« はらぺこあおむし | トップページ | 御岳山・・・タマジサイほか »

2011.08.19

御岳山・・・レンゲショウマ

今年もまたレンゲショウマの季節がやってきて、いつものお仲間さんたちとはるばる御岳山まで出かけてきました。
ちょうど見頃で花の数も多く見ごたえがあり、「今年は一つの花にカメラが群がることもなく良かったね」という声が聞こえるほど。
それにしても、この夏一番の暑さとなった東京。標高800mちょっとある山の上は時折涼しい風が吹いていたのでそれほどでもなかったけど、御嶽駅やケーブル下でバスを待つ時間の暑かったこと。そして更に暑かったのは帰りの中野駅のホーム。まるで鉄板の上にでもいるようで、電車を待つ時間は数分なのに耐えられないほどでした。まぁ、熱中症にならず無事に帰ってこられたのが何よりですが、あと何年行けることか・・・。(8/18)


110818renge_2


110818renge1


110818renge2


110818renge3


110818renge4


カミキリムシ?・・・ヨツスジハナカミキリダそうです。
ソングバードさんに教えていただきました、ありがとうございます。

110818renge6


|

« はらぺこあおむし | トップページ | 御岳山・・・タマジサイほか »

コメント

★ケチャプさん
ソングバードさんのところからのご訪問ありがとうございます。
コメントまで頂いてとても嬉しいです(*^_^*)
レンゲショウマの魅力にとりつかれてもう何年になるでしょう、毎年出かけています。
垂れ下がる花っていいですよね、私も大好きです。

投稿: mio | 2011.08.26 16時23分

始めまして^^
ソングバードさんのお勧めで、こちらに訪問させて頂きました。
可愛いですね^^
私の好きな画像は、やはり1枚目でしょうか^^
私も、垂れ下がるふるふるの花が大好きです。

投稿: ケチャップ | 2011.08.26 06時47分

★ルンルンさん
同じ日に行っていたんですか、びっくりです。
本当に隣どうしで撮っていたのかも知れませんね。
今度行くときは背中に大きい名札をぶら下げていきましょうか(笑)
オクモミジハグマは少しだけ咲いていましたね。
トチバニンジンはいつも実になっているので花も見てみたいものです。
週一くらいで通ったらいろんな花が見られるんでしょうけどね、なかなか遠くて・・・(;_;)
そうそう、帰りのバスでじっと外を見ていたら道路わきの斜面に一面のイワタバコが咲いているのを見つけました。
何年も通っているのに、初めてのことです。
出来ることなら降りたかったです。
では来年ぜひ(^_-)-☆

投稿: mio | 2011.08.20 15時21分

おはようございます。お久しぶりです。何という偶然!今年も同じ日にレンゲショウマ撮りだったのですね。ひょっとしたらお隣で夢中に撮影していたのはmioさんだったりしてnote
2枚目なんて、まっまく同じ構図でした。双子みたいで可愛くってね、しばらくの間、動けませんでした。帰ってから早速携帯の壁紙にしています。
今年はロックガーデンまで歩く気力がなく、御嶽神社まででした。
ソバナは遅く、オクモミジハグマやカシワバハグマはもう少しかな…、トチバニンジンの赤がひときわ目立っていました。へびさんやショウグンセセリさんにもご挨拶shine
神社へ向かう石壁の隙間からイワタバコを見つけました。
都内でも乗り換えが多く、遠い奥多摩でしたが、千葉からはさらに遠いですよね。mioさんも体調をくずさないようにして毎年行き続けてください。いつかお会いできるといいですね。


投稿: ルンルン | 2011.08.20 10時00分

★ソングバードさん
本当に綺麗な花なんですよ。
シルクのようなつやがあって上品で・・・。
西洋風提灯といえばそんな感じですね。
また、蕾が両側にぶら下がっているのが人のように見えるのかもしれませんね。
いつか機会がありましたら是非!

ヨツスジハナカミキリですか、ありがとうございます。

投稿: mio | 2011.08.20 09時40分

★ゆうさん
ありがとう、お世話様(*^_^*)
1枚目は私も満足ですが、今回は何枚ゴミ箱に捨てたことか。
手振れ防止のない300mmは、明るいとこならともかく
ああいう山の中では3三脚がないとちょっとキツイです。
ボケボケ写真がいっぱいありました。
近かったら90mmマクロ持って撮り直しに行きたいけどね。

投稿: mio | 2011.08.20 09時33分

★里山通信風の中さん
こちらも昨日雨が降ってかなり涼しくなってほっと一息です。
夜など窓を開けておいた肌寒いくらいでした。

毎年出かけているのですが、今年が一番綺麗でした。
1枚目、自分でも気に入っています(*^_^*)
ピノキオのダンスですか、そういわれればそんな風にも見えますね(^^♪

投稿: mio | 2011.08.20 09時24分

おはようございます。
レンゲショウマ、まだ見たことないですが綺麗ですね。
暑さに負けず苦労して撮った甲斐がありましたね。
撮り方によって、西洋風提灯のように見えたり、人のように見えたり・・・楽しいです。
ボケ具合も最高ですよ!。good
私的には2枚目が好きですね。

カミキリムシ?・・・・・そうですね。ヨツスジハナカミキリだと思います。

投稿: ソングバード | 2011.08.20 05時46分

きれいに撮ったね~~。1枚目など文句なしに
きれい!後ろのピンクがいいわ~~。。
3枚目4枚目も特に好きです。。
私・・・だんだん毎年後退しているみたい。
まだどんどん削除している段階です。。
撮り直しに行くにも・・遠くて!!

投稿: ゆう | 2011.08.19 21時11分

昨日の関東圏の暑さは酷かったようですね。
長野は昨夜の強い雨の後
今日はめっつきり涼しくなり、
ここ飯綱町は風が冷たいです。

とてもいい写真を撮られてきましたね。
一枚目は言うことなし!!
二枚目の兄弟は蕾みフリフリで
ピノキオのダンスのようなイメージが浮かび
おもしろいですね。

投稿: 里山通信風の中 | 2011.08.19 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はらぺこあおむし | トップページ | 御岳山・・・タマジサイほか »