« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.27

雉・・・金網越しに

自衛隊の演習場に雉がいるのは知っていたけど、雄雌混ざっているのを見たのは初めて。
雄一羽に雌三羽。まだカップルにはなっていないのかな?、それとも一夫多妻?
陽の当たる草むらでのどかに餌を探していました。


120327kiji


120327kiji1


120327kiji2


120327kiji3


120327kiji4


120327kiji6


カラスとは微妙な距離で

120327kiji7


| | コメント (4)

2012.03.25

今年初めてのカタクリ

河津桜が気になって出かけてみたバラ園。まだまだ一部の木が1分咲き?いや0.5分咲きくらいでしたが、なんとカタクリがちょうどよい感じに咲いていました。いよいよ春本番の始まりかな(^^♪(3/22)


カタクリ

120322katakuri


120322katakuri2

他にもいろいろ

ニオイスミレ

120315nioi

シクラメンコーム

120322sikura


サンシュユ

120322sanshu1


紅梅とサンシュユの競演

120322sanshu

| | コメント (6)

2012.03.22

裏高尾・・・アズマイチゲ他

ハナネコノメも梅もあまり咲いていなかったけど、アズマイチゲはあちこちで可憐な姿を見せていました。期待していなかっただけに嬉しさもひとしおです(^^♪


アズマイチゲ

120315azuma


120315azuma1


コチャルメルソウ・・・小さいものが所々に

120315kocharu


ユリワサビ・・・まだ蕾の方が多いくらいです

120315yuriwasa


ヤマネコノメソウ

Dsc_0558


帰り道、バス通りを途中まで歩きました

民家の庭で・・・フクジュソウ

120315hukuju


道端で・・・タチツボスミレ?

120315sumire


| | コメント (6)

2012.03.20

裏高尾・・・ハナネコノメ

2年ぶりの裏高尾。もちろんいつものようにハナネコノメに会うのが目的ですが、この花も今年はかなり遅れているようで、開いていたのはまだほんの一部だけでした。写真を撮るのも見るのも譲り合って少しずつ。それでも真っ赤な葯の可愛い花に会えたのだから・・・行けば楽しい高尾です。(*^_^*)
今頃はだいぶ開いているかもしれませんね。(撮影日3/15)

120315hananeko3


120315hananeko2


120315hananeko1


120315hananeko


120315hananeko4


木下沢梅林の梅もちょっぴり

120315bairin


| | コメント (4)

2012.03.18

城山公園

順序が逆になりましたが、鋸南町に行く前に寄った館山の城山公園です。ここはずいぶん前に一度行って梅が綺麗だったのを思い出して行ってみました。見頃にはほんの少し早い感じでしたが、お天気に誘われて散策する人の姿がたくさん見られました。


120313siroyama_2


120313siroyama2_2


館山城・・・目の前に海が広がります

120313siro_2


千葉の海もこんなに青い時があるんだとちょっと感動!

120313siroyama1_2


梅のupをたくさん撮りたかったのですが難しくて・・・

120313ume_2


2.3本ある河津桜は見ごろでした

120313kawadu8


| | コメント (0)

2012.03.16

河津桜にメジロ

やっぱりいました。桜の蜜は美味しいんでしょうね、番いのメジロが夢中でお食事中でした。

120313mejiro


120313mejiro1


120313mejiro2


ピーヒョロロロ・・・空高く飛んでいたのはトンビです

120313tobi


| | コメント (4)

2012.03.13

鋸南町で河津桜

伊豆までは無理だけど、ここならと出かけた鋸南町。「をくずれ水仙郷」や「佐久間ダム」「保田川沿い」などいろいろな場所に河津桜が植えてあります。まだ木は小さいけれどあと何年かしたら立派な名所になるかも・・・。
水仙の時期以外にここに行ったのは初めて。見頃には少し早かったのですが、青空が綺麗だったので満足です。(*^_^*)(3/13)


120313kawadu


120313okuzure1


120313okuzure3


背景の山は伊予ケ岳です

120313okuzure7


120313okuzure2


120313sakuma1


白梅がたくさん咲いていました

120313okuzure6


| | コメント (4)

2012.03.12

シジュウカラに遊ばれて

朝から青空なんて何日ぶりでしょう。最高の行楽日和、撮影日よりなのに・・・、正午少し前という中途半端な時間に歯医者の予約が入っています。仕方ないのでベランダの花の手入れでもすることに。
・・・で、それとは何の関係もなく、先々週あたりに撮ったシジュウカラのupです。

あっちこち行ったり来たり、時々からかうようにこちらを見て、最後には木のてっぺんまでいってしまいました。

120224siju


120224siju2


120224siju3


120224siju4


120224siju5


120224siju6


| | コメント (4)

2012.03.07

シロハラ他

予報と違ってほとんど晴れ間は出なかったものの比較的暖かく、散歩にはまずまずの日和。野鳥もぼちぼち姿を見せてくれるようになりました。
シロハラ以外はどれも遠くてブレブレ、そしてトリミングしていますが。

シロハラ

120307sirohara


120307sirohara1


カワセミ

120307kawasemi1


120307kawasemi


ツグミ

120307tugumi


モズ

120307mozu


| | コメント (2)

2012.03.05

春はまだ?

桃の節句も過ぎたのに朝から冷たい雨。春の雨ってもう少し暖かいと思っていたけど、毎年こんなだったのかなぁ?
何もないので我が家の花で遊んでいます(^^♪


ビオラ・・・ちょっと明るめに

120305biora


プリムラマラコイデス

120303marakoi


ストック・・・ビビットカラーで

120303suto


エピデンドラム・・・背景を暗くして

120303ran


| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »