« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

カタクリの花

久々にカメラを持っての遠出、泉自然公園へと出かけてきました。
例年より少し遅れ気味ながら、カタクリが咲き始めていました。
どんなことがあっても日々は過ぎ、季節は巡ってくるものですね。
我が家の前の桜の花もちらほらと開きつつあります。


110331katakuri


110331katakuri1


110331katakuri7


110331katakuri6


110331katakuri4


110331katakuri5


| | コメント (0)

2011.03.28

小さい春

久しぶりに風邪でダウン。微熱、軽いのどの痛みや咳、どれもたいした症状ではないのに、食欲がなく何となく体全体がだるくて4日程ゴロゴロと横になっていました。自分ではまだまだ若いと思っていても確実に体力は衰えているのかもしれないですね。
だいぶ元気になったので、カメラを持ち出してベランダへ。小さな野草の花が咲いていました。

シロバナヒメオドリコソウ

110328himeodo1


キュウリグサ

110328kiuri1


110328kiuri


メジロがすぐ近くまでやってきました(*^_^*)

110328mejiro


| | コメント (0)

2011.03.21

この頃思うこと

震災から10日になります。計画停電に備えて水の汲み置き、またガソリンの残量やトイレットペーパーの買い置きも心もとなく、落ち着かない日々を過ごしています。
それでも家や家族を失い避難所で心細く不自由な生活をされている多くの方たちのことを思えば、暖かい部屋で暖かい食事が出来、布団の上で寝られることがどれだけ幸せなことかと思わずにはいられません。
昨日久しぶりにいつもの散歩道を歩いてみました。
ウグイスカグラやコブシが咲き始めているのを見て、ふと「北国の春」が頭に浮かびました。
時間はかかるかも知れませんが、被災地にも必ず春が来ることを信じ、このつらい時期を乗り切って欲しいと思います。


110320kobusi


110320uguisu


| | コメント (0)

2011.03.10

ユキワリソウ

いつもなら今頃はセツブンソウを撮りに栃木まで出かける頃ですが、ちょっと遠出が出来ないのでユキワリソウを撮りに川村記念美術館まで行ってみることに。やっとちらほら咲き始めたばかりで、まわりの茶色の枯葉の方が目立っていました。池のほとりの河津桜はまだ蕾の方が多いくらい、アート広場の菜の花も見頃にはまだしばらくありそう・・・、しかも風が冷たくて寒かった~(;_;)。行くのが少し早すぎたようで・・・。

写真もイマイチ気に入らないのですが・・・

110310yukiwari2


110310yukiwari1


110310yukiwari3


110310yukiwai


シナガチョウ
近くまで寄ってきたので・・・

110310gacho


| | コメント (0)

2011.03.08

シジュウカラ

すっかり鳥の虜になってしまいました。
どこでもわりとよく見かけるシジュウカラですが、チョコチョコ動き回るNO1ではないかと思うくらいじっとしていないので、まともに撮れたことがありませんでした。
この日はちょっと腰を据えて待つこと10分(より短いかな?)、こちらがじっとしていると、撮りやすい枝に止まってくれました\(^o^)/


110305sijukara1


110305sijukara2


110305sijukara3


110305sijukara


| | コメント (2)

2011.03.05

ただいま食事中

先日初めて見たマヒワを見たくて北風の中をまたバラ園へ。同じ木の上にいると思いきや、地面に降りてお食事真っ最中でした。10羽?いやもっと沢山いたかもしれません。集団行動するんですね。
そっと這うように近づいて息を殺して・・・。作業中の従業員の人以外、ほとんど誰も居なかったから良いけれど、間違いなく変なおばさんだったかも。(3/4)

110304mahiwa2


110304mahiwa3


110304mahiwa4


110304mahiwa5


110304mahiwa6


| | コメント (2)

2011.03.02

今日も鳥撮り散歩

いつもの散歩道をキョロキョロ、そして耳を澄ませて調整池までぶらぶらと・・・。
カーンカーンと大きな鳴声、キジがいました。


110302kiji


110302kiji1


そして反対側にももう一羽。二羽の雄が縄張り宣言をしているようでした。

110302kiji2


アオジ?
先日見たマヒワにも似ているけれど、ちょっと大きめで色が緑がかっている、そして植え込みを歩いていたのでアオジかな?と。
遠かったので、かなりトリミングしています。

110302aoji


モズ・・・見返り美人のように

110302mozu


| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »