« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.30

川原の花

賑やか過ぎるセミの声と暑さに耐え切れず、毎日クーラー漬けの日々が続きます。録画しておいた昔の白黒映画を見たり、刑事もののドラマを見たり・・・そしていつの間にかウトウトと。こんな毎日で良いのだろうか・・・?熱中症で倒れるよりは良いのでは?と言い聞かせている今日この頃です。

御岳渓谷の川原で撮った写真があったことを今頃思い出しました。(撮影日8/19)

コマツナギ

100819komatunagi


ヘクソカズラ

100819hekuso


キンミズヒキ

100819kinnmizu


ダイコンソウ?

100819daikon


咲くまで待てない・・・カラスウリ

100819karasuuri


ミヤマアカネ・・・Woodsさんに教えていただきました。

100830tonbo1


| | コメント (6)

2010.08.24

御岳山・・・霧の中で

レンゲショウマを見に行くこの時期は大体いつも霧が出ていることが多いような気がします。今回も例外ではなく、すぐそばの花から目をそらし全体を見渡すと、そこは墨絵のような世界。不思議の森に迷い込んで・・・・などと言うことは無かったけれどちょっぴり幻想的でした。


100819mitake


100819mitake1


100819mitake2


100819mitake3


100819mitake4


クモの巣

100819kumonosu


| | コメント (6)

2010.08.22

御岳山・・・タマアジサイ他

毎年同じ花ばかりなので今年はやめておこうかと思いながら、気づくとやっぱりパチリ!特にまん丸蕾が可愛いいタマアジサイには「また今年も会えたね~(*^_^*)」・・・・と。

タマアジサイ

100819tamaaji1

100819tamaaji


ソバナ

100819sobana


トチバニンジン

100819totiba


カシワバハグマ

100819kasiwaba


ボタンヅル

100819botan


茎には雫が沢山付いていました

100819sizuku


| | コメント (2)

2010.08.20

御岳山・・・レンゲショウマ

去年より12日遅く出かけた御岳山。もちろん目的はいつものようにレンゲショウマです。咲き具合はちょうど見頃ということでしたが、霧に霞んでいたせいか、全体的には花数は少ないように感じました。蕾も沢山あったので、これから暫くはまだまだ楽しめそうですが・・・。
時々パラパラと雨粒が落ちてくることもありましたが、連日の猛暑も一休みで汗だくになることもなく、しっとりと濡れた花を見ることが出来ました。(撮影日8/19)
★反省・・・足元のぬかるみ対策だけはしっかりと。


100819renge2


100819renge3


100819renge


100819renge5


100819renge6


100819renge1

| | コメント (6)

2010.08.12

キバナコスモス

房総のむらに行ったら必ず行くところが、旧学習院初等科正堂がある場所です。初夏にはラベンダー、秋にはコスモス・・・、今は中途半端な時期で何も無いかな?と思ったのですが、キバナコスモスが見られました。まだ咲き始めたばかりで花数が少ないのがちょっと寂しかったのですが・・・。


100810kibana


100810kibana1


100810kibana3


100810kibana5


100810kibana6


| | コメント (2)

2010.08.10

キツネノカミソリ

連日の猛暑も一休み、昨日今日はほんの少しだけど過ごしやすいような・・・。そうだキツネノカミソリだ!と風土記の丘へ。去年より2日早いけど、たぶん咲いているだろうと事前チェックもせずに出かけてみたら、ちょっと早すぎたのか、咲いていたのは一箇所だけ。草ぼうぼうの急な斜面でうっかりすると下まで落ちそうな場所でした。ちょっと失敗だったけど、緑陰散歩はそれほそ暑くも無くまずまずでした。(8/10)


100810kitune


100810kitune1


100810kitune2


100810kitune3


100810kitune4


アキノタムラソウが花盛りでした

100810tamuraso


100810tamuraso1


| | コメント (2)

2010.08.04

朝露

暑い暑いと朝から晩までダラダラの毎日。この暑さまだまだ続きそうでたまらない~(^^ゞ。
写真を見ても涼しくなるわけじゃないけど・・・。蓮の花を撮った時、まだ草たちは朝露に濡れていました。


100731tuyu1


100731tuyu2


100731tuyu


100731tuyukusa

| | コメント (4)

2010.08.02

城沼の蓮

親戚の不幸があって館林へ行くことに。
ついでに、と言ったら不謹慎だけど、泊まった翌日はちょっと時間があったので蓮の花の写真を撮りにつつじが岡公園そばの城沼へ。子供のころはハスの生産農家が多くて、近所にもハスの田んぼは沢山あったけど、この沼にこんなにハスがあったなんて・・・圧倒されるほど。ただその割には花数が少ないのはすでに最盛期を過ぎていたのか、それとも自然のままだとこんな感じなのかな?いづれにしても今年初めての蓮の花とのご対面でした。


もう少し早ければ日の出が撮れたのだけど・・・。

100731numa


散策路からちょと遠すぎてアップで撮れません(;_;)

100731numa1


冬には沢山の白鳥が飛来するようですが、これは帰りそびれてしまったのかな?
それとも居心地がよくて住み着いた?

100731hakucho


アップの花が撮りたかったので、鉢(タライ?)植えのものを撮ることにしたのですが、
じわじわと日が昇ってきたのでまもなく退散。何しろ暑さでは日本一を競っているのですから・・・。ちなみにこの日は見事1位になりました(~_~;)

100731hasu


100731hasu1


100731hasu3


| | コメント (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »