« バラ園の花 | トップページ | 御岳山・・・レンゲショウマ »

2011.08.12

はらぺこあおむし

菜園でこぼれ種から育ったキバナコスモスのうち、一番小さな1本を鉢に移してベランダで育てています。
今朝になって鉢の周りに黒くて丸い虫の糞がたくさん落ちているのを発見。
これは大変と犯人探しをしたら丸坊主にされた茎に(たぶん)ナミアゲハと思われる幼虫がいましした。
このままでは葉を全部食べつくしてしまうかもと思いながらも、なんだか捨てるのも可哀想で・・結局そのままに。
蛹になって羽化するまで見届けることにしましょう。。。。


こんなところに堂々といました

110812aomusi


よく見るとユニークな顔

110812aomusi1


ひたすら食べるだけ

110812aomusi3


逆さになっても食べます

110812aomusi4


新しい茎に移ってまた食べます

110812aomusi5


綺麗な姿が見られるのが楽しみ(*^_^*)
でも、もしかしたら蛹になるときは何処か目立たないところに行ってしまうのかも・・・。

|

« バラ園の花 | トップページ | 御岳山・・・レンゲショウマ »

コメント

★rocky さん
そうですか、食べられてしまったのは残念でしたね。
鳥も生きるためには必死ですものね、遠くからでも狙っているんですね。
そうそう、今朝サナギになっているのを見つけたので網をかけました(*^_^*)

投稿: mio | 2011.08.17 15時31分

私もUPしたことがあります
羽化するのを楽しみにしていましたが

アット言うまに鳥に食べられてしまいました
生存競争はきびしいですね~

投稿: rocky | 2011.08.16 11時42分

★ソングバードさん
私もこれを見つけたときは一瞬ドキッとしたんですよ。
青虫も毛虫も基本的には苦手ですが、これはアゲハになるんだとわかっていたし、
けっこう可愛い顔をしているので大丈夫なんです(*^_^*)
角が出るのは知りませんでした。
見てみたいけど臭いのはちょっとね(^_-)
羽化したところが見られたらまたupしますね。

投稿: mio | 2011.08.13 09時15分

一瞬、ドキッとしました。
mioさんらしからぬ対象物。eye
でもよく見ると可愛いですね。
触ると2本の角がニョキッと出てきますよ。
角に触れるとにおいがすごいですから要注意です。

うまく羽化してくれるといいですね。

投稿: ソングバード | 2011.08.12 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ園の花 | トップページ | 御岳山・・・レンゲショウマ »