« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.25

バラ園の野鳥

春一番が吹き荒れて野鳥もいないかと思ったけど、鳥達はそんなに弱くはないようで・・・。


初めて見たマヒワ
雀と思って通り過ぎようとしたら黄色だったのでビックリ!
背中はタイガースカラーのようです

110225mahiwa


110225mahiwa1


110225mahiwa2


メジロ
蕾の方が好きみたいで・・・

110225mejiro


110225mejiro1


110225mejiro2


河津桜
朝は2分咲きくらいでしたが、この暖かさで午後はもっと咲いているかもしれません

110225kawadu


| | コメント (4)

2011.02.24

花見川辺りで

時々小雨がぱらついたりしてお天気はイマイチだったけど、花島公園から花見川辺りをぶらぶら。
期待したカワセミには会えず、目に付いたのはのはのんびりくつろぐのら達の姿、そして川の中ほどに大きなアオサギ。
川沿いの菜の花は咲き始めでした。

110224nanohana2


110224nanohana


110224nanohana1


ホトケノザ

110224hotokenoza


アオサギ

110224aosagi


のら

110224neko


110224neko2


| | コメント (0)

2011.02.22

今日はツグミ

2月も終わりに近づいているというのに、このところちと寒すぎるような・・・。まぁ、引きこもってばかりでは体に悪そうなのでいつもの道を行くことに。ジョウビタキもカワセミも全然いない。あまりの風の冷たさに涙と鼻水が止まらず、早々に引き上げようとすると、いつもはどんどん逃げていくツグミが全く逃げる様子もなくヒョコヒョコしていました。今日はツグミの日ということで・・・。


110222tugumi


110222tugumi1


110222tugumi3


帰り道の造成地にはキジがいました
もう少し近くで、出来たら羽を広げた姿など見たかったけど・・・

110222kiji


| | コメント (0)

2011.02.17

雨になる前に鳥撮り散歩

青空も一日限りで今日は朝から曇り空。今夜から明日の午前中にかけては雨になるとか・・・。
それならば今のうちにといつもの散歩道を調整池までぶらぶら歩き。


建設現場がお気に入りのようで・・・たぶんいつものジョビ子ちゃん

110217jobi


110217jobi1


110217jobi3


調整池ではどれも遠くて・・・

ジョビオ君

110217jobi4


モズ・・・初めての出会いと思ったのですが、以前ジョウビタキと思っていたのがモズだったようです。
大きさや色、丸みなど似ているけど、鋭い目をしていますね。

110217mozu


カワセミ・・・一瞬のこと、しかも遠すぎて
かなり近くにいることも多いようなので暫く待っていたのですが現れませんでした(;_;

110217kawasemi


| | コメント (0)

2011.02.15

京成バラ園・・・雪の中から

初雪ではないけれど、この冬まともに降ったのは今回が初めて。大雪で大変なご苦労をされている地方のことを思うと心苦しいけれど、一度はカメラを持って出かけたくなります。
という訳で、去年のように雪の中からの福寿草を期待してバラ園へ。午後開園ということもあり、また林の中は積雪が少なかったようで、所々地肌が見えていてちょっとがっかりだったのですが、庭園の芝生などは白い雪に覆われて綺麗でした。(2/15)


福寿草

110215hukuju


110215hukuju1


クリスマスローズ

110215kuriro


タンポポ

110215tanpopo


紅梅

110215kobai


ビオラ

110215panji

| | コメント (2)

2011.02.09

花の美術館・・・続き

久しぶりの館内なので、花以外にもパチリパチリと。
可愛い天使、小物、テーブル・・・どれも見るだけで心が和みます。


110202hanano2


110202hanano1


もうすぐバレンタイインデーなので・・・ハートずくしのコーナー

110202hanabij


110202hanano


セピア色にしてみました

110202hanano3

| | コメント (0)

2011.02.07

花の美術館

稲毛に行ったついでに花の美術館へ。前庭は終わりかけの菜の花だけなので、久しぶりに館内へ入ってみることに。カラカラ空気の外からしっとり空気の中へ入るとほっとする感じ。館内は春爛漫でした(*^_^*)(2/2)


110202hana1


110202hana


110202hana2


ベニバナトキワマンサク

110202benitokiwa


温室の中で

110202onsi


110202hinemu


110202haibi1_2


| | コメント (2)

2011.02.03

成田山節分会

お天気が良くてヒマ、そしてミーハーな私が行ってきたのは成田山の豆まき。毎年行っている訳ではないので何とも言えないけれど、出演(?)する俳優によって大混雑したりそうでもなかったりのようで・・・・・、今年は比較的空いていたような気がしました。それでも背の低い私には写真を撮るのは大変です。見えるのは見物人の後頭部ばかり、背伸びをしたらブレブレになるし、このときばかりはあと20cmは欲しいな~と思うのでした。


大河ドラマの面々

110203narita1


何かと話題の相撲界からは3力士が

110203narita2


体は大きいけど可愛いお顔をしてますね

110203narita3


110203narita4


美女もイケメンも辛うじて・・・

110203juri


110203narita5


| | コメント (0)

2011.02.01

ベゴニアが好き

レースのカーテン越しの優しい陽を浴びた窓辺のベゴニアが好きです。花の色は夏よりも淡く、花びらも柔らかそうでシルクのよう。春になるまで窓辺でのんびりとね(^^♪

110201bego


110201bego1


110201bego2


110201bego3


同じ鉢からヒメウズが出ています

110201himeuzu


| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »