« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.30

おはようバラ園

この時期の土日だけ朝6時開園する京成バラ園。何度も行きたいと思いながら睡魔に負けて実現できずにいました。
今年こそはと5時起きして頑張って出かけてみましたが、早朝にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。お目当ての朝露は乾き始めていましたが、ほんの少ししっとりと優しいバラに出会えました(5/27)

120527bara1


120527bara3


120527bara2


小さい蜘蛛の巣が・・・

120527bara


120525bara


120527bara4


| | コメント (4)

2012.05.28

偶然の花風景

旅の一番の楽しみは思いがけない風景に出会えることです。
車の窓からふと見えたピンクに、思わず「止まって~」・・・と。降りてみると耕作放棄地?となったような田んぼで所々レンゲの花が咲いていたり、別の場所では白っぽい花の群落があったり。
初めから花の名所と分かっている所に行った時の何倍もの喜びがあります。(5/22)


レンゲ

120522renge2


120522renge1


菜の花

120522nanohana1


120522nanohana


これは何?・・・こんな群落が何か所かありました

120522daikon1

近寄ってみたらハマダイコンにそっくり!
でもなぜこんな内陸部(福島県下郷町)に?もしかしたら違う花???
よくよく調べてみたらアザキ大根の花だということがわかりました。
福島県で栽培されている非常に辛味の強い大根で別名「山菜大根」 とも呼ばれている福島県を代表するブランド食材のひとつだそうです。

120522daikon2


白樺?林…車を止めてもらえなかったので窓越しに

120522sirakaba


| | コメント (4)

水芭蕉が・・・

観音沼を後にしてお馴染みの場所へまっしぐら、尾瀬への玄関口の御池駐車場へと向かいました。
毎年同じ風景を見てどうなんだと思いながらも、ちょっとした日にちのずれや気温の差で木々の芽吹きや花の開花が微妙に違うのでやっぱりやめられないのです。(5/21)

燧裏林道をちょっと入ったあたりでは水芭蕉やリュウキンカが咲き始めていました。

120521oze


120521miz


120521miz2


モーカケの滝展望台付近で

ツツジ

120521tutuji

コブシ

120521kobusi


エゾエンゴサク

120521engo


伊南川では雪解け水が勢いよく流れていました

120521ina


いつもの宿から・・・たぶん浅草岳

120521asakusa

| | コメント (2)

2012.05.26

観音沼森林公園

去年の秋に友人のブログで初めて存在を知った公園、何でも紅葉の季節にはかなり人気だとか。
紅葉の名所なら新緑だって綺麗なはず。今回は奥会津への通り道、せっかく近くを通るのだから寄ってみることにしました。
新緑はもちろん、八重桜がちょうど見ごろ、静かでとても良いところでした(*^_^*)(5/21)


120521kannon


120521kannon2


120521sakura


120521sakura1


120521kannon5


ミツガシワの花が沢山咲いていました

120521kannon3


120521mitu


シロバナエンレイソウも

120521enrei

| | コメント (0)

2012.05.24

茶臼岳他

ロープウエイで茶臼岳へ登ってみたものの冷たい風が強くて大変。時々足がもつれたりして、普段若いつもりでいてもやっぱり年だと実感。下へ降りて自然研究路をちょこっと散策してその後は共同浴場の「鹿の湯」での~んびり。
風景も風も場所によって初夏の様だったり春先の様だったり、標高差を一番感じる季節です。(5/20)

茶臼岳

岩がゴロゴロ

120520chausu2


下を見ると

120520chausu1_2


所々に残る雪渓

120520chausu_2


自然研究路から

120520wakaba


研究路にはオオカメノキの花が目立っていました

120520ookame_2


鹿の湯…近づくと硫黄の匂いがプンプン、昔ながらの湯治場で温泉ファンには人気だそうです

120520sikanoyu1_2


120520sikanoyu_2


翌朝は金環食、宿のスタッフがかき集めてきたという4個の観察用グラスと手作りの筒状のグッズを囲んでワイワイガヤガヤ。
3秒づつ、いや5秒づつとか言いながら知らないどうし交代でで楽しみました。スタッフの皆さん有難うございました(*^_^*)。

写真はひどいものですが・・・・、一応記念に。

グラスに映ったもの

120521sora2_2


ライブビュー撮影で・・・ピントは合わないし、なぜか2個も???

