« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.27

紫陽花

あじさい通り、近くの公園、ご近所の庭・・・瑞々しい紫陽花を見ると梅雨の鬱陶しさもちょっとだけ吹き飛ぶような気がします。
それでもやっぱりお日様が見たいな~。


110627ajisai5


110627ajisai1


110627ajisai2


110627ajisai3


110627ajisai6


110627ajisai


| | コメント (2)

2011.06.22

ツルアジサイ・キンシバイ・・・・バラ園の花

春バラも最盛期を過ぎて、私の好きな静かなバラ園が戻ってきました。
これからも池の周りの水草や散策の森の紫陽花など、楽しめる花はたくさんあります。
この日は蚊除けをしていかなかったので、森には入りませんでしたが・・・。

ツルアジサイ

110613turuaji


金糸梅

110613kinsi


?・・・池のほとりに

110613ike


?・・・美味しそうに見えるけど

110613yusura

藻の一種だと思いますが

110613mo

| | コメント (4)

2011.06.19

佐倉城址公園・・・花菖蒲

毎日うっとうしい梅雨空が続いていますが、目線を変えれば紫陽花や花菖蒲が美しい季節です。
1週間ほど前だったので、見頃を過ぎた花が多かったのですが、種類によってはちょうど良いのもありました。
今頃は紫陽花が見頃でしょうか。。。(6/13撮影)


110613shobu1


110613shobu2


110613shobu3


110613shobu


110613shobu5


睡蓮・・・隣の池で

110613suiren


| | コメント (6)

2011.06.15

鎌倉・・・街中で

いつも同じ道を通るので「あっ、素敵なお店!」と思うのは大体同じだけど、ディスプレーが変わっていたり、時々新しいお店が出来ていたり・・・。なのでやっぱり街歩きも楽しい鎌倉です。

110610shop1


110610shop2


110610shop3


110610shop4


110610shop


お食事をしたお店です・・・忘れないように。

110610shop5

| | コメント (4)

2011.06.14

鎌倉・・・花いろいろ

お寺の境内や民家の庭で綺麗に手入れされている花、そして道路沿いやちょっとした空き地、切通しの斜面などでたくましく咲く野草の花、いろいろな花に出会う鎌倉です。
どれもこれもじっくり腰をすえて撮りたいけど、そんなことをしていたら1日あっても足りないので、ほんの一部だけですが・・。(6/10)


アジサイ

110610ajisai


110610ajisai2


110610kaizo


八重咲きドクダミ

110610doku


ハナショウブ

110610shobu


ムシトリナデシコ

110610jochi


110610cho


ホタルブクロ

110610hotaru


ナナカマド

110610nanakamado


| | コメント (2)

2011.06.12

鎌倉・・・イワタバコ

またかと思われそうですが・・・またです(*^^)v
ちょうど見ごろで、今までで一番綺麗なイワタバコに会えましたが、写真の出来は変わり映えしません。。。
お天気は日も差さず雨も降らず、時々涼しい風が吹き抜けるお散歩日よりでした。(6/10)

110610iwatabako


110610iwatabako1


110610iwatabako2


110610iwatabako3


110610iwatabako5


110610iwatabako7


| | コメント (4)

2011.06.09

午後7時の空

昨日(8日)の夕暮れ時の空です。
カーテンを閉めようとふと見上げたら、とても綺麗だったので・・・。
主婦にとっては一番忙しい時間なのに我ながらあきれてしまいます(^_-)


110608sora2


110608sora1


110608sora


別の方角では

110608sora3


| | コメント (2)

2011.06.07

春バラ競演

京成バラ園のバラも見頃はやや過ぎて、今は遅咲きのものが中心ですが、まだまだ大勢の人が訪れている様子でした。
今日はパン屋さんに寄っただけでなので、満開の頃に撮った写真のupです。
2時間もかけてはるばるやってきた友人を案内しながら、今にも降り出しそうな空の下で・・・。(5/27)


110527baraen3


110527bara5


110527bara1

110527baraen2

110527bara


110527bara6


名前は忘れましたがバラの女王様のような

110527bara2_2


| | コメント (4)

2011.06.05

富津のハマヒルガオ

去年と同じ日に行ったのですが、同じ砂浜には全く咲いていなくてちょっとがっかり(;_;)
時期が違うのか津波の影響があったのかと考えながら、別のちょっと高い場所に移動してみました。
そこには去年と同じように斜面一面に咲いていたので、まぁ良かったのですが・・・、海を背景に入れられないので・・・(5/31)

ハマヒルガオ

110531hamahiru1


110531hamahiru2


110531hamahiru


ハマボッスが沢山咲いていました

110531hamabos1


110531hamabos


コマツヨイグサ

110531matuyoi


ツルナ

Dsc_7903


| | コメント (4)

2011.06.02

日光といえば・・・猿・シカなど

今回の旅の写真、これが最後です。残り物の寄せ集めみたいなものですが・・・。


日光の山道を走っていて必ず一度はお目にかかる猿。この日も突然車の前に現れました。
窓を開けたら危険なので・・

110524saru


千手が浜へ向かう道路では集団移動のニホンジカに遭遇
撮れたのはこの子だけでした

110524sika


シカが上っていったあたりに咲いていたシャクナゲ
絶壁のような場所なので近づけなくてこれでいっぱいいっぱい

110524shakunage


出たばかりのカラマツの新芽が綺麗でした

110524karamatu


木の花ですが名前は?

110524ki


無風の時・・・川治ダムの続きの八汐湖の先端あたり?

110524yasio


| | コメント (6)

2011.06.01

奥日光・・・シロヤシオ他

中禅寺湖南岸のイタリア大使館別荘記念公園あたりの散策も楽しいものです。
陽が差し込む新緑の中で遊歩道沿いのシロヤシオ、トウゴクミツバツツジなどが咲き始めていました。(5/25)


シロヤシオ・・・背景のブルーは湖です

110525siroyasio1


110525siroyasio2


トウゴクミツバツツジ

110525togoku1


110525togoku


ハウチワカエデ・・・風に揺れて撮りにくかった

110525hautiwa


シャクナゲ

110525shaku


湖畔

110525chuzenji1

| | コメント (6)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »