« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.26

ヤマガラ?

先日の雪がわずかに残るバラ園で、ナンキンハゼの木の上をせわしなく動き回って実を食べているる鳥を発見。
図鑑を見てネットで調べて・・・、たぶんヤマガラだと思うのですが。(1/25)


120125yamagara


120125yamagara1


120125yamagara2


ロウバイの花が見頃でした…池の反対側には雪が

120125robai

フクジュソウ・・・ここにも雪が残っていたらよかったのですが

120125hukuju


日陰では

120125yuki

| | コメント (6)

2012.01.24

ドライな世界

昨夜から降った雪でうっすら雪化粧の朝を迎えた千葉です。本当なら「雪景色のバラ園を」ということにしたかったのですが、諸事情で出かけられずに一日家の中('_')
そんな訳でこれは1週間ほど前に撮ったバラ園のドライ物です。


アジサイ

120117ajisai


120117ajisai1


バラ

120117bara


ナンキンハゼの実

120117haze


ヤマブキの実

120117yamabuki


ドライな世界でピラカンサの実だけは鮮やかでした

120117pirakan


| | コメント (4)

2012.01.20

メジロ…緑に緑で

梅の花や桜の花なら目立つメジロも、緑の葉っぱが背景では鳴き声でも聞こえない限りいることにも気づきません。
チーチーと鳴く声に目をやると一体何を食べているのか、もみの木の枝をあっちに行ったりこっちに来たり忙しく飛び回っていました。


120117mejiro1


120117mejiro


120117mejiro5


これは葉の落ちたモミジの木で

120117mejiro3


120117mejiro4


今日は朝から冷たい雨。何日も続いていたカラカラ天気も解消され人も植物もほっと一息ですが、やはりお日様が出ないというのは寒いものですね。太平洋側で生まれ育ったので、冬は部屋の中まで日差しが入ってくるのが当たり前と思って暮らしていますが、雪国で暮らす人々には申し訳ないような気持ちになります。少しくらい寒くても文句は言えないですね。(1/20)

| | コメント (4)

2012.01.17

カワセミに・・・

会えることは会えたけど追いかけては逃げられ、また追いかけては逃げられて・・・。
じっと待っていれば近くに来るかもしれないのに、それができなくて結局は遠くから撮ることに('_')
ピンボケですが「撮ったよ~!」ということで(^^♪
どれもトリミングしています。


120117kawasemi


120117kawasemi3


120117kawasemi4


120117kawasem1


120117kawasemi2


| | コメント (12)

2012.01.12

水仙の里へ~2

水仙ロードを奥へ奥へと進み坂道を上って行くと富士山が見えるスポットがあるとか。この日はぼんやりかすんでいたので無理だろうとは思ったけど一応行ってみなくては・・・ね。結果は思った通り全く見えませんでしたが、行けば何かしらあるものです。河津桜が一輪二輪、そして陽だまりでは満開のロウバイも。

120110sakura


120110sakura2


120110robai1


平和なニャンコにも会えました(*^_^*)

120110neko


最後に一枚だけ水仙を

120110sui1


| | コメント (6)

2012.01.11

水仙の里へ~1

ここ何年かはずっと「をくずれ水仙郷」だったのですが、今年は久しぶりに「江月水仙ロード」へ。
開花はずいぶん早かったものの、その後の寒さでかなり長持ちしているようで、まさに今が満開、あたり一面甘い香りでいっぱいでした。(1/10)


120110suisen1


120110suisen6_2


120110suisen4


120110suisen5_2


120110suisen2


120110suisen_2


| | コメント (4)

2012.01.09

青空に・・・

マニアではないけれど、ベランダから見えるのでついカメラを向けたくなってしまう落下傘。恒例の習志野空挺団の降下訓練始めの様子です。北風の吹く中、高いところから飛び降りるのはどんな気持ちなんでしょう・・・。(1/8)


ふわりふわりと気持ちよさそうに見えますが

120108para

飛行機はかなりの高さです

120108para2

ヘリはちょっと低めだけど・・・開くまでの一瞬は

120108para4


| | コメント (4)

2012.01.05

ロウバイ咲く

今年初めてのバラ園詣で。全体的に茶色の園内は殺風景だけど、もしかしたらジョウビタキやマヒワに会えるかもしれないし・・・と。残念ながら鳥はヒヨドリしかいませんでしたが、池のほとりのロウバイの花がちらほら咲き始めていました。

120105robai1


120105robai


池のハスの実はこんな風に

120105hasu


散策の森の南天は真っ赤な実がひときわ目立っていました

120105nanten

| | コメント (6)

2012.01.02

迎春

あけましておめでとうございます。
初日の出は見られなかったものの比較的穏やかな元日、のんびりと年賀状を見ているとグラグラッと久しぶりにちょっと大きな地震です。
いつになったら落ち着くのか、今年は平穏な年になって欲しいと願うばかりです。


成田山にお参りしてきました。

120102narita


120102daruma


120102narita1


後ろ向きで失礼します<(_ _)>

120102saru


| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »