120925yuyake

カワセミはいませんでした(:_;)


| | コメント (10)

2012.09.19

空を見れば・・・夕焼け・虹!

青空から一転、突然の雨、そしてまた青空がのぞいたりと、ころころ変わる空模様に洗濯物を入れたり出したり、1日何回空を見ることでしょうか。
暇だからといえばそれまでですが・・・、昨日は朝と夕方の2回も虹が見られました(*^_^*)
そして数日前の燃えるような夕焼け。空を見てはカメラを持ち出す今日この頃です。


夕焼け空

120916sora


120916sora1


黄昏どき

120904sora

朝の虹

120918niji_2


夕方の虹・・・間に合わなくて携帯で

120918niji1


虹はどちらも種物が邪魔して半分しか撮れないのが残念です

| | コメント (8)

2012.09.16

霧の公園

カーテンを開けると辺り一面濃い霧に覆われて・・・。
そうだ霧の風景を撮ろう!と調整池公園へ行くことに。
歩くか車かと一瞬迷ったけど、霧が晴れてしまってはと車で出かけたら、なんと駐車場が閉まってる・・・・。
仕方ないのですぐ前のコンビニに止めて牛乳を買い、20分ほど止めさせてくださいとお願いして公園へ。
日曜の朝とあって散歩する人がいっぱい。皆さんえらいな~と感心させられた朝でした。

120916koen1


120916koen2


120916koen


120916koen3


120916kumo


2週間ほど前の夕暮れ時の公園・・・upしそびれていたので

120904koen


| | コメント (6)

2012.09.11

キバナコスモス

道の駅やちよ近く、黄金色の田んぼの脇の用水路沿いにオレンジ色が・・・・。
暑いけどちょっと頑張って近くまで行ってみると、キバナコスモスがまとまって咲いていました。
今年蒔いたのか、こぼれ種で増えたのか、草ぼうぼうの中でも負けじと咲く姿に逞しさを感じました。


120911kibana5


120911kibana3


120911kibana4


120911kibana


120911kibana1


ピンクのコスモスも少しだけ

120911kos


120911kos1


| | コメント (10)

2012.09.06

ポーチェラカ・・・桃黄ミックス!

一つのポットに植えているピンクと黄色のポーチェラカ、ある日2色半々の花が咲きました。
毎年育てているけどこんな事は初めてです。来年は4色一緒に育ててみようかしら・・・(^^)v


決して合成画像ではありません

120906poche


こちらが本来の花です

120906poche4


Dsc_5100


120802sijimi

| | コメント (6)

2012.09.03

虹が!

ベランダで洗濯物を取り込みながら空を見上げていると、いろんな形の雲があちこちに見えて、ふと下の方を見ると薄っすらと虹が見えました。
雨も降っていないのに?と思ったけど、どこか狭い範囲で降っていたのかもしれません。
色も薄いし綺麗なアーチ形ではなかったけど、何となく嬉しくて暑さも一瞬忘れた今日の夕方です(*^_^*)


下の方に見えるのですが・・・

120903sora3


ズームしてみると

120903niji


面白い雲がいろいろ

120903sora4


120903sora1


120903sora5


ヒコーキが現れました

120903sora2


| | コメント (6)

2012.09.02

貸農園の花

猛暑とカラカラ天気で貸農園の野菜もすっかり元気をなくして、今や収穫できるのはピーマンだけです。
何しろ1か月以上雨らしい雨が降っていなかったのですから・・・。
昨日久々の雨が降ってきて喜んだのもつかの間、あっという間に上がってしまいました。
そして今日、やっとまとまった雨が・・・。野菜も花もこれで少しは元気を取り戻してくれたらよいのですが・・・。
写真は昨日雨が上がった後のものです。

シュウメイギク

12901shumei


にらの花

120901nira


キバナコスモス

120901kibana


終わりかけのラベンダーも何本か綺麗な花が咲いていました

120901raben


イチモンジセセリがやってきて

120901seseri


| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »