« 里山の彼岸花 | トップページ | 小田代ケ原から戦場ヶ原へ »

2011.10.12

期間限定・・・小田代湖

テレビや新聞で取り上げられているので今更とは思ったけど、やっぱり見てみたくて・・・。
今までも湖が出現することはあったようですが、1週間もすれば消滅していたとか。それが今年の雨量は半端じゃなかったようで、かなり本格的な湖になっていました。
急に思い立ったのでお昼近くなって出発。それでも3連休の最終日の午後とあって下り道路は予想通りスイスイ、龍頭の滝入り口近くでちょっと渋滞したものの3時過ぎには到着しました。
そんなこんなで辛うじて夕日を浴びた小田代湖を見ることが出来ました。(10/10)


111010odasiro


111010odasiro1


111010odasiro2


111010odasiro3


木道の上まで水がきていました

111010odasiro4


翌日も青空のはずでしたが・・・(;_;)


111011odasiro1


|

« 里山の彼岸花 | トップページ | 小田代ケ原から戦場ヶ原へ »

コメント

★ソングバードさん
私も連休中は無理だろうとあきらめていたのですが
最終日の午後ならと思い切って出かけました。
ただ、夜に帰ってくるのもきついので、急遽宿を探したので、かなりしょぼい宿になりました(;_;)
2枚目、私も気に入っています(*^_^*)

投稿: mio | 2011.10.13 15時48分

綺麗ですね。
紅葉も真っ盛りで湖面に映った紅葉が一段と映えて・・・
人がすごいだろうと行くの躊躇していたのが失敗でした。
やっぱり行けばよかった!!weep
2枚目がいいですね。

投稿: ソングバード | 2011.10.13 14時50分

★ルンルンさん
またまた同じ場所に居たんですか、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
中禅寺湖に沈む夕日も見たいのですがなかなか機会がなくて・・・。
あの近くにでも泊まらないと無理かなと思っています。
湯元に泊まって翌日は小田代ケ原から戦場ヶ原、湯川沿いをじっくり歩いてきました。
紅葉したミズナラの林の中を歩くのは本当に気持ちよいです。
龍頭の滝は綺麗だったでしょうね。
帰りに駐車場にすんなり入れれば寄ってきたかったのですが、今回はあきらめました。

投稿: mio | 2011.10.13 08時59分

★TAKEO△さん
私も初めて見たんですよ。
今まで何度か紅葉の時期に行きましたがこんな綺麗な小田代ケ原は初めてです。
本当に感動しました。
今のところ貴婦人のところまでは水はないようです。
やはり紅葉と水は相性が良いですね(*^_^*)

投稿: mio | 2011.10.13 08時48分

またすれ違いでしたね。

竜頭の滝も見事な紅葉でしたし、小田代ヶ原へ向かう湯川沿いのミズナラの黄葉は奥入瀬を想わせる景色note

湯の湖はさらに紅葉が進んで、ずっと湖を見ていたかった。

mioさんはいい時間に小田代ヶ原を見たようですね。帰りが心配だったので水鏡なしでしたが、湖の中に浮かぶ木々も見とれていました。

mioさんが夕陽に映える写真を楽しんでいた頃は、中禅寺湖に沈む夕日を帰りの渋滞バスから眺めていました。

でも満足しての帰路なので、いい一日に感謝をしました。

奥日光の写真をいっぱいアップしてくださいね。

投稿: ルンルン | 2011.10.12 21時00分

こんにちは^^
小田代胡、始めめて見せて頂きました。
貴婦人は岸辺で水につかって無いようですが?
このまま水が引かなければ紅葉が湖面に映って
とても綺麗でしょうね、行ってみたいな。
珍しい写真を見せて頂きありがとうございます。

投稿: TAKE○△ | 2011.10.12 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山の彼岸花 | トップページ | 小田代ケ原から戦場ヶ原へ »