« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.27

暑い!

真っ青な空に白い雲、猛暑でなければ綺麗だなと思うところだけど・・・・。
本日も快晴か~と、毎朝空を見てはうんざりの日々、ベランダの花も少なくなってきました。
デジ散歩が出来るくらい涼しくなるのはまだ先のようです。

こんな空が毎日毎日・・・

120825sora


百日草

120825hyakuniti


ルコウソウ

120825ruko


ハゼラン…午後3時ごろになると咲き始めます

120808hazeran1

アスター

120827asuta


夕焼け空も綺麗だけど明日はまた晴れ?

120815yugure


| | コメント (8)

2012.08.19

御岳山・・・いろいろな花

主役の隣でひっそりと咲いていた花、ちょっと離れた場所で存在感を出していた花、レンゲショウマ以外にもいろいろありました。


ソバナ

120816sobana_2


ミヤマタニワタシ

120816miyama_2


ヤマジノホトトギス

120816yamaji


蕾の産毛が可愛くて・・・

120816hototogisu

ダイコンソウ

120816daikon_2


オクモミジハグマ

120816kasiwaba_2


ゲンノショウコ

120816genno_2


タマアジサイ

120816tamaaji_2


| | コメント (10)

2012.08.17

御岳山・・・レンゲショウマ

去年と同じくこの夏1番といっても間違いなさそうな暑さの中、今年もまた御岳山へ。
お盆期間中なので電車は空いていて行きも帰りも座れて楽々だったけど、バスを待つ間の暑さは大変なものでした('_')。
それでもレンゲショウマに会いたい一心で我慢我慢、皆さん元気です。
咲き具合は3.4分咲きくらいかな?見ごろというにはちょっと寂しい感じでも、1.2輪UPで撮るには十分でした。
欲を言えばしっとりと滴など付いているのも撮りたかったのですが、カラカラ天気では仕方ないですね。(8/16)


相変わらず同じような写真ばかりですが・・・・。

120816renge3


120816renge1


120816renge5


120816renge2


120816renge4


120816renge7


120816renge6

| | コメント (8)

2012.08.14

久々のカワセミ・・・市川自然観察園

八柱霊園の墓参の帰り、義兄夫婦がアオノリュウゼツラン(青の竜舌蘭)」が咲いているという市川鑑賞植物園に行ってみたいと言う。
開花は40年~50年に一度、花が終わると植物自体が枯れてしまうという珍しいものなので、生きている間に2度と見られるかどうかわからないからと・・・。
花自体は特に綺麗でもないし特に感慨もなかったけど、小雨のぱらつく中ちょっと自然観察園を歩いてみようと行ってみると小さな池にカワセミが!
手持ちで傘を差しながらなのでピンボケ写真ばかりだったけど、私にとってはリュウゼツランよりこっちの方が嬉しかった(*^_^*)


120814kawasemi2


120814kawasemi1


木道沿いのミソハギ

120814misohagi


肝心のアオノリュウゼツランはこんな感じです

120814ryuzetu


高さ6m程だそうで剪定した松のようです
・・・何度拭いてもレンズが曇ってしまいました

120814ryuzetu1


タンシウチワ
・・・温室にもいろいろ咲いていましたがまともに撮れたのはこれだけ(:_;)

120814saboten


| | コメント (6)

2012.08.12

泉公園のトンボなど

少ない花に代わって目に入ってきたトンボやアマガエル。どちらもじっとしているので撮りやすいのですが、いたるところにマムシ注意の看板があったりして・・・。
幸い出会うことは無かったけどちょっと怖かったです(:_;)


ノシメトンボ

120809nosime1_2


120809nosime2_2


オオシオカラトンボ

120809oosiokara1_2


120809oosiokara3_2


ウスバキトンボ?

120809usubaki_2


アマガエル・・・雨降らないかな~

120809kaeru_2


ヤマトシジミ?

120809yamatosijimi_2


抜け殻

120809semi_2


| | コメント (4)

2012.08.09

緑陰を歩く

昨日今日とちょっと涼やかな風が吹いて猛暑も一休み、こんな日は緑の中を歩くのも気持ち良いかもしれないと泉自然公園へ。
キツネノカミソリはまだほんの少し咲きだしたばかりで、なかなか綺麗な花にはお目にかかれなかったけど、緑濃い夏のモミジもなかなか良いものだなと思いながらの爽やかウォークでした。(*^_^*)

120809izumi1


ハス池ではまだたくさん花が咲いていました

120809hasuike1


120809hasuike


120809hasuike3


カワセミおじさんがいっぱい・・・サークルのようでしたが

120809hasuike2


キツネノカミソリ

120809kitune


キンミズヒキもちらほら

120809kinnmizu


ここはひっそりと

120809izumi


| | コメント (8)

2012.08.03

ベランダで・・・

暑い・アツイ・あつ~い(:_;)、年々暑さに弱くなるような気がします。
ベランダにゴーヤのカーテンを作ろうが、スダレを吊るそうが、やっぱり暑いものは暑い。
デジ散歩なんてとてもじゃないけど行く気になれないので、久しぶりにベランダで。


一応涼しそうに見えますが…少しは涼しいかな?

120803goya2


花が沢山咲いて

120803goya1


蜂や蝶が受粉の手伝いをしてくれます

120803goya


今現在ほっそり型やずんぐり型が5個ほど

120802goya


畑と違って大きくても15cmくらい・・・小さいからと採らずにいると完熟してしまいます

120803goya3


睡蓮鉢では2匹の金魚が元気に泳いでいます
ポンプも使わず、月に一度くらい汲み置きした水を変えるだけですが、3年くらい生きてます

120727bakoba2


睡蓮は大きくて無理なので代わりにウォーターバコバとホテイアオイを
ウォーターバコバの小さい花が咲きはじめました

120727bakoba1


| | コメント (6)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »