« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.30

牧場の八重桜

毎年おなじみの小林牧場ですが、時期が来ればやっぱり足が向かいます。
薄っすら青空の下、八重桜がちょうど見ごろを迎えていました。(撮影4/25)

120425bokujo2


120425bokujo1


120425bokujo6


120425bokujo5


120425bokujo4


120425bokujo3


いつもと同じ風景なのにただ一つ違っていたのは、今年はタケノコを売るおじさんがいなかったこと。
たぶん、放射性物質の問題だと思うのですが、毎年掘りたてを買うのを楽しみにしていたので残念です(:_;)

| | コメント (2)

2012.04.27

筑波山・・・スミレ他

ここでは何種類かのスミレが見られます。じっくり探せばもっと見つかったかもしれませんが今回は3種類だけで・・・。


エイザンスミレ

120424eizan


フモトスミレ

120424humoto


どこでも見られますが・・・タチツボスミレ

120424tatitubo_2


ワチガイソウ

120424watgai_2


ケーブルを降りて・・・芽吹き始めた若葉と山桜が綺麗でした

120424tukuba_2


120424sakura

| | コメント (4)

2012.04.26

筑波山・・・ニリンソウ他

春の花がいろいろ咲いている筑波山。この日は初夏のような気温でしたが、ニリンソウの白い花が爽やかでした。

ニリンソウ

120424nirin


120424nirin1


キクザキイチゲ

120425kikuzaki1


120425kikuzaki


ユリワサビ

120424yuriwasa1


120424yuriwasa


ハルトラノオ

120424harutora

| | コメント (2)

2012.04.24

筑波山・・・カタクリ

忙しかったりお天気が悪かったりで、なかなか出かけられなかった筑波山。早く行かないとカタクリが終わってしまうのではないかと気が気でなかったけど何とか間に合いました(*^_^*)
日当たりのよい南側では終わりかけでも、北側はちょうど見頃。しかも着いたのが正午頃と遅かったので、昨日の雨に濡れた花もすっかり乾いてちゃんと開いていました。中には開きすぎのもありましたが・・・。(4/24)


120424katakuri


120424katakuri1


120424katakuri2


120424katakuri3


120424katakuri4


120424katakuri5


| | コメント (4)

2012.04.17

花の春・・・バラ園

枝垂れ桜が見ごろのバラ園では、ヤマブキ、ツツジそして小さな野草たちも待ってましたとばかりに次々と可愛らしい花を咲かせていました。こんなに一度に咲かなくてもいいのにと思うくらい・・・・。
写真を撮ってからすでに5日が経過、今はまた様子が違っているかも・・・。(撮影日4/12)

ヤマブキ

120412yamabuki


イチリンソウ

120412itirin


ヒトリシズカ

120412hitori


ヤマブキソウ

120412yamabukiso


イカリソウ・・・園芸種?

120412ikari


ムラサキケマン

1204012murasaki


タイツリソウ

120412taituri

| | コメント (4)

2012.04.14

しだれ桜

開花の遅かった桜もすでに満開を過ぎ、風に飛ばされて雪が舞うように散った花びらの絨毯に冷たい雨。
先日出かけたバラ園は葉桜となった河津桜に代わって枝垂桜が見事に咲き誇っていました。
まだ勢いがあったので今日の雨には負けないと思うけど・・・。(撮影4/12)


120412baraen


120412sidare2


120412sidare5


120412sidare


120412sidare1


120412sidare3


ベニスモモはちょっと地味目に

120412benisumomo


| | コメント (6)

2012.04.12

朧月夜

4月8日の夜9時ごろ、ベランダから見た月です。
何となくぼんやりと・・・・、これが朧月というのでしょうか。
手前の桜はまだ数輪開いたばかりでしたが今はほぼ満開。
桜吹雪が舞っていて部屋の中まで花びらが入ってきました。


120408tuki


120407tuki


120407tuki1


| | コメント (0)

2012.04.11

千鳥ヶ淵から日枝神社~2

近いといっても最高裁判所から先は初めての道です。地図を片手にお巡りさんに道を尋ね、すっかりお上りさんでした。


国立劇場

120407kokuritu


思わず入ってみたくなります

120407bil


日枝神社

120407jinja3


裏から

120407jinja


桜はちょっと控えめに

120407jinja1

120407jinja2


神妙に・・・

120407jinja4


華やかなバスが走っていました

120407bus


120407bus1

| | コメント (2)

2012.04.09

千鳥ヶ淵から日枝神社~1

お嫁ちゃんの弟の結婚式が日枝神社であるので、お花見がてら見学に出かけることに。朝あらためて千代田区のお花見マップを見ると、なんと千鳥ヶ淵からそれほど離れていないことに気づきました。
それならばと急きょ予定を変更してまずは九段下まで直行。10時過ぎに着いたので駅から出るまではかなりの混雑です。これは大変と覚悟したのですが、混んでいたのも最初だけ。今までと違って緑道は比較的空いていて楽々歩けました。
土曜日で満開だというのに・・・・???。今年はスカイツリーの見える隅田公園へ流れたのでしょうか。(4/7)


120407sakura


120407sakura5


120407sakura2


120407sakura3


120407sakura4


120407sakura6


| | コメント (2)

2012.04.06

バラ園の花いろいろ

次々と花が咲きだすこの時期のバラ園。
その割には人も少なく、のんびりゆっくり楽しめて・・・。
来週はもっと華やかになりそうですよ~(^^♪(4/2)


クロモジ

120402kuromoji_2


ボケ

120402boke_2


水仙・・・後ろはクリスマスローズ

120322suisen


タチツボスミレ

120402sumire_2


シュンラン

120402shunran_2


少し前に撮ったクロッカス

120322kuro_2


120322kuro1_2


| | コメント (4)

2012.04.04

また河津桜ですが・・・バラ園で

10日前は固い蕾しか見られなかった河津桜ですが、いつの間にか満開になっていました。それどころか早咲きのツツジやボケの花、ミモザに椿に枝垂れ梅・・・まだまだありますがきりがないのでこの辺で。(4/2)

120402baraen_2

120402kawadu


メジロもたくさんいました

120402mejiro


120402mejiro1


種類は?ですが

120402sakura


椿

120402tubaki


枝垂れ梅

120402ume

| | コメント (6)

2012.04.02

サンシュユと河津桜

今年はまともに梅を撮っていないので青葉の森公園に行ってみました。さすがにもう終わりかけの木が多く、何処を撮ったら良いのかわからないままに進んでいくと満開のサンシュユと河津桜が!
同じ県内の公園でも、咲き始めだったり満開だったり、今年ほど分からない年はないような気がします。(撮影日3/29)

120329sanshu2


120329sanshu1


120329kawadu2


120329kawadu1


白梅もなんとか

120329ume

ツクシはすくすくと伸びて

120329tukusi

| | コメント (6)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »