« 水芭蕉が・・・ | トップページ | おはようバラ園 »

2012.05.28

偶然の花風景

旅の一番の楽しみは思いがけない風景に出会えることです。
車の窓からふと見えたピンクに、思わず「止まって~」・・・と。降りてみると耕作放棄地?となったような田んぼで所々レンゲの花が咲いていたり、別の場所では白っぽい花の群落があったり。
初めから花の名所と分かっている所に行った時の何倍もの喜びがあります。(5/22)


レンゲ

120522renge2


120522renge1


菜の花

120522nanohana1


120522nanohana


これは何?・・・こんな群落が何か所かありました

120522daikon1

近寄ってみたらハマダイコンにそっくり!
でもなぜこんな内陸部(福島県下郷町)に?もしかしたら違う花???
よくよく調べてみたらアザキ大根の花だということがわかりました。
福島県で栽培されている非常に辛味の強い大根で別名「山菜大根」 とも呼ばれている福島県を代表するブランド食材のひとつだそうです。

120522daikon2


白樺?林…車を止めてもらえなかったので窓越しに

120522sirakaba


|

« 水芭蕉が・・・ | トップページ | おはようバラ園 »

コメント

★nonnonさん
目的地はいつもと同じなんですが、今年はちょっと別ルーートで行ったので珍しい風景に出会えました。
春の野草は終わりかけだったので、ちょっとがっかりだたんですけど、何かしらあるものです(*^_^*)。
アザキ大根の花にはほんと感動です。
蕎麦?ラベンダー?なんて降りてみたらハナダイコンにそっくりで・・・。

投稿: mio | 2012.05.30 11時36分

良い旅でうらやましいです~(*^_^*)
こんな自然、撮ってみたいな。

↓ 水芭蕉も他の花たちも見れば撮りたくなる花ばかり。
ハマダイコンにそっくりなアザキ大根の群生も見事ですね。
一枚目のレンゲ、爽やかでとっても綺麗。

>初めから花の名所と分かっている所に行った時の何倍もの喜び
わかります、わかります!
思いがけない風景ほど感動し、写欲もわきますよね。
良い写真が沢山撮れて良かったですね~。

投稿: nonnon | 2012.05.29 20時22分

★ソングバードさん
続けてupしないと面倒になってしまうので・・・。
これで旅の写真はおしまいです。
ここはあまり標高は高くないと思うのですが、偶然見つけて嬉しかったです(*^_^*)
水芭蕉は見頃になるのはもう少し先のようです。
妙高にいらしたんですか、いろいろ撮ってこられたんでしょうね。
up楽しみにしていますよ~。

投稿: mio | 2012.05.29 16時55分

こんにちは。
ちょっとご無沙汰のうちにいっぱい更新されてたんですね。
昨日まで3日間妙高高原へ遠征してきました。

レンゲが綺麗です。こんな高原でも咲いてるんですね。
特に1枚目の写真はmioさんらしくて素敵です。
↓の水芭蕉も時期がちょうど良かったみたいですが、妙高はすでに終盤の花しか見れなかったです。

投稿: ソングバード | 2012.05.29 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水芭蕉が・・・ | トップページ | おはようバラ園 »