« 奥日光・・・戦場ヶ原・湯川沿い | トップページ | 花壇の花 »

2012.07.08

ムクドリ激突!

少し前のことですが、昼食の用意をしていると「ドーン!」と物凄い音が!。一体何事かとベランダを見たら鳥が横になっていました。
どうやらガラス戸にぶつかったようで、ガラスにはうっすら跡がついていました。
そっと小さい簾に乗せて様子を見ているとやがて立ち上がり、その後キョロキョロと頭は動かして、羽もばたつかせ始めましたが、足は同じ所に置いたままです。
お皿に水を入れてそばに置きましたが口を付ける様子もなく、相変わらず頭だけ動かしています。
やがてそのうち歩きだし、隅っこの鉢の陰に隠れるようにしていましたが、約2時間後飛び立って行きました。
ヤレヤレ、これでやっと安心して昼寝が・・・(*^_^*)
今まで、ムクドリを可愛いと思ったことは無かったけど、近くで見ると可愛い顔をしています。もしかして違う鳥?かと調べましたがやっぱりムクドリ、あどけない感じなのでまだ子供なのかもしれません。


120625mku


120625muku2


120625muku5


ちなみに鉢に植えてあるのは今年挿し芽で増やしたマーガレットです。
こんな小さいのに花が咲いてしまいました。

120625muku3

|

« 奥日光・・・戦場ヶ原・湯川沿い | トップページ | 花壇の花 »

コメント

★nonnonさん
人間でも鳥でも幼子はみな可愛い顔なんですね。
痛々しい姿を見て余計に可愛く思いました。
芝生で餌を啄んでいるムクドリを見るとあの子かな?なんて見てしまいます。

マーガレットは根が出たばかりだと思うのですが、
本当は花を摘んでしまった方が良いのかもしれませんね。

投稿: mio | 2012.07.11 10時09分

ムクドリの幼鳥ってかわいいですね~。
大人になるとちょっとね(^^ゞ

そういえば、お隣の隠れ蓑の木にムクドリが巣を作って子育てしていたことがありました。
出窓のすぐ外だったので、鳴き声がすごくて閉口したと言ってたことが(^u^)
こんなにかわいい子だったんですね。

とにかく無事に飛び立ってよかったです。
マーガレット、こんなに小さいのに花を咲かせて、丈夫なんでしょうね。

投稿: nonnon | 2012.07.10 10時23分

★ソングバードさん
見たときは全く動かなかったので死んでいるのかと思ったほどです。
失神していたんですね。
巣立ったばかりの幼鳥はどんな鳥もまん丸で可愛い顔をしているんですね。
ともかく、無事に飛び立って良かったです(*^_^*)

投稿: mio | 2012.07.09 09時47分

★TAKEO△さん
良くあることなんですねえ
人間でも時々ぶつかったりしますからね(笑)
ジョウビタキは自分の姿に攻撃ですか、他の動物でもやっているのをテレビの番組で見たような気がします。
ジェット機のエンジンは困りますね。

投稿: mio | 2012.07.09 09時42分

今晩は。
鳥がガラス窓に激突することはよくあるんですよ。
失神することが多いのですが、運が悪いとそのまま昇天することもあります。
知らないとびっくりしますよね。
このムクドリ、巣立ったばかりの幼鳥ですね。

投稿: ソングバード | 2012.07.08 21時42分

巣立ったばかりの若鳥ってよく
あちこちにぶつかるのを見ます。
特にガラスには・・
まさか先が見えているのに激突するとは
思わなかったでしょうね。

我が家の庭に毎年訪れるジョウビタキは
窓ガラスに映った自分の姿に攻撃しています。
鳥もぶつかるくらいならまだ良いけど、
ジェット機のエンジンに吸い込まれたり、
人間って罪な物を作り続けているのかもしれません。

投稿: TAKE○△ | 2012.07.08 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥日光・・・戦場ヶ原・湯川沿い | トップページ | 花壇の花 »