« 筑波山・・・花 | トップページ | 気の早い彼岸花 »

2011.09.04

アフリカフウチョウソウ

いつの間にか西洋朝顔の鉢から出てきたこれは何?、今まで見たことのない葉なのでとりあえずそのまま様子見、そしてついに見たことのない花が咲きました。
ネットで調べたところアフリカフウチョウソウといって1999年に確認された熱帯アメリカ原産の帰化植物で増えつつあるようです。
朝顔の苗と一緒に土に付いて来たのか、どこからか種が飛んできたのか、いづれにしても得した気分です(*^_^*)
今のところ草丈15cm、花径1cmほどですが大きいものは丈30cm花径2cmにもなるそうです。
ちなみにクレオメの和名はセイヨウフウチョウソウ、同じフウチョウソウ科なんですね。


110904huucho1


110904hucho2


110904hucho3


110904hucho4


種はこんなに長くなります

110904hucho


|

« 筑波山・・・花 | トップページ | 気の早い彼岸花 »

コメント

★ケチャップさん
お褒め頂いて嬉しいです(*^_^*)
ケチャップさんの鳥の写真も、とても真似できないわって思っているんですよ♪

投稿: mio | 2011.09.13 09時37分

やはり、花の写真凄く良いですね^^
写し方を真似しても、やはりこんなに綺麗にならないわ^^

投稿: ケチャップ | 2011.09.11 19時58分

★ソングバードさん
やはりツユクサですか。
確かに蕊を見るとそんな感じですよね。
でも、やはりクレオメの仲間ということで
この花をもっと大きくして、沢山集めるとクレオメのようにもなるのかな?と想像しています。

投稿: mio | 2011.09.05 15時28分

★TAKE○△さん
そうですね、長い蕊が露草のようにも見えますね。
まさかこんな種になるとは思いませんでした。
もちろん沢山増やすつもりですよ~(*^_^*)

投稿: mio | 2011.09.05 15時24分

可愛い花ですね。
花の形がなんとなくツユクサに似てますね。
帰化植物はこうして増えていく典型みたいです。

投稿: ソングバード | 2011.09.05 06時29分

梅雨草に似た可愛らしい花ですね。
インゲン見たいな種ですね、花の数も多いみたいだし
たくさん繁殖するのでしょうね。

投稿: TAKE○△ | 2011.09.04 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筑波山・・・花 | トップページ | 気の早い彼岸花 »