« 緑のカーテン | トップページ | 水のある風景 »

2010.07.22

山ゆりの里

この時期だけ一般に公開されている市川動植物園の山ゆりの里へ。連日の猛暑、熱中症のニュース・・・この暑さの中をデジ散策?なんて、一人だったら絶対行かないけど、いつものカメラ仲間と一緒なので、やっぱり行きたい気持ちの方が強くて・・・。凍らせたスポーツドリンクと水、塩飴、保冷剤、冷感スカーフ(エコクール)と万全の対策をして出かけました。木陰はいくらか涼しかったけど、今までの山ゆり撮影会で一番暑かったです(^^ゞ。(7/22)

山ゆりにはバッチリ添え木がしてあって・・・、風情がないのですが、添え木の無いものは寝ている状態だし、もうちょっと何とかならないのかなと、毎年同じことを言いながら撮ってます。

100722yuri


100722yuri4


100722yuri5


夏のモミジがちょっぴり涼しさをくれました。

100722momiji


100722momiji2


100722momiji1


蝶とアキノタムラソウ

100722cho


|

« 緑のカーテン | トップページ | 水のある風景 »

コメント

★nonnonさん
やっとお時間が出来たのに、PCがご機嫌斜めだったなんて。
人間ばかりじゃなくて、PCもこの暑さで疲れちゃったのかしら。
ゆりの里もばっちり暑さ対策していきましたけど、やっぱり暑かったですよ。
支柱は、せめて2枚目の写真くらいの高さにしてほしいですよね。
殆どが花の真下まであるんですから・・・。

↓のゴーヤも見てくださってありがとうございます(*^_^*)

投稿: mio | 2010.07.24 20時50分

またまたご無沙汰してしまいました。
いつも見てくださってありがとう(*^_^*)
義母が落ち着いたら今度はPCがまたご機嫌ななめ。
今年は年明けからずっと落ち着かないまま
なんともう7月も終わってしまいます(。>0<。)

今年も山百合撮影行かれたのですね。
一度行ってみようと思いながら、今年も無理。
それに暑いしね。

暑さ対策グッズ、万全ですね^^
でも、写真が趣味だと、カメラが重いのに他にまた荷物が増えて、大変ですよね~。

山百合の支柱は他になにか方法がないものかしらね。
うちの鉄砲ユリやカサブランカもそのままにしておくと
結局倒れてしまって・・・・
なるべく写真を撮るときに写らない程度まで支柱を。
他に方法があるといいなあ、といつも思ってます。

↓ 緑のカーテン、目にもやさしくていいですね。
一枚目の透明感、涼しそうです。

投稿: nonnon | 2010.07.24 16時18分

★woodsさん
倒れないようにと、きちんと手入れされているようなのですが
どれも花の真下まで支えの棒があるので直立不動なんですよ。
花そのものは綺麗なんですけどね、風情が無さ過ぎますよね。
支えの棒やロープなど、本当に撮りづらいところが多いですね。
これ以上、撮りづらくならないよう、マナーには気をつけなくてはと思います。

投稿: mio | 2010.07.23 17時21分

★やんやんさん
涼しげに見えますか~?良かった(*^_^*)
緑の中なので、アスファルトの上と比べたら多少は涼しかったのですが
それでも昨日はやっぱり暑かったです~(;_;)

やんやんさんも冷感スカーフ買いましたか。
使わなくても良い日が来るのはまだ先なのかしらね。

投稿: mio | 2010.07.23 17時14分

市川植物園のヤマユリも支柱が邪魔でしたか。
最近は自然保護というかボランティアの方の面倒見が良くて、ヤマユリに限らず写真を撮りにくくなってきましたね。
ただ鑑賞するにはいいのですが、カタクリにしても節分草にしても近づくことも難しくなってきました。
盗掘したり踏みつけたりの不逞の輩がいるから仕方ないのだとは思いますが残念です。

投稿: woods | 2010.07.23 15時01分

暑い中で撮られたなんて思えない、
美しくて涼しげな山百合たちですね~
木漏れ日の中で白い山百合は
夏の美しさのひとつですよね。
モミジも涼しげですね~
それにしてもこの暑さ、
疲れ方もいつもの夏とは違いますよね。
私も冷感スカーフ買いました。^^

投稿: やんやん | 2010.07.22 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑のカーテン | トップページ | 水のある風景 »