« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.27

房総のむら

コスモスを見た後は房総のむらエリアへ。花はあまり咲いていなかったので久しぶりに風景などを撮ってぶらぶら歩き、少し早かったけど、いつものお蕎麦屋で昼食を。なんと一番乗り!、ちょと恥ずかしかったな~(^^)

101022mura


101022mura1


101022mura2


101022mura3


ザクロ

101022zakuro


手の届かない場所にトリカブト発見・・・ここなら盗掘されないでしょう

101022torikabuto


| | コメント (6)

2010.10.23

風土記の丘のコスモス

久しぶりの秋空。山は紅葉の見頃だろうな~と思いつつも、渋滞が怖いのでここは近場で我慢。いつもおなじみの旧学習院初等科正堂の前庭のコスモスです。すでに盛りを過ぎてちょっとくたびれた感じですが・・・。
帰りに通ったニュータウンのコスモスは綺麗に見えたような気がするけど・・・。ちょっと寄ってくれば良かったな~とちょっぴり後悔(;_;)


101023kos


101023kos2


101023kos1


101023kos3


101023kos7


| | コメント (0)

2010.10.20

「サラ・ブライトマン」コンサート in 東京国際フォーラム

私がサラ・ブライトマンを知ったのは比較的新しく、一昨年の年末にたまたま見たNHKBSの「聖シュテファン寺院大聖堂でのライブ」がきっかけです。心洗われるような澄んだ歌声にぐんぐん引き込まれ、初めて聴く歌なのに心地よく、「タイム・セイ・グッバイ」を聴いては「あぁこの歌・・・」とうっとり。放送が終わる頃にはすっかり虜になってしまいました。それ以来、CDを聴いたりDVDを見たり・・・。いつから生で聞きたいと思うようになり、ついに念願叶って10月18日のコンサートへ行くことが出来たのです。S席なのに45列目とかなり遠くて顔などは良く見えなかったのがちょっと残念だったけど、歌を聴くのが目的ですから・・・。
新日本フィルハーモニー・セレクト・オーケストラとの共演、20曲あまりの極上の歌声に酔いしれた最高の時間でした。

会場に入る前に

101018maruno


パンフレットを眺めながらCDを聴いて余韻に浸っています

101018sara1


101018sara


| | コメント (4)

2010.10.18

菜園の蝶

満開のキバナコスモスに蝶が来るようになったので、出来たら飛んでいるところを撮りたいと挑戦してみたけれど・・・・・。ブレブレだったり画面からはみ出てしまったりとなかなか上手くいかず、結局撮れたのは止まっているのばかり。いつか見たテレビ番組では追いかけながら撮っていたけど、あの時のように沢山飛んでいれば1匹くらいは画面に収まってくれるのかなぁ。

たぶんツマグロヒョウモン

101003cho


101003cho1


101003cho2


101003cho3


イチモンジセセリ

101003cho4


| | コメント (2)

2010.10.12

ツリフネソウ

午後のバラ園を一回り。小さなせせらぎの傍らで、生い茂ったツリフネソウが沢山の花を付けていました。
この花は蜂にも人気があるようで・・・ちょっと怖かった!(^^)!です。(10/8)


101008turihune


101008turihune2


101008turihune3


101008turihune4


101008turihune6


| | コメント (2)

2010.10.09

キラキラくもの巣

林の中を歩いていると目の前にくもの巣が!。タイミングよく日が当たって耀いている。くもの巣を耀くネオンのように撮っているwoodsさんやんやんさん。「糸が虹色に光っている方向から少し斜めに・・・」というwoodsさんの言葉を思い出して挑戦してみることに。木が邪魔していたりしてなかなか上手くいかないけど、とにかく枚数だけはたくさん撮れば1枚くらいは何とかなるかもと・・・。
お二人にはとても及ばないけど、とりあえずこんな感じに撮れてちょっぴり嬉しい(*^_^*)


1008kumo2


101008kumo


101008kumo1


101008kumo3


| | コメント (6)

2010.10.07

秋を探して・・・

久しぶりのデジ散歩は小さな秋探し。ちょぴり色づいたヤマハゼの葉やムラサキシキブの実などいろいろ見つかったけど、風が強くてなかなかシャッターが切れない・・・。白いサクラタデも咲き始めたのを確認したので、また風の穏やかな日に出直そう。取り合えず今日撮ってきたものを!


アキグミ

101007gumi


101007gumi1


ススキ

101007susuki


キンノエノコログサ

101007kinneno


カントウヨメナ

101007yomena


これは夏の花ですが・・・キクイモ

101007kikuimo


| | コメント (4)

2010.10.05

リッチな気分で・・・

佐倉市臼井にあるイタリアレストラン「リストランテ・カステッロ」。雰囲気もよくお料理も美味しいからと誘われ、ご近所の女性8人でランチを食べに出かけました。ネットの口コミでは甘口辛口半々くらいあるようだけど私には「good!」でした。店内はお洒落で落ち着いて、スタッフの応対も良く、お料理は味付けがしっかりしていてもちろん満足。
我が家からちょっと遠いのが難点だけど、桜の季節、バラの季節など四季折々に訪ねてみたいところです。

コンデジで、しかもお料理の写真は苦手なのですが記録として。

12種の前菜

100930zensai1_2


ジャガイモのニョッキ、ゴボウスープ仕立

100930gobo


イカスミとカラスミのスパゲッティー

100930ikasumi


真鯛のカルパッチョ

100930madai


ドルチェ

100930dezato


他の席も見せていただきました

100930kast_2


ここではウエディングも出来るそうです

100930mise


この日は土砂降りで外の写真が撮れなかったのがちょっと残念でした(;_;)


| | コメント (2)

2010.10.04

秋の山歩き~蝶

渡りをする蝶として知られるアサギマダラ。好みの花はサラシナショウマやヒヨドリバナのような白い花なのだけれど、まだ固い蕾ばかり。わずかにイヌショウマが咲いていたけれど蝶の姿はどこにもない・・・。今年は無理かなとあきらめかけた最後の最後、アザミがたくさん咲いている斜面にふと目が留まりました。あっ、セセリが!アカタテハが!そしてヒラヒラと飛んでいるアサギマダラを見つけたのでした(*^_^*)(9/29撮影)


アカタテハ

100929akatatea


アサギマダラ

100929asagi1


100929asagi2


嫌がらせ?

100929asagi3


キチョウ

100929kicho


蝶ではないけど可愛かったので

100929musi


| | コメント (2)

2010.10.02

秋の山歩き~2

いつもは咲き終っているツリフネソウがあちこちで見られ、タデ科の花たちが小さくて可愛い花を咲かせていました。

ツリフネソウ

100929turihune


ボントクタデ

100929bontpku


ミゾソバ

100929mizosoba1


アキノウナギツカミ

100929unagi


ハナタデ

100929hanatade


ミズヒキ

100929mizuhiki


タデ

100929tade


| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »