« 那須平成の森 | トップページ | 観音沼森林公園 »

2012.05.24

茶臼岳他

ロープウエイで茶臼岳へ登ってみたものの冷たい風が強くて大変。時々足がもつれたりして、普段若いつもりでいてもやっぱり年だと実感。下へ降りて自然研究路をちょこっと散策してその後は共同浴場の「鹿の湯」での~んびり。
風景も風も場所によって初夏の様だったり春先の様だったり、標高差を一番感じる季節です。(5/20)

茶臼岳

岩がゴロゴロ

120520chausu2


下を見ると

120520chausu1_2


所々に残る雪渓

120520chausu_2


自然研究路から

120520wakaba


研究路にはオオカメノキの花が目立っていました

120520ookame_2


鹿の湯…近づくと硫黄の匂いがプンプン、昔ながらの湯治場で温泉ファンには人気だそうです

120520sikanoyu1_2


120520sikanoyu_2


翌朝は金環食、宿のスタッフがかき集めてきたという4個の観察用グラスと手作りの筒状のグッズを囲んでワイワイガヤガヤ。
3秒づつ、いや5秒づつとか言いながら知らないどうし交代でで楽しみました。スタッフの皆さん有難うございました(*^_^*)。

写真はひどいものですが・・・・、一応記念に。

グラスに映ったもの

120521sora2_2


ライブビュー撮影で・・・ピントは合わないし、なぜか2個も???

120521sora1_2


|

« 那須平成の森 | トップページ | 観音沼森林公園 »

コメント

★ソングバードさん
まさか那須で見られるとは思っていなかったのでラッキーでした(*^_^*)
鹿の湯あたりはどうだったのでしょうか、宿は上の方だったんですけどね。
写真は、なんだかよくわからないものが撮れました(^_-)-☆
もっとちゃんと準備というか勉強しておけばよかったですが、それでもちゃんと撮れたかどうかわかりませんよね。

投稿: mio | 2012.05.25 12時42分

今晩は。
いいところで金環食が見れましたね。
鹿の湯あたりからは金環が見れなかったのかな????
レンズのいたずらが、かえって面白い写真になりましたね。
しかも色が違って反射するなんて・・・・・綺麗ですよ。happy01
太陽の光量が多いとAFではピンとは合わないですね。

投稿: ソングバード | 2012.05.24 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 那須平成の森 | トップページ | 観音沼森林公園 »