« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.27

小さな花壇

ここなら蝶に会えるかも・・・。二番花が咲いているバラ園の小さな小さな花壇で待ちましたが、やってきたのはセセリとキチョウだけ。
じっくり腰をすえて待っていればアゲハやタテハの仲間にも会えたのかもしれないけど、相変わらず辛抱が出来ない性格なのでまたの機会に・・・。(7/24)


ボンボンのようなキバナセンニチコウ

110724sennniti_2


他にムラサキサルビアやポーチェラカ

110724kadan_2

蝶はどれもピンボケで

キチョウ

110724kicho_2


セセリ

110724seseri_2


アオスジアゲハ・・・池の近くで

110724aosuji_4


池の半分はハスの花でした

110724hasu


110724hasu1

| | コメント (2)

2011.07.25

房総のむら・・・いろいろ

一番の目的はヤマユリそして次は蝶。ところがこちらはなかなか思うようには行かないもので・・・。
それでも涼しい風に吹かれながらの散策が気持ち良い房総のむらでした。


ホウキグサ・・・赤く色づく頃が楽しみ

110722hoki


アゲハ・・・なんとかこれ一枚

110722ageha

アザミ

110722azami


キキョウ

110722kikyo


オミナエシ

110722omina


| | コメント (4)

2011.07.22

房総のむら・・・ヤマユリ

ここには何度も訪れているけれど夏の暑い時期は始めて。こんなに沢山のヤマユリが自然に咲いているなんて知りませんでした。地面すれすれに倒れ掛かっているのもあったけど、人工的な支柱に支えられて直立しているのよりはずっとまし。台風にも負けずに綺麗に咲いていました。Yさん情報ありがとう(*^_^*)(7/22)


110722yuri


110722yuri1


110722yuri2


110722yuri3


110722yuri4


110722yuri5


| | コメント (6)

2011.07.18

ジャガイモの花

もうとっくに収穫を済ませていますが貸農園で育てた(私がではありません)ジャガイモの花です。
なぜ今頃かって?、撮りに行く気力がないので・・・。


キタアカリ・・・ほくほくしていて味が濃いのでコロッケやチーズ焼きに

110515jaga2


110515jaga1

メークイン・・・煮崩れしないので肉じゃがやカレーなどに。


110515jaga_3


コロッケを作りました
厚さ1cmくらいの輪切りにしたゴーヤに詰めてみたのですが・・・美味しかったです(*^_^*)

110718koro


同じ菜園で私が育てているナデシコ、強風で倒れてもカラカラ天気が続いても元気に咲く強い花です。
なでしこジャパンやったね、世界一おめでとう!

110718nadesiko

| | コメント (2)

2011.07.13

ふうせんかずら

緑のカーテンをと、今年もゴーヤとフウセンカズラ、そしてカボチャのような物(ゴーヤのつもりで取っておいた種を蒔いたら全然違う芽が出てきました)を植えたのですが、カーテンにもならないうちにこんなに暑くなってしまって・・・。
出かけるのはもっぱらスーパーの生鮮売り場だけ、なんといっても涼しいので・・・。
写真の撮り方も忘れそうなので、久しぶりにカメラを持ったのですが、風が強くてフウセンが揺れること揺れること・・・。


株は小さいのに花が咲いてすでに実になっています

110613husen


110713husen1


110713husen2


| | コメント (4)

2011.07.06

ラベンダー

久しぶりにちょっと涼しい朝、猛暑も一休みのような気がしたのでカメラを持って出かけることに。
行き先は最近知ったばかりの佐倉ラベンダーランドです。7,000平方メートルの休耕田に5000株が植えられているということですが、行く時期が遅すぎたようで、一部品種が咲いていただけでした。
思い描いていた風景とはちょっと違っていましたが、10年15年後(元気でいられるかわからないけど)を楽しみに・・・。


110706rabenda


110706rabenda1


110706rabenda3


サルビア

110706sarubia


| | コメント (2)

2011.07.01

暑くて暑くて・・・

梅雨明けもしていないのに連日の猛暑で、とてもじゃないけど、デジ散歩どころではありません。
こうなると多少鬱陶しくてもやっぱり雨のほうがいいななんて思ってしまいます。
雨が続くとまたグチが出そうですが・・・。

少し前の曇りや小雨の日に撮った写真です。


くもの巣に付いた雨粒が光っていました

110628sizuku


アマガエルは一休み

110627kaeru


ムラサキシキブ

110613murasaki


ボリジ

110613boriji


ベンチ

110627koen


| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »