« 御岳山・・・タマジサイほか | トップページ | ツリガネニンジンほか »

2011.08.24

はらぺこあおむし・・・その後

キバナコスモスにいるあおむしを見つけたのが12日、そして翌日の朝にはどこかに消えてしまいました。鉢の周りには糞もないので、たぶん蛹になってどこかにくっついているはずと、あちこち探してみましたが見つかりませんでした。


そして5日後の17日、元の場所から3mほど離れたミニバラの鉢の側面に蛹を発見

110817sanagi


ポット苗が入っていたざるに鉢ごと入れてネットをかぶせて毎日観察
22日朝9時ごろ蛹が透明になっているのに気付きました

110822sanagi


そしてネットにはきれいなナミアゲハが止っていました

110822ageha


雨が降ったりやんだりのお天気でなかなか羽が乾かなかったのか長いこと同じ状態

110822ageha1


午後1時ごろ羽をひらひらさせてあっという間に飛んでいってしまいました

110822ageha2


飛んでいく姿が撮れたらよかったのですが、いざとなったら早いこと早いこと・・・。

|

« 御岳山・・・タマジサイほか | トップページ | ツリガネニンジンほか »

コメント

★ソングバードさん
蛹、半分あきらめかけていたんですよ。
でも、どうして離れた場所に移動するんでしょうね、不思議です。
羽化したのはたぶん私が食事したり洗濯していた時間みたいです。
起きてすぐ見たときは変化がなかったので・・・、残念です(;_;)

リンク、ありがとうございます(*^_^*)

投稿: mio | 2011.08.25 19時49分

おはようございます。
ついに羽化しましたね。
よく蛹が見つけましたね。
ネットをかけておいたのが大正解!
でも羽化するところが見れなくて残念でしたね。
生まれたてのアゲハが綺麗です。
 
URL掲載の件有難うございました。
「ソングバードのリンク」のリストにも加えますので、宜しく!

投稿: ソングバード | 2011.08.25 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御岳山・・・タマジサイほか | トップページ | ツリガネニンジンほか »