« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.26

房総のむらで・・・蝶など

ヤマユリを撮りながらも気になるのが目の前に時々姿を見せる蝶やトンボ。
飛んでいる姿が撮れたら最高だけど、なかなかそううまくは撮れません(:_;)
どれも止まっている姿ばかり、名前も間違っているかもしれませんが・・・。


クロアゲハ

120723kuroageha_2


ウラナミジャノメ?

120723janome_2


コチャバネセセリ?

120723seseri_2


ヒカゲチョウ?

Dsc_4322_2


ノシメトンボ

120723nosime_2


120723nosime1_2


終わりかけでしたが・・・ハンゲショウ


120723hange_2


こちらも辛うじて・・・ウツボグサ

120723utubo_2


帰りの道の駅で・・・ツバメ

120723tubame_2


| | コメント (8)

2012.07.23

房総のむらで・・・ヤマユリ

季節外れの涼しさも昨日まで、徐々に夏の暑さが戻りつつあります。
でも今日は辛うじて我慢できそう・・・ということでヤマユリの咲く房総のむらへ。
着いてみると駐車場が閉まってる???。そうだ月曜日は休刊日でした。
でも大丈夫、無料の風土記の丘ゾーンには止められるし、そこにも沢山咲いていましたから(*^_^*)(7/23)


120723yamayuri


120723yamayuri9


120723yamayuri4


120723yamayuri2


120723yamayuri3


120723yamayuri5


120723yamayuri1


後ろ姿も

120723yamayuri7


| | コメント (8)

2012.07.17

トンボ見っけ

毎日毎日湿った南風が吹き荒れて1週間あまり。千葉に暮らして40年になるけれど、夏のこの強風だけはいまだに苦手です。
そんなこんなんで散歩もすっかりご無沙汰。気になる散歩道の池の様子も、結局は車で行くことに。
ホームセンターの駐車場をちょっとお借りしました(^_-)-☆

トンボが飛んでいました

ナツアカネ

120713tonbo


オオシオカラトンボ・・・ソングバードさんに教えていただきました。

120713siokara


オカトラノオは終わりかけ・・・綺麗な所だけでトリミングしました

120713okatora


オミナエシが咲き始めていました

120713ominaesi


花壇のポーチェラカにはモンシロチョウが

120703poche


| | コメント (14)

2012.07.13

美味しい花・・・ラベンダー

花の美術館では終わってしまったけど、我が家の菜園ではまだ元気に咲いているラベンダー。
蝶や鉢が花から花へと忙しそうに飛び回って、カメラを近づけても知らん顔。よほど美味しい蜜が出るんでしょうね・・・・。
写真は少し前に撮ったものですが、今日もいっぱい飛んでいました。


120619rabenda5


120619rabenda4


120619rabenda3


120622rabenda


蟻んこまでも・・・

120619rabenda2


| | コメント (4)

2012.07.11

花壇の花

近くまで行ったついでに花の美術館へ。
もしかしてラベンダーでもと思ったら摘み取りが終わったばかりの株が・・・(:_;)。
でも他の花は真っ盛りで、セージ類やクレオメ、マリーゴルドなど色とりどり。
たまには園芸種のお花畑を見るのも楽しいものです。(7/3)


120703hanano5


ブルーサルビアなどいろいろ

120703hanano3


チェリーセージ

120703hanano1


クレオメ

120703kureome


ヤナギハナガサ

Dsc_4162


裏庭のツボサンゴは風に揺れて

120703tubosan


池の方の芝生ではシロツメクサの絨毯が

120703hanano4


| | コメント (4)

2012.07.08

ムクドリ激突!

少し前のことですが、昼食の用意をしていると「ドーン!」と物凄い音が!。一体何事かとベランダを見たら鳥が横になっていました。
どうやらガラス戸にぶつかったようで、ガラスにはうっすら跡がついていました。
そっと小さい簾に乗せて様子を見ているとやがて立ち上がり、その後キョロキョロと頭は動かして、羽もばたつかせ始めましたが、足は同じ所に置いたままです。
お皿に水を入れてそばに置きましたが口を付ける様子もなく、相変わらず頭だけ動かしています。
やがてそのうち歩きだし、隅っこの鉢の陰に隠れるようにしていましたが、約2時間後飛び立って行きました。
ヤレヤレ、これでやっと安心して昼寝が・・・(*^_^*)
今まで、ムクドリを可愛いと思ったことは無かったけど、近くで見ると可愛い顔をしています。もしかして違う鳥?かと調べましたがやっぱりムクドリ、あどけない感じなのでまだ子供なのかもしれません。


120625mku


120625muku2


120625muku5


ちなみに鉢に植えてあるのは今年挿し芽で増やしたマーガレットです。
こんな小さいのに花が咲いてしまいました。

120625muku3

| | コメント (6)

2012.07.04

奥日光・・・戦場ヶ原・湯川沿い

湿原から森の中へ入り足元の小さな花など探しながら進んでいくと、やがて戦場ヶ原が見渡せるようになります。
しばらく行くと湿原の中に白いものが見えてきました。真っ白でふわふわのワタスゲです。
無理しても来てよかった~と思った瞬間でした。(6/27)

実際にはもっとすごかったのですが・・・、
写真で上手く表現出来ないのが残念です。

120627senjo1


120627senjo2


緑と青空が本当にきれいで・・・

120627senjo

120627senjo3


レンゲツツジ・・・倒木に活けてあるように見えました

120627renge


ヤマツツジが少しだけ残っていました

120627yamatutu


ズミ・・・せめて1週間前なら

120627zumi


ここでも可愛い花たちに出会えました。
こんどは標準レンズで・・・背景が気になりますが(:_;)

ツマトリソウ

120627tumatori


オオヤマフスマ

120627oyama


ハクサンフウウロ

120627hakusan


ギンリョウソウ・・・ちょっとくたびれた感じですが

120627ginryo

他にイブキトラノオ・ウマノアシガタなど咲いてました。

| | コメント (4)

2012.07.01

奥日光・・・小田代ヶ原へ

千手ヶ浜を後にして次に向かったのは小田代ヶ原。昨年の秋には湖のようになっていた湿原も今は一面緑色。周りの木々の緑も濃くなって初夏の様子でした。(6/27)

120627odasiro2


緑の中でレンゲツツジが鮮やかでした

120627odasiro


ここに来ると必ず撮りたくなる白樺

120627odasiro1


カラスアゲハのようでしたが、ちょっと遠くて・・・。

120627renge1


アヤメはちょうど見頃でした

120627ayame


ハルカラマツは終わりかけ

120627harukara


木道の傍らには小さな花が咲いていましたが望遠で撮ったのでボケボケ(:_;)

タニギキョウ

120627tanigikyo


クルマムグラ

120627kurumamugura


| | コメント (8)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »