« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.30

秋の山歩き~1

昨日は1日限りの貴重な晴れ間。洗濯に布団干しに最高ですよ~と天気予報士の声がテレビから流れて、ちょっと心が痛んだけど、山歩きにも最高のお天気。やはり行かないわけには行きません。
雨に濡れた花たちが生き生きとして綺麗だったこと。そして初めての花に会えたこと。やっぱり行ってよかった秋の山です(*^_^*)(撮影日9/29)


オオヒナノウスツボ

100929hinano


レイジンソウ

100929reijin


ツルニンジン

100929turunin


100929turunin2


ゲンノショウコ

100929genno


キバナアキギリ

100929kibanaaki


マツカゼソウ

100929matukaze


| | コメント (4)

2010.09.24

彼岸花

毎年見に行くお寺の彼岸花。今日は友人を案内することになっていたけれど朝は雨。延期しようかどうしようかと迷っているうちに雨も上がりちょっと空も明るくなってきました。予報ではお昼頃からまた降りだすとか・・・・。
「う~んどうしよう」・・・雨と咲き具合と両方心配だったけど思い切って出かけることに。
咲き具合はちょっと早いかな?3日後くらいがちょうど見頃かもといった感じだったけど、雨に降られることもなく友人も喜んでくれてまずまず、良かった良かった(*^_^*)。
今回はほとんど風景ばかりですが・・・。(9/24)

100924higanbana


100924higanbana1


100924higanbana2


100924higanbana3


100924higanbana5


100924higanbana6


| | コメント (6)

2010.09.21

ハゼラン

午後3時頃になると咲き始めるので別名は三時草。
晴れていても曇っていても、まるでタイマーがセットしてあるかのように・・・。
今年は伸び放題に伸びて毎日沢山の花を咲かせています。


100920hazeran


100920hazeran1


100920hazeran2


明るい芝生を背景にしたら真っ黒になりました

100920hazeran3


100920hazeran4


バケツを置いたままなので・・・

100920hazeran6


| | コメント (2)

2010.09.17

バラ園へ

久々のバラ園です。いつも他より開花が早い散策の森の彼岸花、今年もすでに沢山開いていました。前日の大雨で倒れていたものが多く、綺麗な花を見つけるのが難しかったけど、今年初の彼岸花です。期待したツリフネソウはまだ蕾も見られない状態、蝶々もあまり飛んでいなくて・・、その代わりじゃないけど蚊が顔の周りに寄ってきて大変。蚊避けを持って行くのを忘れたので早々と退散しました。

100917higanbana2


100917higanbana1


100917higanbana


100917higanbana3


ヤブラン

100917yaburan


ゲンノショウコ

100917genno


| | コメント (6)

2010.09.14

撮るものがなくなってしまったというより、撮りに行く気がなくなってしまったといったほうが当たっているようなこの頃。
今日はからっと晴れて気持ちの良い空が広がっていたけれど、歩くには日差しが強すぎて・・・、結局午後になってから散歩道の公園へ車で行くことに。やっぱり日の当たる公園は暑く、しかもサンダル履きなので草むらには入れない・・・。
そんな訳でささっと空だけ撮ってきました。

100914sora


100914sora1


100914sora2


足元でキンノエノコログサが光っていました

100914enokoro


何日か前に撮った日没寸前の空

100914yuyake

| | コメント (6)

2010.09.06

ふうせんかずら

9月に入っても猛暑続きで、人間はもちろんのこと、ベランダの花もぐったり。今頃は西洋朝顔のヘブンリーブルーのカーテンが出来ている予定だったけど、成長しないどころか枯れてしまいそうです。代わりに何とか生き延びているのが「ふうせんかずら」。ただ、暑かったり風が強かったり、またフェンスの外側で咲いているのが多くて、なかなか写真が撮れないうちに終わってしまいそうで、・・・・、今日何とか頑張って撮ってみましたが。


100906husan1


100906husen2


100906husen3


100906husen

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »