« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.28

良いお年を!

使い古したPCを新しく買い替えたのが今月半ば。データ移行、プリンターなど古い周辺機器のドライバーのダウンロード、バージョンアップしたアプリケーションソフトの慣れない操作等々で四苦八苦。
そしてこの時期一番手のかかる年賀状作成。今までずっと使っていた「筆まめ」を買い替えるのがもったいなくて、最初から入っていた「筆ぐるめ」を使うことに。ところがあまりに古いバージョンだったので住所録のインポートができず結局初めから作る羽目になり、文面作成も勝手が違うのでこれまた大変。
やれやれと落ち着いたらクリスマスも過ぎ次はお正月の準備です。テレビや家具などと違ってPCの買換えはこの時期はやめたほうが良いかも・・・と反省しつつ、今年最後の更新です。
一年間お付き合いくださった皆様ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。


プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)・・・ベランダで
つい、普段の我が家の呼び方でサクラソウと書いてしまいましたが、ご指摘がありましたので訂正いたします。


111227sakura1_2


オンシジュウムの仲間ですが、名前は忘れました('_')
こちらは窓辺で咲いています

111227ran1


| | コメント (8)

2011.12.16

冬らしく・・・

何かと慌ただしくて更新もさぼりがちの今日この頃。
散歩しながらちょこっと撮った写真も1週間近くカメラの中で眠っていました(-_-)zzz。

森もだいぶ冬らしくなっていました

111211mori

ゴンズイ?の葉も色づいて

111211koyo


アキグミの実がきれいでした

111211gumi


調整池ではススキの穂が光っていました

111211ike


カワセミがいなかったので・・・

111211sagi


111211suzume


| | コメント (2)

2011.12.09

東京ドイツ村イルミネーション~2

すっかり暗くなって色とりどりの光の世界が広がりました。


111207irumi1


111207irumi2


111207irumi3


111207irumi4


111207irumi5


111207irumi6


| | コメント (6)

2011.12.08

東京ドイツ村イルミネーション~1

一度は見たいと思っていた東京ドイツ村(千葉県袖ヶ浦市)のイルミネーション。
4時に点灯ですがあたりはまだ明るさが残っていて本当に綺麗なのは真っ暗になってからです。
それでも待ちきれず、少し暗くなったところでパチリパチリ!12月にしては暖かい夜でした(*^_^*)。(12/8)

まだかしらねえと椅子で待つ3人

111207doitu1


カップルもちらほら

111207doitu


日没寸前、それまで雲に隠れていた太陽が見えました

111207doitu3


だいぶ暗くなってきて

111207doitu4


人も増えてきました

111206doitu5


| | コメント (4)

2011.12.05

森の紅葉

午後から予定があったので遠出も出来ず、近くの県民の森へ行ってみることに。これと言って特に何もない森だけど、紅葉は見頃に当たればばまずまず。ナラやイヌシデの林の中で色づいたモミジが綺麗でした。(12/5)


111205momiji1


111205momiji2


111205momiji3


111205momiji4


111205momiji5


| | コメント (4)

2011.12.04

続・千葉の紅葉

upばかりでは何処か判らないので少しだけ風景を入れて撮ったのですが、これでもやっぱり判らないでしょうね。
前回の続き成田山公園です(^^♪(11/30)


111130momiji3


111130momiji5


111130momiji8


111130momiji7


イチョウの葉がびっしり
実際はもっと黄色くて綺麗でした

111130otiba1


| | コメント (4)

2011.12.02

千葉の紅葉

遅れていると思われていた紅葉も、色づき始めたらあっという間に進んでしまったようで、早々と終わってしまったところも。
11月30日、季節はずれの暖かさに誘われて出かけた成田山公園も一番期待していた場所は茶色の葉ばかり。「名取亭」前や池の周りの一部の木など場所によっては見頃のものもあったけど、ここ二日ばかりの真冬のような陽気では、紅葉も更に進んだのではないでしょうか。
花も紅葉も、見頃撮り頃ぴったりに行くのは難しいものだとつくづく思います。


111130momiji1


111130momiji


111130momiji2


111130momiji4


トウカエデ?はまだ緑色

111130otiba


| | コメント (6)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »