« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

雀もかわいい!

いつでも何処でも見られるのでカメラを向けることも滅多にない雀ですが、すぐ近くまでやってきて逃げる様子もなかったので、つい撮ってしまいました。
この日は暖かくて春間近という陽気でしたが、今日は朝から小雪の千葉。こんな日はどこで餌を捕っているのでしょうか・・・。


120221suzume


120221suzume1


120221suzume3


120221suzume2


帰りがけに見たシジュウカラ

120221siju1


| | コメント (4)

2012.02.26

ジョウビタキ

散歩道の造成地には次々と家が立ち、草ぼうぼうの空き地もマンションの予定地となって今はむき出しの土が見えるだけ。今年はもう会えないのかと半ばあきらめかけていたジョウビタキですが、やっと姿を見せてくれました。やっぱり可愛いです(*^_^*)。


最初はこんなところに隠れて?いたのですが

120221joubi3


120221joubi4


撮りやすい場所に移動してくれました

120221joubi2


120221joubi1_2


120221joubi

| | コメント (6)

2012.02.23

ツグミ他

野鳥を探しにバラ園へ。見つけたのは高い木の上で何羽か群れていたカワラヒワくらい。またまた外れかと思いきや駐車場付近で一羽のツグミに会いました。去年は嫌というほど見たのに今年は初めて。「久しぶり~」と思ったかどうかはわかりませんが、近くまで寄っても逃げずにいてくれました(*^_^*)(2/20)


前から見るとなかなかかわい子ちゃんです

120220tugumi


120220tugumi2


120220tugumi1


カワラヒワ

120220kawara

120220kawara1


メジロ・・・近くの民家の庭で

120220mejiro1


| | コメント (4)

2012.02.21

田んぼの白鳥

房総のむらの帰り道、白鳥が飛来している田んぼに寄ってみました。今年は白鳥に交じって迷鳥といわれるソデグロヅルが登場したとニュースでやっていたのですが、毎日朝早く飛び立って夕方に帰ってくるのだとか。
午後1時ごろに行っても見られるはずもなく、水の張った田んぼにはカモたちが、そして白鳥はほとんどが水を抜いた田んぼで餌を啄んでいました。
泥んこの田んぼの中では絵にならないしと思っていたら時々飛び立っては一回り。ちょっぴりサービス?してくれたのかも(*^_^*)(1/17)


120217hakucho4


120217hakucho2


120217hakucho1


120217hakucho3


120217hakucho5


120217tanbo


| | コメント (4)

2012.02.20

房総のむら・・・風景

ぽたぽた雫に濡れながらの撮影は早々に引き揚げて、あたりをちょっとぶらぶら。たまにはと、風景などを撮ってから鳥を探してみたものの、この日は全く外れでした(:_;)(2/17)


茅葺の屋根からは雪解けの湯気が上がっていました。

120217bousou


ここはまだ真っ白

120217bousou4


手のひらサイズ

120217bousou2


青空がきれいでした

120217bousou3


林の中

120217bousou1


| | コメント (0)

2012.02.17

房総のむら・・・コセリバオウレン

いつもなら終わっている頃だけど、寒さの厳しい今年はまだ綺麗な花を咲かせていました。
所々に昨夜の雪が残り、ちょっと良い感じに撮れるかもと思ったものの、白い花に白い背景では何だかぴんと来ない・・・、かといって雪のないところでは茶色の枯葉が目立ってすっきりしないし・・・。どっちにしても思ったように撮れない花です。
そして写真の出来不出来よりも大変だったのが、木々に積もった雪がパラパラと雨が降るように落ちてきたことです。頭もカメラもあっという間にびしょ濡れでした。(:_;)2/17


120217seriba3


120217seriba4


120217seriba5


120217seriba6


120217seriba1


120217seriba2


| | コメント (10)

2012.02.15

窓際姫

雨が降ったり曇ったり・・・。こんな日が3日も続くと春ももうすぐかな?とちょっと期待しましたが、そんな簡単に春はやってこないようで、今夜からはまた冬型に逆戻りだとか。
何もないのでお天気の良い日に撮った窓辺の花たちを!


ベゴニア・・・夏と比べるとかなり色白

120215bego


120215bego1


ヒメウズ・・・ベゴニアの鉢から出てきました

120215himeuzu


120215himeuzu1


エピデンドラム?・・・名札がなくなってしまったので

120215ran


| | コメント (2)

2012.02.09

アオジ他

近くに出かけたついでに自然観察園をぶらっと一回り。
鳥おじさん数人が三脚を立てて撮っていたのはアオジでした。
こんなに人馴れしてとよく見たら餌らしきものが蒔かれていました。ここまでするの?と思いつつ、私もカメラを向けてしまいました。


アオジ

120209aoji


120209aoji1


池の近くで・・・名前は?・・・キセキレイだそうです。
.TAKEO△さんとソングバードさんに教えていただきました。

120209tori


110209tori2


120209tori1


遠くにカワセミが

120209kawasemi


チュウサギ

120209sagi1


| | コメント (6)

2012.02.07

池の辺で・・・ハクセキレイ他

成田山の節分会の帰りにちょっと寄り道。所々氷が張っている池ではマガモなどの水鳥がたくさん泳いでいて、チョコチョコと小刻みに走る姿のハクセキレイが珍しくじっとしていました。
帰りがけにカワセミを見ましたが一瞬のことで、カメラを向ける間もなかったのが残念です('_')


ハクセキレイ

120203hakuseki1


120203hakusekirei


マガモ・・・滑るのは苦手?

120203kamo


突然集団で・・・先には餌おじさんが

120203kamo1


ノラがうつらうつら

120203neko

| | コメント (2)

2012.02.03

成田山せつぶんえ

ミーハーおばさんは今年もまた混雑を承知で成田山へ。
相撲界からは白鵬・稀勢の里・把瑠都・隠岐の海、大河ドラマからは松山ケンイチ・玉木宏・藤木直人・松雪泰子・深田恭子さんなどが参加していました。


豆まきが始まる前は背の低い私でも後ろの方からならなんとか撮れるのですが

120203narita1


始まるころには目の前は人だかり・・・わずかな隙間からやっとです

120203hujiki


120203matuyuki


仕方ないので戻ってくるところを撮ることに・・・ここも凄い人です

120203narita2


120203narita4


だんだん近づいて

120203narita3


力士たちが目の前までやってきて

120203baruto1

参道へと出て行きました
うわさではウナギを食べに行ったとか・・・。

120203narita5

| | コメント (4)

2012.02.01

寄せ集め

カワセミに会いたくて例の池まで出かけてみたら、なんとネットの友のDollyさんが!
久しぶりにお会いできてあれこれおしゃべりしながら待つものの、肝心のカワセミは現れず、撮れたのは木の幹に隠れたシジュウカラとはるか遠くのヨシに止まったメジロだけ。
じっくり腰を据えて待つDollyさんと違い、30分ほどで早々に退散。もしかしてあの後すぐ現れたりしたら・・・とちょっぴり後悔したけれど、結局姿を見せなかったようで・・・、またいずれそのうち。


120131mejiro


メジロだけでは寂しいので少し前に別の場所で撮ったものを

たぶんカワラヒワ

120112hiwa


120112hiwa1


アオサギ

120201sagi


ベランダからの夕焼けがきれいでした

120131sora


| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »