« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.30

根津あたりを・・・

若かりし頃の仕事仲間と久しぶりのお食事会は根津の「はん亭」。目的は当然食べることとしゃべることなので写真は二の次。合流する前にちょっと一人でぶらぶら、そして食後の腹ごなしに根津神社あたりまで仲間とぶらぶら、ちょこっとコンデジで撮った写真です。

はん亭

111129nedu5

前菜

111129hantei


くし揚げ・・・これだけではありませんが後は食べるのに夢中で

111129hantei1


木造旅館と思いきや、とっても素敵な介護付き老人ホームでした。
宝くじでも当たったら・・・・・・。

111129nezu4


雑貨屋さん

111129nezu5

屋号が素敵

111129nezu2


ちょっと食べてみたい

111129nezu3


根津神社・・・イチョウが綺麗でした

111129nezu1


111129nezu

| | コメント (4)

2011.11.24

青空の下で

1年ぶりに島根からやってきた娘と孫に付き合ってほぼ毎日お出かけ。ジジババ二人の変化のない生活と比べたら楽しいこと言うまでもないけれど、その分疲れもどっと出て、おまけに風邪までどこからか貰ってきてしまいました。帰った後3日程ぼ~っとしてやっと元の生活に戻りました。年々体力が衰えていることを実感している今日この頃です。


幕張海浜公園

111113makuhari1


111113makuhari


アンデルセン公園

111116koen


111116koen1


| | コメント (2)

2011.11.12

バラの滴

何とか少しだけ見つけたバラの滴、本当は三脚を使えばよいのはわかっているけれど、やっぱり面倒で・・・。


111108sizuku


111108sizuku1


111108sizuku2

滴は付いていませんが


111108bara4


111108cho


| | コメント (4)

2011.11.09

黄色いバラ

見頃も終盤の京成バラ園。明け方まで降っていた雨の滴を期待して出かけたものの、早くも乾き始めたり、冷たい北風に吹かれて落ちてしまったり。
そんな中で特に目を引いた一輪の黄色いバラ。私にしては珍く、同じ花ばかり何枚も何枚も撮ってしまいました。


111108bara


111108bara6


111108bara5


別の花も・・・

111108bara7


111108bara2

| | コメント (2)

2011.11.07

ほんのり秋色

11月に入っても暖かい日が続いていて、千葉の紅葉は年内に見られるのかと思うほどです。
それでも秋は少しずつ進んでいるようで、場所によってはほんのり色づいた葉も見られるようになりました。
11月4日の泉自然公園です。


111104izumi1


111104izumi


イイギリの実

111104iigiri


カツラの葉

111104katura

カラスウリ

111104karasu


| | コメント (6)

2011.11.05

獅子柚子マーマレード

近所の焼き鳥屋の店先に並んでいた超大型の柚子。どうやって使うのかと聞くと普通の柚子と同じように薬味にしたりお風呂に入れたりするというので焼き鳥と一緒に買ってみました。
でも皮はごついし香りもあまりしないのでネットで調べてみたら、名前は柚子でもザボンや文旦の仲間でマーマレードに向いているとか、・・・で早速作ってみました。

そのままの姿

111004yuzu


中身はグレープフルーツのようですがものすごく酸っぱくて、柑橘系大好きな私にもこのままではとても無理でした。

111004yuzu1


かなり適当ですが作り方を簡単に。

まず皮と果肉に分け果肉は袋から出してほぐしておきます。
皮は、内側のふわふわ部分は使ったり使わなかったり様々なので使うことにしました。
適当な大きさに刻んでたっぷりの水の中にいれよく揉みほぐして水を絞ります。
果肉と合わせてひたひたの水をいれて皮が柔らかくなるまで煮、砂糖を入れて少し煮詰めたら出来上がりです。
苦味はそれほどありませんが、苦手なら一度茹でこぼした方が良いかもしれません。

111004jam2


こんなに沢山出来ました。お味もばっちり(*^_^*)

111004jam1


| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »