« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.30

続・成東東金食虫植物群落の花

よく探せばもっといろいろ咲いていたはずなのに、ちょっと残念です(;_;)
次はしっかり準備して・・・・。


カワラケツメイ

110927kawara


ヒメシロネ

110927himesirone


ゴマクサ

110927gomakusa


ノアズキ

110927noazuki


| | コメント (0)

2011.09.27

成東東金食虫植物群落の花

ここへはずいぶんと久しぶり、5年前の6月に来て以来です。
少しどんよりした空ですが風もなく花を撮るにはちょうど良さそう。早速カメラを出して撮ろうとしたらエラーの文字が・・・??。なんとSDカードが入ってない・・・。
仕方ないので近くのコンビを探して買い求めようとしたのですが、置いてあるのはSDHCカードばかり。我が古いカメラには使えないのです(;_;)
それから別のコンビニやドラッグストアなどを巡りやっと見つけた大型電気店で2Gのカードをゲット。1時間ものロスでした。
再び戻った湿原は強めの風が吹いていて、オミナエシもワレモコウもみんな揺れています。カードさえ入れ忘れなければ良い条件の下で撮れたのに・・・何ともドジな私です(;_;)(9/27)


オミナエシとワレモコウ

110927omi


ワレモコウ・・・手で押さえて

110927waremo


サワヒヨドリ

110927sawahiyo


オトギリソウ

110927otogiri


青空なら・・・

110927shokuchu


余談ですが、東金市内でやたらと見かけた警察官。刑事ドラマが好きな私は何か事件でもあったのかと思ったのですが、天皇皇后両陛下が市内の被災された工場をご訪問していたようです。何事もなくてよかった(*^_^*)。

| | コメント (2)

2011.09.26

ツリフネソウ

そろそろ咲いている頃かとふたたびバラ園へ。台風の2日後とあって園内は少し荒れていて、散策路の雑木林は折れた枝や葉が散乱していました。秋バラの時期じゃなかったのが幸いですね。
肝心のツリフネソウは咲いていたけれど数が少なくてちょっとがっかり。なかなかちょうど良い時期にはぶつからないものです。(9/23)

110923turihune


110923turihune1


110923turihune3


110923turihune4


ゲンノショウコが可愛かった(*^_^*)

110923genno


| | コメント (2)

2011.09.20

ベニシジミなど

猛暑から開放されたらまた大型台風、あちこちで大雨を降らせているようですが、これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

少し涼しくなった昨日(19日)の午後、久しぶりに散歩道を歩きました。

ベニシジミ

110919beni


ヌスビトハギ

110919nusubito


ツルマメ

110919turumame


ハギ

110919hagi


キアゲハ

110919kiageha


| | コメント (2)

2011.09.14

十六夜の月

十五夜の月を撮りそびれたので一日遅れの月を撮ってみました。
でもベランダからズームして撮ると何も入らないのでイマイチ面白味のない写真に。
高層ビルの真上の月とか、スカイツリーと並んだ月とかそんな写真を撮ってみたいな~と思うのですが・・・(*^^)v


110913tuki


月だけでは寂しいので・・・ある日の空です

110830sora3


青空、真っ白な雲、そして下はグレーの雲が出ていました

110830sors1


| | コメント (2)

2011.09.09

バラ園でいろいろ

蚊のいる散策路は早々と退散して後は園内を一回り。秋バラにはまだ早いので行きかう人もほんの数人、とても静かなバラ園でした。
次はツリフネソウが咲く頃に。。。

110907baraen


110907bara


台風で落ちたりんご(小さい種類)があちこちに

110907ringo


オミナエシ

110907ominaesi


ツユクサ

110907tuyukusa


真っ白なワルナスビ

110907warunasu1


| | コメント (2)

2011.09.07

気の早い彼岸花

久しぶりのバラ園、散策路の森では早くも彼岸花が咲いていました。彼岸花はその名の通り秋のお彼岸頃に咲くところがほとんどなのに、なぜかここのはそれよりも2.3週間も早く咲き始めます。もう終わっている花もずいぶん見かけました。
またまた蚊除けを忘れたのですぐに退散です(;_;)(9/6)


110906higan1


110906higan2


110906higan3


110906higan4


毎年白いレンゲショウマが一株

110906renge


終わりかけのヤブミョウガ

110906yabumyo

| | コメント (6)

2011.09.04

アフリカフウチョウソウ

いつの間にか西洋朝顔の鉢から出てきたこれは何?、今まで見たことのない葉なのでとりあえずそのまま様子見、そしてついに見たことのない花が咲きました。
ネットで調べたところアフリカフウチョウソウといって1999年に確認された熱帯アメリカ原産の帰化植物で増えつつあるようです。
朝顔の苗と一緒に土に付いて来たのか、どこからか種が飛んできたのか、いづれにしても得した気分です(*^_^*)
今のところ草丈15cm、花径1cmほどですが大きいものは丈30cm花径2cmにもなるそうです。
ちなみにクレオメの和名はセイヨウフウチョウソウ、同じフウチョウソウ科なんですね。


110904huucho1


110904hucho2


110904hucho3


110904hucho4


種はこんなに長くなります

110904hucho


| | コメント (6)

2011.09.01

筑波山・・・花

春と比べて薄暗い山の中、足元を見ながら歩かないと危ないので花を探すのもけっこう大変です。そんな中でよく目に付いたのがタマガワホトトギス。ハグマ類はまだこれからのようでした。少しだけでしたが、終わりかけのイワタバコを見つけたときはこんなところにあるんだとちょっと興奮。日の当たる場所ではキンミズヒキやダイコンソウなども見られました。(8/29)


タマガワホトトギス

110829tamagawa1

110829tamagawa2


ヤマジノホトトギス

110829yamaji


コウヤボウキ

110829koya


ダイコンソウ

110829daikon


ツクバトリカブト・・・カンカン照りの場所で一株だけ咲いていました

110829torikabuto


イワタバコ・・・遠くて暗くてブレブレですが

110829iwataba


| | コメント (10)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »