« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.27

続・冬のバラ園

茶色になった園内を奥へと進み、山野草が眠りについている雑木林へ。垣根の山茶花は満開、池のそばのロウバイが一輪また一輪・・・、「うわっ!早い~」。そして入り口近くには真っ赤なモミジが一本、「遅~い!」。


101222hayasi


101222sazan


101222robai


101222robai1


101222kareha


101222momiji


| | コメント (0)

2010.12.22

冬のバラ園

季節はずれのポカポカ陽気に京成バラ園を一回り。ほぼ茶色の園内で、ところどころ元気なバラが咲いています。満開の時は目移りしてなかなか撮れないけど、少しだけなら迷うこともなくカメラを向けられて・・・。
人も少なくてとっても静か、私の好きな冬のバラ園です。(12/22)


101222bara2


101222bara


101222bara4


101222bara1


101222bara3


101222bara5


101222baraen2

| | コメント (4)

2010.12.20

クリスマスイルミ

夜出かけるのが面倒で今年も近くで間に合わせ。地元では有名なY邸のイルミです。沢山のキャラクターで賑わっていますが、今年はちょっと地味目?。
子供からシニアまで次々と見物人が絶えませんが・・・。


101217irumi


101217irumi3


101217irumi2


101217irumi6


101217irumi4


| | コメント (2)

2010.12.15

稲毛の浜

稲毛の浜からうっすら見えたスカイツリー。もう少し気温が低くて北風がビュービュー吹いていたら、くっきりと見えたのかもしれない。そして富士山も同じように・・・。だけど、あまり寒いとなかなか出かけられないもので。
穏やかな冬の日は、のんびり海を眺める姿や、おじいちゃんとお孫さんの遊ぶ姿が見られたり、それはそれで・・・。(12/10撮影)

101210sky


101210inage4


101210inage3


101210inage2


101210inage_2

| | コメント (2)

2010.12.10

ユリカモメ

寒くなると沢山のユリカモメがやってくる稲毛海浜公園の池。今日も期待通り沢山の姿が見られました。おじさんが時々パンくずを投げています。そのうち同じような袋を持った年配のご夫婦も現れて・・・。ここの鳥たちは餌には不自由しないようですが、それでも時々餌の取り合いをしていました。一斉に飛び立ったり喧嘩をしたり、そしておじさんに餌をねだったりと、楽しませてくれる鳥たちです。
カモもいましたが、こちらはおとなしいというかちょっぴり地味で・・・。

101210ike


101210yurikamome


101210yurikamome1


101210yurikamome2


101210yurikamome3


101210yurikamome4


101210yurikamome5


| | コメント (2)

2010.12.08

紅葉納め

今月3日にぶらぶら歩いてきた船橋県民の森の様子です。木漏れ日を浴びたモミジが赤や黄色に色づいていました。夏の間はうっそうとして一人歩きが怖いくらいだけど、若葉の下でチゴユリやキンランが咲く春と、紅葉が綺麗なこの時期は歩くのが楽しい森です。この真っ赤な葉も今頃はもう落ちてしまったかな?
では又来年まで・・・。


101202mori1


101202mori5


101202momiji5


101202momiji


101202momiji3


101202momiji1


101202mori4


| | コメント (3)

2010.12.06

さくらの山公園

紅葉が続いたので気分を変えて・・。
目の前に成田空港の滑走路があるこの公園は、ズバリ!飛行機を見る公園です。先月遊びに来た孫が飛行機大好きなので、いろいろ調べてここに行ったのですが、次々と飛び立つ飛行機に子供も大人も大興奮。ただこの日は公園側から向こう側に飛び立つので音は凄いけどちょっと物足りない感じでした。孫もいつしか飛行機そっちのけで草の上を走り回ったりして・・・。そんな訳で再び一週間後、今度は撮影目的で訪れました。なんとこの日は公園に向かって飛び立っていたので凄い迫力!。だんだん近づいてきて頭上を飛んでいくのですから。風向きによって方向が変わるそうですがこの日はたぶん北風?(確実ではありませんが・・・)
ヒロ君、次に遊びに来たときは風向きをチェックしてから行こうね(^^)v。


101119hikoki3a


101119sg


101119ana


桜の花が咲いていたらどんなでしょう

101119hikoki2


遠くに着陸機が見えました

101119narita1


雲を撮っていたら・・・これは何処から?

101119hikoki1


反対側にも飛行機?と思ったら京成電車の音でした。

101119keisei


| | コメント (0)

2010.12.02

水に映る紅葉・・・養老渓谷

ここの紅葉は綺麗に撮れたことがないなと思いながら、ほぼ毎年出かけています。真っ青に澄み切った空の下、ただ歩くだけでも気持ちよいので・・・。
見頃だったのか、少し終わっていたのか・・・、肝心の紅葉は水に映った方が綺麗でした。(11/29)

101129yoro4


101129yoro3


101129yoro8


101129yoro2


101129yoro6


3滝めぐりコース入り口に車を止めて1時間ほどゆっくり歩くとこの粟又の滝に到着です。
この狭い場所に100人は超えていると思うほどの人がいて向こう岸に渡る橋(というか飛び石)は大渋滞。
上には観光バスがひしめいていました。


101129yoro


| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »