« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.31

コスモス畑現る!

気持ちよいお天気に誘われて、滅多に乗らないオンボロ自転車で隣市までのプチサイクリング。
昔は里山、今は大規模開発中のデコボコ道をひた走り、古い農家や墓地の脇を通り抜け、広い県道を渡り川沿いを進んでいくとはるか遠くピンクに染まっている一角が見えました。
あれはコスモスに違いないと更に一走り。見事なコスモス畑が広がっていました(*^_^*)

111026kosu1


111026kosu3


111026kosu4


111026kosu5


のどかな風景が

111026yachiyo

111026yachiyo1


思いがけない風景に出会うことは本当に嬉しいものです。
でも・・・何枚か写真を撮って、ここは何処?と。
ずっと先のほうに見覚えのある建物がありました。道の駅の近くにある建物です。
知らず知らずずいぶん遠くまで走ったものです。帰りは近道でと思ったものの、いい年をして道に迷ったら恥ずしいので結局来た道を戻ることに。
こちらもちょっとうろ覚えだったけど、何とか無事に帰りつきました。

| | コメント (2)

2011.10.30

ホシホウジャク

ハチドリのような飛び方で花から花へと移動するこの昆虫が蛾の仲間だと知ったのはつい最近のこと。
漢字で書くと「星蜂雀」、星は良くわからないけど、蜂のように見えること、そしてスズメ蛾の仲間ということが名前の由来のようです。
よくよく観察してみると、長~い口を伸ばしてホバリングしながら蜜を吸っています。面白くてなかなかそばを離れられず、花はそっちのけでこればっかり撮っていました(*^_^*)
まさか蛾の写真を撮る日が来るとは・・・。


111025hosihoi3


111025hosihoi2


111025hosiho1


111025hosihoi


ちなみにこれは以前筑波山で撮ったものですが、同じく蛾の仲間でホタルガです

110929ga


| | コメント (6)

2011.10.26

久しぶりの花の美術館

稲毛に行ったついでに花の美術館まで行く事に。震災から半年以上たった先月半ば過ぎにやっとオープンしたものの、まだ立ち入り禁止区域があったりして、改めて被害の大きさを感じました。
一番驚いたのは海浜公園の池がなくなっていた事です。ほんの少しの水溜りのようなところに数羽のカモが居ましたが、冬になったらユリカモメがやってこられるようになるのでしょうか・・・。(10/26)


前庭ではコスモスは終わりかけで、セージなどが咲いていました
緑色のフェンスの中は立入禁止です

111026hanabiju


とにかく空が綺麗で・・・

111026hanabiju1


111026hanabiju2


バラも空に向かって

111026bara_2


ちょっと浜まで・・・スカイツリーが見えました

111026umi


ノラ専用?ベンチでの~んびり(^^♪

111026neko

| | コメント (2)

2011.10.24

クモの巣キラリ!

クモもクモの巣も好きではないけど、秋の木漏れ日の中でクモの巣を見つけると撮ってみようかなと思うことがあります。ゆっくりゆっくりフォーカスリングを回してネオンのような光が見えたら・・・(*^_^*)


111003kumo2


111003kumo3


111003kumo


本来の姿も

110929kumo


| | コメント (4)

2011.10.17

こすもす

朝ドラのタイトルと同じになってしまいましたが、正真正銘のコスモスの花です。
農家の畑の一角にある小さなお花畑、青空の下で大きく伸びたコスモスが風に揺れていました。


111003kos


111003kos1


111003kos3


111003kos4


ヒメアカタテハ?がやってきました

111003kos5


こんな空でした

111003sora


| | コメント (4)

2011.10.14

小田代ケ原から戦場ヶ原へ

翌日も予報では晴れのはずだったのに、時々日が差す程度でなんとなく霞がかかっているような空。気温も高くて10月とは思えないような陽気でした。
戦場ヶ原の草紅葉も青空があってこそなので、ちょっと残念でしたが、今回は小田代湖を見るのが目的だったので、まっ、いいか~と思い直したりしています。
ミズナラの林を歩くのも気持ちよかったし・・・。(10/11)


111011odasiro


111011senjo


111011senjo1


111011mizunara2


111011mizunara1


| | コメント (4)

2011.10.12

期間限定・・・小田代湖

テレビや新聞で取り上げられているので今更とは思ったけど、やっぱり見てみたくて・・・。
今までも湖が出現することはあったようですが、1週間もすれば消滅していたとか。それが今年の雨量は半端じゃなかったようで、かなり本格的な湖になっていました。
急に思い立ったのでお昼近くなって出発。それでも3連休の最終日の午後とあって下り道路は予想通りスイスイ、龍頭の滝入り口近くでちょっと渋滞したものの3時過ぎには到着しました。
そんなこんなで辛うじて夕日を浴びた小田代湖を見ることが出来ました。(10/10)


111010odasiro


111010odasiro1


111010odasiro2


111010odasiro3


木道の上まで水がきていました

111010odasiro4


翌日も青空のはずでしたが・・・(;_;)


111011odasiro1


| | コメント (6)

2011.10.05

里山の彼岸花

群生して鮮やかなのも好きだけど、田んぼの畦などに所々咲いているのも好き。そんな風景を撮りたくてちょこっと遠出しました。
もう遅いかな?と思ったけど、天候不順のせいでしょうか、まだ綺麗に咲いているのが見られました。(10/4)


111004higan


111004higan1


111004higan3


111004higan4


111004susuki


あっ桜が!・・・十月桜?

111004sakura


| | コメント (4)

2011.10.03

筑波山・・・サラシナショウマほか

沢山の種類の花に出会えたけど、どれもバッチリなどという事は当然ないわけで(なんて北の国からの純くんみたいにですが)、まぁなんとかブレずに撮れたもの、そして私の好きな花を(^^♪。(9/29)


サラシナショウマ

110929sarasina


カラスノゴマ

110929karasu2


110929karasu


ノブキ

110929nobuki


レイジンソウ

110929reijin


ユウガギク?・・・野菊の見分けは難しい(;_;)

110929kiku


| | コメント (2)

2011.10.02

筑波山・・・ツルニンジンほか

爽やかな秋の一日、花を探してぶらぶらと山歩き。ここ数年続いている友人たちとの恒例行事ですが、今年ほど多くの花が咲いていたことはありません。中でもやっぱり大好きなツルニンジンに合えたことが一番です(*^_^*)(9/29)


ツルニンジン

110929turunin

110929turunin1


アケボノソウ

110929akebono


キンミズヒキ

110929kinmizu


キバナアキギリ

110929kibana

| | コメント (4)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »