« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.27

やっと雉に会えたのに・・・

あっという間に逃げられてしまいました。
でもまあ、今日のところは撮れただけでもラッキーということにして、また次の機会を待つことにしよう。


110127kiji


110127kiji1


この奥に居るのは分かっているけど高くて見えないので(T_T)

110127sora


ジョビちゃんには会えました(^^♪
と思っていたのですが、よく調べてみるとどうやらモズのようです

110127jobi


調整池まで行ってみました

110127ike1


| | コメント (0)

2011.01.23

ジョウビタキ(雌)

散歩道の空き地が次々と造成されていつの間にか立派な住宅地になっています。ここも少し前までは草ぼうぼうで、ちょっと雨が続くと湿原のようになっていたのに、草は綺麗に刈り取られ工事の車が行ったり来たり。
毎年ここに来ると見られたジョウビタキですが、今年はどうだろうかと偵察に行くことに。じっくりじっくり探してみると、雀の群れの近くに一羽の可愛い顔のジョビちゃんがいるのに気付きました(*^_^*)
来年は会えるかどうか・・・・。

110121jobi


110121jobi1


110121jobi2


110121jobi3


110121job4


後姿

110121jobi7

| | コメント (2)

2011.01.20

続・富士山と菜の花

何枚も撮ったので・・・。


110118huji3_2


110118huji1_2


110118nanohana5_2


110118nanohana4


麓では見頃の梅も

110118ume_2

| | コメント (4)

2011.01.18

富士山と菜の花

いつか撮ってみたいと思っていた富士山と菜の花のツーショット。神奈川県二宮町の吾妻山公園からの写真が新聞に載っていたけど、二宮ってどの辺りなんだろうかと調べてみると平塚の少し先、鎌倉よりも少し遠いかな~?というくらいの距離です。予定が中止になってぽっかり時間が空いたので思い切って出かけてきました。
うわ~デカイ!やっぱり千葉から見る富士山より大きいですね。菜の花も満開で感激でした\(^o^)/(1/18)

110118nanohana_3


110118nanohana1


見つめる先は一つ

110118huj4


110118nanohana6_2


反対側には海が見えます

110118nanohana2_2


110118nanohana3_2

| | コメント (0)

2011.01.14

空と水と・・・

こんな寒い時に水なんてと思うかもしれないけれど、空が青いので池の水も真っ青でとても綺麗なこの季節。
カワセミに会えたらラッキーなどと考えながらの公園散歩です。残念ながら居たのはカモさんだけでしたが・・・。


こちらの池は噴水の周りに虹が見えました

110112ike


110112ike1


こちらではちょこっとカワセミの声が聞こえたような・・・

110112ike2


お~!ヒコーキ雲が\(^o^)/

110112sora


| | コメント (2)

2011.01.11

をくづれ水仙郷~黄色が点々と

蕾を食べる菜花が所々で花を咲かせ、大きな実を付けた夏みかんの木があちこちで見られる水仙の郷。黄色が暖かさをより感じさせるような気がします。(1/5)


110105okuzure


110105nabana1


110105mikan


こんな素朴な風景が好き!

110105okuzure1


まだ咲き始めたばかりの千倉の花畑
強風が吹き荒れていたのでまたいつか出直しです

110105tikura


最後にもう一枚水仙を

110106suisen


| | コメント (2)

2011.01.07

をくづれ水仙郷~梅も桜も

今までも梅が咲いているのは見かけたけど、桜まで咲いていたのは今年が初めてです。河津桜だそうで、まだ植えてそんなに経っていないような小さい木が何本かありました。あと10年もしたら立派になるでしょうね。
それにしても娘や孫のところでは大雪だと言うのに、暖かい陽だまりを歩くのがちょっと申し訳ないような・・・。(1/5)


110105ume


110105ume1


110105ume3


110105ume2


110106sakura


110105sakura1


110105sakura


| | コメント (0)

2011.01.05

をくづれ水仙郷

今年の水仙の開花はずいぶん早いようだったので、ひょっとしたら見頃は過ぎているかもと心配だったけど、ちょうど見頃で今までで一番と言っても良いくらいの綺麗な花が見られました。
しかも水仙ばかりでなく、梅やなんと早咲きの河津桜までちらほら咲いていて得した気分。得と言えば水仙を買っておまけに貰ったミカンの美味しかったこと(*^_^*)。
いつも、来て良かった~と思う「をくずれ水仙郷」です。(1/5)

110105okuzure3


110105okuzure2


110105suisen3


110105suisen1


110105suisen2


| | コメント (2)

2011.01.01

ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
ブログを始めてまもなく6年、簡単な手抜き料理や頂き物のお菓子の写真などから始まり、その後花の写真や風景写真へ。カメラもコンデジから一眼へとなり、写真を撮ることが楽しくなってきて、その割には相変わらずで・・・、今年はもう少し腕を上げたいな~と思う今日この頃です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

101230nenga3


| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »