« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.31

奥日光・・・アカヤシオ他

奥会津から奥日光へと向かいました。
何度も訪れている奥日光ですが、今回初めて中禅寺湖スカイラインを上りました。山の所々に見えるピンク色はもしかしてアカヤシオ?そうです、ぎりぎり間に合ったのです。半月山第一駐車場に車を止めて狸山方面に向かう道を少し登ると上品なピンクが現れて・・・。
見頃は1週間前だったそうですが、これでも十分です。嬉しかった(*^_^*)(5/24.25)


110525akayasio


110525akayasio1


駐車場からの男体山と中禅寺湖

110525chuzenji

ここも初めて
明智平展望台からの華厳の滝と中禅寺湖

110524aketi


朝の湯の湖

110525yunoko


湯の湖から望む白根山

110525sirane


| | コメント (8)

2011.05.30

尾瀬の入り口

桧枝岐から御池の駐車場へと向かう道、山桜はすでに終わり真っ白なコブシの花が咲いていました。平地では桜よりコブシの方が先なのに・・・。
モーカケの滝駐車場に車を止め、シャクナゲの様子でも見ようと思ったら、まだ残雪が多くて入っていけず、車道をちょうっとぶらぶら。
そして御池の駐車場へ車を止め、御池田代方面へちょっとだけ歩いてみました。すべりそうで怖かったけど、雪融けの進んだ場所では水芭蕉がぼちぼち咲き始めて翌日の山開きを待っていました。
(5/23)

水芭蕉

110523mizu


青空ならば・・・

110523oze


車道沿いの滝・・苔の緑がだいぶ濃くなっていました

110523taki


滝の傍のツルネコノメソウ

110523turuneko


エゾエンゴサク・・・終わりかけでしたが

110523engosaku


| | コメント (6)

2011.05.29

奥会津・・・花

去年カタクリが群生していた場所を覗いてみると花はすっかり終わって・・・(;_;)、ニリンソウがひと塊になって咲いていました。
山菜が好きな運転手さんには最高の季節だったようだけど、春の花を楽しみたい私にはちょっと遅すぎたような。
毎週行くか、1ヶ月ほど滞在出来ればどんなにいいだろうかと思うけど・・・。(5/23.24)


ニリンソウ

110523nirin


110523nirin2


いたるところに咲いていたキレハイヌガラシ

110523cho


ミヤマキケマン

110523kikeman


なぜ今頃?・・・ヒトリシズカ

110523hitori

| | コメント (4)

2011.05.26

奥会津・・・風景

毎年欠かさず続いている奥会津方面への旅。今年は何となく気が進まず迷っていたけれど結局行く事に。
いつもより10日以上も遅いので、カタクリの花などは当然終わっていましたが、ちょっと濃くなった木々の若葉、水を張った田んぼ、そして場所によってはまだ咲いていた八重桜など、遅い春の風景に出会えました。(5/23.24)

110524aizu


110524aizu1


110524aizu2


110523wakaba


110523aizu


たぶんハルゼミ?

110523semi


| | コメント (4)

2011.05.19

バラ園へ・・・他の花も

バラ園で一番好きな場所、池の周りの斜面にはニワゼキショウがびっしり!、そして散策の森の前ではカモミールが沢山咲いていました。
バラもいいけどやっぱり小さくて可愛い花がいいな~(*^_^*)(5/16)


ニワゼキショウ

110516sekisho


カモミール

110516kamomi1


ヤグルマソウ・・・手前はカモミールです

110516yaguruma


スイレンがぼちぼち

110516suiren


春のモミジも綺麗です

110516momiji


| | コメント (4)

2011.05.17

バラ園へ

春バラのシーズン到来ということで咲き具合を見に京成バラ園へ。つるバラは比較的咲いていたものの、他のものはまだやっと咲き始めたくらいで全体的には一分咲き程度でしょうか。
風景的に撮るにはまだ彩りも少なくて寂しい感じですが、一つ一つ撮るには綺麗な花が多くてかえって良いのかも。
毎年同じような写真ばかりで、自分でもまたか~とちょっとあきれつつ、やはりupしてしまいます。(5/16)


110516bara


110516bara1


110516bara4


110516bara6


110516bara5


110516bara2

| | コメント (4)

2011.05.13

国営昭和記念公園・・・ポピー他

はらっぱ西花畑のアイスランドポピー、花の盛りは過ぎていましたが一面に広がる鮮やかな色に圧倒されました。


110510popi


110510popi1


東花畑の菜の花はもう終わりで、翌日刈り取られることになっていました。

110510nanohana


そんな菜の花畑の中から真っ赤なシャーレーポピーが見えました。
ちなみに、花の丘のシャーレーポピーはまもなく見頃のようです。

110510share


遠足の子供達がいっぱい

110510hiroba


| | コメント (2)

2011.05.11

国営昭和記念公園・・・ネモフィラ

一度は行ってみたいからと誘われて、ご近所さん3人で出かけた初めての国営昭和記念公園です。
雨の心配もあったけど、現地に着いたら雲の間から青空が見えていました。少し暑いくらいだったけど、雨に降られるよりは余程まし。
ネモフィラもポピーも辛うじてぎりぎりセーフでした。(5/10)


ひたち海浜公園と比べるとずいぶんと小規模ですが


110510nemofira6


110510nemofira1


110510nemofira5


110510nemofira3


110510nemofira2


110510nemofira4

| | コメント (8)

2011.05.09

森のキンラン

これといった野草も少ない森だけど、桜が咲く頃のチゴユリとGWの頃のキンランは楽しみの一つです。
今年はチゴユリを見そびれてしまったので、せめてキンランだけはと森林浴を兼ねての森歩きをしてきました。(5/8)

キンラン

110508kinran1


110508kinran2


110508kinran3


110508kinran4_2


ジュウニヒトエ

110508juuni


ホウチャクソウ

110508hochaku


| | コメント (2)

2011.05.06

鯉のぼり

親戚の不幸があって館林へ。ツツジの名所ということで一年中で一番混む時期、しかも子供の頃から見慣れたつつじが丘公園の風景はそれほど興味もないので、結婚してからこの時期に行ったのは1.2回ほどでしょうか。
渋滞を覚悟で出かけたものの思ったほどでもなく、やはり震災の影響が出ているようでした。
朝、すこし時間があったので、とりあえず鯉のぼりだけでも見てこようかと行ってみました。
震災後いったん中止、そのご開催を決定したとかで、例年は1万匹の鯉が泳ぐところ今年は千匹、ちょっと寂しい感じでした。
復興支援のメッセージ付きの鯉のぼりも上がっていました。一日も早く、普通の生活が戻ってくることを願います。


110504koi1


110504koi

110504koi2


| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »