« 奥会津・・・花 | トップページ | 奥日光・・・アカヤシオ他 »

2011.05.30

尾瀬の入り口

桧枝岐から御池の駐車場へと向かう道、山桜はすでに終わり真っ白なコブシの花が咲いていました。平地では桜よりコブシの方が先なのに・・・。
モーカケの滝駐車場に車を止め、シャクナゲの様子でも見ようと思ったら、まだ残雪が多くて入っていけず、車道をちょうっとぶらぶら。
そして御池の駐車場へ車を止め、御池田代方面へちょっとだけ歩いてみました。すべりそうで怖かったけど、雪融けの進んだ場所では水芭蕉がぼちぼち咲き始めて翌日の山開きを待っていました。
(5/23)

水芭蕉

110523mizu


青空ならば・・・

110523oze


車道沿いの滝・・苔の緑がだいぶ濃くなっていました

110523taki


滝の傍のツルネコノメソウ

110523turuneko


エゾエンゴサク・・・終わりかけでしたが

110523engosaku


|

« 奥会津・・・花 | トップページ | 奥日光・・・アカヤシオ他 »

コメント

★ソングバードさん
会津に行ったら必ずここまでは行ってくるんですよ。
足に自信があれば尾瀬沼あたりまで行きたいところですが
まだこの季節は雪が沢山ありますから入り口だけ見てきます。
夏のニッコウキスゲの時にまた行きたいと思うのですが・・・。

投稿: mio | 2011.05.31 16時52分

尾瀬ですかぁ!!
入り口だけでも雰囲気十分出てますね。
懐かしいです。学生時代行ったきりですから・・・
水芭蕉も咲き始めて、ここにも春の訪れですね。
もう一度行ってみたい場所です。

投稿: ソングバード | 2011.05.31 06時01分

★nonnonさん
狭い道路脇で撮る事が多いのでもっぱら一脚専門です。
元々横着な性格もありますけどね(^_-)
車での移動、我が家もいつまで出来るか、
助手席に乗っていてもけっこう疲れるんですよね。
ただ、どこでも止められる便利さが捨てがたくて・・。

お義母様もう一年ですか、本当に大変ですね。
nonnonさんが元気でいる為にも気分転換は必要ですよね。
無理しない程度に頑張って(*^_^*)

ゆうさんお元気ですよ。

投稿: mio | 2011.05.30 20時58分

★ゆうさん
今までヤマエンゴサクだと思っていましたが
葉の形や花の付き方から見るとエゾエンゴサクみたいで・・・。
去年は薄いブルーのもいっぱいあったんだけどね。
山の花はどれもいいですね(^^♪
結局こういうのを見たくて出かけて行くのかな。

投稿: mio | 2011.05.30 20時51分

↓ からずっと拝見していながらいつもコメント残せず
失礼しています(^^ゞ
春から夏にかけて長期滞在したい場所のひとつですね。
どれも魅力的な花たちです。素敵。
滝もスローシャッターで綺麗。三脚持参?
車だと三脚もレンズも全部持って行けるのに。。。
もう車は疲れるから、ともっぱら電車移動の我が家です(>_<)

義母の入院ももう一年になりますが、なかなか自由にさせてもらえません^^;
なんとか強引に時間を作って気分転換しないとと思ってます。
もう自粛よりも経済活性させないとね。

ゆうさん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。(この場をお借りしてご挨拶を(*^_^*))

投稿: nonnon | 2011.05.30 20時34分

エゾエンゴサク、終わりかけとはとても思えない
きれいさですよ。まだ見たことがありません。
ツルネコ・・も可愛いね。
結局山の花が一番好きみたいね、我々は(*^_^*)

投稿: ゆう | 2011.05.30 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥会津・・・花 | トップページ | 奥日光・・・アカヤシオ他 »