« ハゼラン | トップページ | 秋の山歩き~1 »

2010.09.24

彼岸花

毎年見に行くお寺の彼岸花。今日は友人を案内することになっていたけれど朝は雨。延期しようかどうしようかと迷っているうちに雨も上がりちょっと空も明るくなってきました。予報ではお昼頃からまた降りだすとか・・・・。
「う~んどうしよう」・・・雨と咲き具合と両方心配だったけど思い切って出かけることに。
咲き具合はちょっと早いかな?3日後くらいがちょうど見頃かもといった感じだったけど、雨に降られることもなく友人も喜んでくれてまずまず、良かった良かった(*^_^*)。
今回はほとんど風景ばかりですが・・・。(9/24)

100924higanbana


100924higanbana1


100924higanbana2


100924higanbana3


100924higanbana5


100924higanbana6


|

« ハゼラン | トップページ | 秋の山歩き~1 »

コメント

★やんやんさん
本当はもうちょっと後が良さそうだったんですけどね。
でも雨に降られなかったが一番かな(*^_^*)
ここを知る前は一度は巾着田へと思っていたのですが
知ってからはわざわざ遠くまで行かなくても良いと分かりました。
どんな花もやはり緑があったほうが良いですね。

投稿: mio | 2010.09.29 20時47分

美しい彼岸花の群生ですね~
巾着田よりも綺麗じゃないかと思います♪
緑に赤の色が美しく映えますね~
なんてキレイ。
お近くにこんな美しい場所があるなんて
うらやましいです~
雨も上がっていい時に行かれてよかったですね。

投稿: やんやん | 2010.09.28 21時14分

★nonnonさん
株数はずいぶん増えたような気がしました。
これが全部開いたらかなり見ごたえあると思います。
裏の方も、以前はパラパラの感じだったと思うのですが
今年は見るからに多いな~と感じました。
白いシベのupは裏で撮ったんですよ。
ロープもありましたが、散策路の傍だったので大丈夫でした(*^_^*)
アカソバはこの土日くらいに行った方が良いといわれたのですが
今日の朝の様子ではとても行く気になれなくて・・。
たぶん雨と風に打たれてひどい状態になっているのではないかと・・。
なかなか上手くいかないですね。

投稿: mio | 2010.09.25 17時15分

★woodsさん
一度は巾着田にと思っていましたが、ここを知ってからは
わざわざ遠くまで行かなくてもと毎年ここに出かけています。
何でも檀家さんの一人がコツコツと植えてここまで増えたそうです。
まだ開いていなかったのが多くてちょっと寂しかったのですが
PCに取り込んでみたら実際よりは華やかでした(*^_^*)

投稿: mio | 2010.09.25 17時06分

埼玉に負けないくらいのすごい群生になってる?
それほど広くない場所のはずなのに、すごく広い感じに・・・mioさんの写し方が上手なのね。

彼岸花は風景として捉えるほうが好きですが、最後のシベのアップも外せませんね。
ロープもあったでしょうに、どれも素敵に捉えていますね。

確か裏のほうにもありましたよね?
今年裏のほうはどうなったかな。気になっていますが、来週はでかけられそうもなく・・・今年はあきらめることばかりです(T_T)

師匠のところで赤蕎麦がアップされていました。今年はイマイチなのかな。もちろん師匠のお写真は素晴らしかったですが(^^♪
あそこは近いのでなんとか行ってみたいものです。

投稿: nonnon | 2010.09.25 13時34分

凄い彼岸花の群生ですね。
埼玉の巾着田まで行かなくてもこんな見事な景色が見られる場所があるんですか!
1枚目や2枚目のような構図が好きですが、それも群生あっての事ですね。

投稿: woods | 2010.09.25 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハゼラン | トップページ | 秋の山歩き~1 »