« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.30

筑波山・・・蝶

日中の日差しは強いものの、朝晩は涼しくなった今日この頃、更に涼しい風を求めて筑波山へと出かけることに。以前懲りたので今回は行きも帰りもケーブル利用で、歩くのは自然研究路と御幸が原だけ、楽々ハイキングでした。
なんといっても驚いたのはクサギの周りを飛んでいたたくさんのアゲハ、そして突然現れたアサギマダラでした。いつものように慌てて撮るのでブレブレ写真が多かったのですが、撮れただけで7割ほど満足でした。(8/29)

カラスアゲハ

110829karasu1


110829karasu2


キアゲハ

110829kiageha1


110829kiageha2


たぶんモンキアゲハ

110829monki


アサギマダラ

110829asagi1


110829asai2


| | コメント (4)

2011.08.28

ツリガネニンジンほか

暑くなって休んでいた近場の散歩を再開。といっても毎日するほどの根性はなく、日差しの弱いときや、雨上がりで幾分涼しい風が吹いているときだけですが・・・。6月の半ば以来なので、様子もすっかり変わって草が生い茂っていましたが、何かしら撮るものはあるものです。


ツリガネニンジン

110826turinin


ワルナスビ

110826warunasubi


ガガイモ

110826gagaimo


アカツメクサ

110826akatume

アオモンイトトンボ・・・大きさ3cmくらい
蝶を撮ろうとしていたら目に入ってきました。
ソングバードさんのブログで見ていたので「これだっ!」とわかりました。

110822itotonbo

| | コメント (2)

2011.08.24

はらぺこあおむし・・・その後

キバナコスモスにいるあおむしを見つけたのが12日、そして翌日の朝にはどこかに消えてしまいました。鉢の周りには糞もないので、たぶん蛹になってどこかにくっついているはずと、あちこち探してみましたが見つかりませんでした。


そして5日後の17日、元の場所から3mほど離れたミニバラの鉢の側面に蛹を発見

110817sanagi


ポット苗が入っていたざるに鉢ごと入れてネットをかぶせて毎日観察
22日朝9時ごろ蛹が透明になっているのに気付きました

110822sanagi


そしてネットにはきれいなナミアゲハが止っていました

110822ageha


雨が降ったりやんだりのお天気でなかなか羽が乾かなかったのか長いこと同じ状態

110822ageha1


午後1時ごろ羽をひらひらさせてあっという間に飛んでいってしまいました

110822ageha2


飛んでいく姿が撮れたらよかったのですが、いざとなったら早いこと早いこと・・・。

| | コメント (2)

2011.08.22

御岳山・・・タマジサイほか

今年はタマアジサイもずいぶん咲いていたけれど、いざ近づいてみるとなかなか綺麗な花が見つからなくて・・・。ソバナもミヤマタニワタシも撮ったけどどれも失敗。もう一度行きたいな~と思うけど・・・(;_;)

タマアジサイ

110818ajisai


110818ajisai1


110818ajisai2


ヒヨドリバナ

110818hiyodori


アカハナカミキリ

110818kamikiri


オクモミジハグマ

110818okumomiji


ボタンヅル

110818botan


| | コメント (6)

2011.08.19

御岳山・・・レンゲショウマ

今年もまたレンゲショウマの季節がやってきて、いつものお仲間さんたちとはるばる御岳山まで出かけてきました。
ちょうど見頃で花の数も多く見ごたえがあり、「今年は一つの花にカメラが群がることもなく良かったね」という声が聞こえるほど。
それにしても、この夏一番の暑さとなった東京。標高800mちょっとある山の上は時折涼しい風が吹いていたのでそれほどでもなかったけど、御嶽駅やケーブル下でバスを待つ時間の暑かったこと。そして更に暑かったのは帰りの中野駅のホーム。まるで鉄板の上にでもいるようで、電車を待つ時間は数分なのに耐えられないほどでした。まぁ、熱中症にならず無事に帰ってこられたのが何よりですが、あと何年行けることか・・・。(8/18)


110818renge_2


110818renge1


110818renge2


110818renge3


110818renge4


カミキリムシ?・・・ヨツスジハナカミキリダそうです。
ソングバードさんに教えていただきました、ありがとうございます。

110818renge6


| | コメント (10)

2011.08.12

はらぺこあおむし

菜園でこぼれ種から育ったキバナコスモスのうち、一番小さな1本を鉢に移してベランダで育てています。
今朝になって鉢の周りに黒くて丸い虫の糞がたくさん落ちているのを発見。
これは大変と犯人探しをしたら丸坊主にされた茎に(たぶん)ナミアゲハと思われる幼虫がいましした。
このままでは葉を全部食べつくしてしまうかもと思いながらも、なんだか捨てるのも可哀想で・・結局そのままに。
蛹になって羽化するまで見届けることにしましょう。。。。


こんなところに堂々といました

110812aomusi


よく見るとユニークな顔

110812aomusi1


ひたすら食べるだけ

110812aomusi3


逆さになっても食べます

110812aomusi4


新しい茎に移ってまた食べます

110812aomusi5


綺麗な姿が見られるのが楽しみ(*^_^*)
でも、もしかしたら蛹になるときは何処か目立たないところに行ってしまうのかも・・・。

| | コメント (4)

2011.08.07

バラ園の花

暑さの中で二番花が咲いているバラ園ですが、他にもフウロソウや萩が咲き、散策の森では早くもキツネノカミソリが咲き始めていました。
ただ、森の中は蚊がいるので数分が限度、蚊よけもあまり効きませんでした(;_;)

フウロソウ

110801huro


110801hagi


キツネノカミソリ

110801kitune


リコリス

110801riko


リコリス

110801riko1


| | コメント (4)

2011.08.03

小さな蝶

目立たないけど、よく見るとどれも可愛い顔の小さな蝶たち。
カメラに興味がなかった頃は飛んでいても気付かなかったかも・・・。


ベニシジミ

110628beni


110628beni1_2


110801benisijimi


チャバネセセリ?

110801seseri


110801seseri1


110801seseri2


| | コメント (4)

2011.08.01

クロアゲハを追って

今日もまたバラ園で蝶探し。小さいセセリなどはすぐそばを飛んでいるけれど、大物は花よりも高い木の周りを飛んでばかり。あきらめてバラに絡みついた昼顔など撮っていたら突然目の前に現れたクロアゲハのカップル。比較的ゆっくり飛んでいるのでこれなら撮れそうと追っかけが始まりました。しかし、ゆっくりといっても動いているのはやはり難しいもので、そう簡単にはいかないものですね。(8/1)

110801kuroageha


110801kuroageha1


110801kuroageha2


110801kuroageha3


110801kuroageha4


110801kuroageha5


| | コメント (3)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »