« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.22

コンフリーなど・・・

風邪は治ったけれど、こう毎日蒸し暑い日々が続いては、重いカメラをぶら下げて出かける気にもなれません。
しかも菜園で初めて取れたラッキョウを漬けたり、やはり菜園の隅に生えている野ブキできゃらぶきを作ったりとなんだか忙しくて・・・。
そんな訳で少し前に撮ったままほったらかしていた散歩道の花を!


コンフリー

100602konfree


ハナヤエムグラ

100514hanayae


アカツメクサ

100514akatume


アジサイ・・・今頃は満開になっているはず

100602aji1


アカバナユウゲショウ

100514akabana

| | コメント (4)

2010.06.18

鎌倉・・・街中

海蔵寺から鎌倉駅へと向かう道は、小町通と比べると裏通りのような雰囲気で、人通りもあまり多くなく静かな通りです。そして、ちょっと中を覗きたくなるような素敵なお店が・・・。長谷寺へと急ぐ気持ちもあって、いつも見て通り過ぎるだけなのがちょっと残念です。


100610mise


100610mise1


100610mise2


100610mise4


街中でもお寺の境内でもいたるところでこの花が見られます・・・ペラペラヨメナ

100610perapera


| | コメント (0)

2010.06.17

鎌倉散歩・・・いろいろ

何年ぶりかで風邪でダウン。鎌倉に行った時すでに喉の痛みがあったものの、大したことにはならないだろうと甘く見ていたのが間違いだったようで、咳、鼻水、鼻詰りそして3日後には発熱。
楽しいはずの鎌倉散歩なのに、妙に疲れたり集中力がなかったり。あれは暑さのせいじゃなく、体調が悪かったんだと後から気付く始末です。ぼちぼち回復したけれど、もう若くは無いんだからとちょっと反省です。
そんな訳で(言い訳)pcに取り込んでみたらイワタバコ以外の花はろくに撮っていない。咲き始めの紫陽花も可愛いユキノシタも・・・その他いろいろ咲いていたのに。歩きながらなんとなく撮った写真ばかりです。

海蔵寺

100610kaizo

道端の紫陽花

100610aji


100610aji2


長谷寺からの眺め・・・由比ガ浜

100610umi


同じく長谷寺で

100610take


100610aji3


| | コメント (2)

2010.06.11

鎌倉散歩・・・イワタバコ

月日の過ぎるのは早いものでいつの間にかイワタバコの季節。いつもの仲間でいつものコースを歩いてきました。開花は遅れているようでまだ咲き始めたばかり、紫陽花も3分咲きくらいでちょっと寂しい感じでした。それでも人気の鎌倉は何処に行っても人であふれ、しかもお天気は良すぎるくらい。暑くて暑くて今までで一番暑い鎌倉散歩、ちょっと疲れました~(;_;)(6/10)

100610iwatabako1


100610iwatabako2


100610iwatabako4


100610iwatabako6

ここで撮ったものはいつもピンク色になります

100610iwatabako5

| | コメント (6)

2010.06.07

ミヤコグサ

久しぶりのデジ散歩。確かこの辺にミヤコグサが咲いていたはずだけど・・・。おかしいな~、とうとう無くなってしまったの?とがっかりして帰ろうとしたら黄色に染まった場所が。ちょっと移動して今年もちゃんと咲いていました(*^_^*)


100607miyako


100607miyako2


100607miyako1


草も大きくなってすっかり夏の草むらに

100607kusa


ヤマグワに日が当たっていました

100607yamaguwa


| | コメント (2)

2010.06.02

佐倉城址公園の花菖蒲

近くまで行く用事があったので、ちょっと寄ってみた佐倉城址公園。
花菖蒲は一部の品種が咲いていたけれど全体的にはまだ蕾が多い感じ。去年は5日に行って見頃だったのですが、今年は少し遅れているようです。
見頃の頃、出来ればちょっぴり雫でも付いた花菖蒲を撮りに行きたいな・・・。(6/2)

100602shobu3


100602shobu1


100602shobu2


100602shobu


100602shobu4


| | コメント (4)

2010.06.01

富津岬・・・遊ぶ人々と風景

アサリを採る人、パラグライダーで飛ぶ人、風もなく穏やかな浜辺では童心に帰って遊ぶ人たちの姿がありました。パラグライダーは見るだけだけどお味噌汁2杯分くらいのアサリなら採れるかも・・。次に行くときは小さなクマ手とゴムサンダルを持参しなくては・・・・。(5/28)


100528huttu3


100528huttu


100528para


100528para2


100528para1


ハマダイコンの花

100528hamadai


| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »