« 泉公園のトンボなど | トップページ | 御岳山・・・レンゲショウマ »

2012.08.14

久々のカワセミ・・・市川自然観察園

八柱霊園の墓参の帰り、義兄夫婦がアオノリュウゼツラン(青の竜舌蘭)」が咲いているという市川鑑賞植物園に行ってみたいと言う。
開花は40年~50年に一度、花が終わると植物自体が枯れてしまうという珍しいものなので、生きている間に2度と見られるかどうかわからないからと・・・。
花自体は特に綺麗でもないし特に感慨もなかったけど、小雨のぱらつく中ちょっと自然観察園を歩いてみようと行ってみると小さな池にカワセミが!
手持ちで傘を差しながらなのでピンボケ写真ばかりだったけど、私にとってはリュウゼツランよりこっちの方が嬉しかった(*^_^*)


120814kawasemi2


120814kawasemi1


木道沿いのミソハギ

120814misohagi


肝心のアオノリュウゼツランはこんな感じです

120814ryuzetu


高さ6m程だそうで剪定した松のようです
・・・何度拭いてもレンズが曇ってしまいました

120814ryuzetu1


タンシウチワ
・・・温室にもいろいろ咲いていましたがまともに撮れたのはこれだけ(:_;)

120814saboten


|

« 泉公園のトンボなど | トップページ | 御岳山・・・レンゲショウマ »

コメント

★ルンルンさん
人間も年を取ると色あせてくるから、カワセミも同じかもしれないですね(^^♪。
本当に久しぶりだったので嬉しかったです。
リュウゼツラン、白い花もあるんですか、お仲間かしらね。
あまりに丈が高すぎて花自体は良く見えなかったんですよ。
今日も暑かったですね、お互いに気を付けましょう。

投稿: mio | 2012.08.16 20時53分

いいですね!きれいなカワセミが近くに来てくれたんですね。先日、私が写したカワセミは色あせていました。mioさんが見たのは若鳥なんでしょうか?
アオノリュウゼツランですか・・・?珍しい植物なんですね。白い花をつけるリュウゼツランの仲間でしょうか?
まだまだ暑さが残る毎日ですが、夏バテしないようにしてください。

投稿: ルンルン | 2012.08.16 18時44分

★ソングバードさん
収穫があって良かったです。
雌は嘴が赤いんですか、口紅を付けていると思えば覚えられそうですね。
ただ実際に目の前に現れると撮るのに夢中で
どっちがどうだか考える余裕がなくなりそうです(^_-)。

投稿: mio | 2012.08.15 09時28分

★nonnonさん
そうですよね、欄でもなければ花も青くないんですよね。
自然界には不思議なものがいろいろありますね。
カワセミは全然思ってもいなかったのですが、
考えてみればあそこには必ずどこかにいるんですよね。
お盆と小雨で、カワセミおじさんたちがいなかったのが特にラッキーでした(*^_^*)
クモの巣はPCに取り込んでみて初めてわかりました。

今日も暑そうですね、お互い夏バテしないよう気を付けましょう。

投稿: mio | 2012.08.15 09時16分

今晩は。
カワセミに出会えてよかったですね。
コサメの中でも綺麗に撮れてますよ。
雄ですね。雌は嘴の下が赤いのですぐ分かります。
今度雌にも会えるかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2012.08.14 22時38分

青の竜舌蘭と言うから青い花かと思えば、違うのですね(^^ゞ
40年50年かけてやっと開花し、そのまま枯れて行くなんて、潔いというか。。。
自然はほんとに不思議ですね。
でも蘭? 不思議に思って検索してみました。
サボテンなんですね~。
この葉っぱはよく温室などでみるような??
珍しいお花を見せていただきました。

綺麗なカワセミに出会えて良かったですね!
クモの巣があることで、ただの枝よりアクセントになってていいように思いました。

暑さに負けて、どこへも出かけていません。
もうしばらく家にこもります(^^ゞ

投稿: nonnon | 2012.08.14 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泉公園のトンボなど | トップページ | 御岳山・・・レンゲショウマ »