120521sora1_2


| | コメント (2)

2012.05.23

那須平成の森

毎年この時期になると出かける奥会津ですが、今年初めて那須経由で行くことにし、一度は行ってみたかった那須平成の森に直行しました。
新緑の中に所々トウゴクミツバツツジの優しいピンクが映えていました。
ヤマツツジも下の方では咲き始めていましたが、後でと思っているうちに撮り忘れ。
写真は「後で」はダメ、「その時」に撮らないと・・・とつくづく反省(:_;)
標高の割には気温が高くて汗だく、それでも気持ちの良い森散策でした(5/20)


入り口付近

120520nasu


若葉が綺麗で・・・

120520nasu1


トウゴクミツバツツジ

120520togoku


駒止の滝

120520taki


周りの山の風景

120520nasu3


茶臼岳?

120520nasu4


足元では小さな花が・・・

チゴユリ

120520tigo


ニョイスミレ

120520sumire


ハルリンドウ

120520rindo


| | コメント (6)

2012.05.18

バラの季節がやってきた

久しぶりにバラ園に行ってみると(14日)駐車場がいっぱい。野草のことしか頭になかったので、一瞬なんで~?・・・と。考えてみたらいつの間にかバラの季節になっていたんですね。でも人が多い割には園内はまだ1分咲き程度、売り場は満開でしたが・・・。今頃は見ごろになっているのかな?

この日満開だったロサ・・・・と呼ばれる三種のバラです

ナニワイバラ

120514bara4


ハヤトイバラ

120514bara5_2


120514bara3


名前は覚えていませんが私の好きな一重のバラたち

120514bara6


120514bara1


120514bara2


トンネルの下から

120514tonneru


| | コメント (2)

2012.05.14

続・佐原へ

舟から降りるころにぽつぽつと降ってきたにわか雨。もう少し晴れるはずだったのに・・・(:_;)
船着き場のそばのカフェで一休みすることにしました。


お腹はそれほど空いていなくても目が・・・
一人で食べたわけではありません(^^♪

120511ice_3


120511siruko_3


すぐそばの樋橋では30分に一度の落水が始まりました。

120511sawarab_3


店の縁側に飾ってあった昭和16年の男子の着物

120511kimono_3


他の店の蔵の入り口で

120511bara_2


120511obuje_4


マユミの花に似ているけど・・・?
調べたらマユミの雌花でした(*^_^*)

120511kinohana_2


店先で「差し上げます」とありましたが・・・。
貰ってくれる人が見つかるといいな。

120511neko


| | コメント (6)

2012.05.12

佐原へ

息子夫婦からの母の日プレゼントで水郷佐原へぶらり旅。昨年の震災で被災した建物の修復工事が行われていたり、中にはまだブルーシートで覆われていたりと、被害の大きさを感じた佐原ですが、私たち母二人と息子夫婦の4人でのんびり街中を散策したり舟に乗ったり楽しい時間を過ごしました。お二人さんありがとう(*^_^*)

柳の緑が綺麗でした

120511sawara


娘?船頭さんの話も良かった。
この川の石垣も所々崩れたそうですが、修復されていました。

120511sawara4


川の護岸にはペラペラヨメナの花が群生していました。
ちなみに北鎌倉でもあちこちで群生していますがあちらでは源平菊とか・・。

120511yomena


昔ながらのお店・・・他にもいろいろあります

120511sawara2


120511sawara3


お祭りの時にはこんな山車が

120511dasi


黒切りそば・・・つるつるして美味しかったです(*^_^*)
昆布の粉が練りこんであるそうです。蕎麦というより腰の強い細うどんといった感じかな?

120511soba


| | コメント (4)

2012.05.09

ベルフラワー他

連休前から続いていた歯医者通いがようやく終わったというのにはっきりしないお天気。
こういう日はベランダ仕事でもするか~と、草花の種まきをしたり、くたびれたベゴニアを植え替えたり・・・。
そろそろ緑のカーテン用にゴーヤの用意もしなくては。


今一番きれいに咲いているベルフラワー
何年も前に買ってほとんど手入れもしないのに、毎年ちゃんと咲いてくれます(*^_^*)

120509bell


メネシア・・・二年目です

120509mene


カランコエ・・・冬の間、外でほったらかしだったので今頃

120509karan


セキチク

120509nadesiko


花束のアイビーは捨てずにイチゴポットのポケットで
ガーデンシクラメンもまだ咲いています

120509siku

| | コメント (2)

2012.05.06

5月の森

かなり久しぶりの森の散歩です。山桜が咲き始めた頃に行って以来なのですっかり様変わり。全体的に緑一色で、足元にはキンランが咲き始めていました。
そういえば毎年見に行く県民の森のキンランはどんな様子でしょう、すっかり忘れていました。

120504tuta


キンラン・・・アップが撮れなかったのでまたそのうちに

120504kinran


ツリバナ

120504turibana1


マユミ

120504mayumi


少し先の空き地ではナガミヒナゲシが群生していました
可愛い花だけど繁殖力が強くてちょっと怖い存在です

120504hinagesi1


| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »