« 礼文・利尻へ・・・花の風景2 | トップページ | 礼文・利尻へ・・・花2 »

2010.07.06

礼文・利尻へ・・・花1

礼文島にはレブン・・・、カラフト・・・、チシマ・・・など北の地名の付いた花がいろいろ咲いています。レブンソウは後で後でと思っているうちに綺麗な花がなくなってしまってちょっと残念。アツモリソウは生育場所が離れていて、しかも花も終わりかけというのであきらめたのですが、生育保護を目的とした小さな高山植物園で見られることが出来ました。落ち着いて丁寧に撮ったのはアツモリソウだけ。ほかの花ももっとじっくり丁寧に撮ればよかったな~とちょと反省しています。また来週撮り直しという訳にはいかないのに・・・(;_;)。

レブンウスユキソウ

100629rebunnsuyuki


チシマフウロ

100629tisimahuro


カラフトハナシノブ

100629khanasinobu


レブンアツモリソウ

100630rebunso


レブンソウ

100629rebunso2


エゾカンゾウ

100629ezokanzo


ヨツバシオガマ

100629yotubasio


|

« 礼文・利尻へ・・・花の風景2 | トップページ | 礼文・利尻へ・・・花2 »

コメント

★ゆうさん
今まで見たウスユキソウの中では一番綺麗だった見たい。
群生地の看板のところは殆ど咲いていなくて
宿の人に教わった、ちょっと離れた場所にいっぱい咲いていました。
アツモリソウは自然のじゃないけど良かったです~(*^_^*)

投稿: mio | 2010.07.07 08時53分

ウスユキソウ、アツモリソウが好き~~!可愛いね(^^♪

投稿: ゆう | 2010.07.06 21時13分

★やんやんさん
また見に来てくださってありがとうございます。
そうなんですよ、「うわ~!うわ~!」って
感動のしっぱなしでした(*^_^*)
やんやんさんにも喜んでいただいて嬉しいです♪
レブンアツモリソウって、実際はもっと真っ白な感じなんですよ。
想像していたよりもずっと素敵でした。

投稿: mio | 2010.07.06 20時20分

わぁ。北の花たちだわ~
植物図鑑では見ていても
お目にかかることはないだろうと思ってる花が
目の前にあるんですもんこれは嬉しいですよね~
こちらで見せて頂けて私はとても嬉しいです♪
一つ一つのお花たちが可憐に美しく撮られてて、
mioさんの感激が伝わってきます。
レブンアツモリソウの透明感ある白い姿も美しいですね~

投稿: やんやん | 2010.07.06 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 礼文・利尻へ・・・花の風景2 | トップページ | 礼文・利尻へ・・・花2 »