« 森の緑 | トップページ | 奥会津・・・他の花も »

2010.05.11

奥会津・・・カタクリが!

南会津町、桧枝岐村、只見町などの奥会津をのんびり巡る我が家の恒例行事も今年で10年くらいになるのでしょうか。芽吹きの山に薄いピンクの山桜、残雪とフキノトウ・・・等々毎年同じような風景に感動するのですが、今年の感動は何といってもカタクリの群落(私にとっては大群落)を見つけたこと。
4月の気温の低さで開花が遅れていたようで今が丁度見頃の最盛期。もちろん有名な群生地ではないので独り占めです。よく見ればあっちにもこっちにも・・・。地元の人には珍しくも無くタンポポやハコベと同じなんでしょうね、すぐそばには白菜やカボチャが捨ててあったりしましたが、それも自然と言えば自然、気にしない気にしない。
何度もアップしたカタクリですが、今まで見た中で一番綺麗なカタクリなので(^^♪(5/9)


100509katakuri2


Dsc_9513a


100509katalkuri1


100509katakuri3


100509katakuri4


途中通った日光霧降高原でも熊笹の中で咲いていました

100509katakuri5


100509katakuri6


|

« 森の緑 | トップページ | 奥会津・・・他の花も »

コメント

★woodsさん
近くてもなかなか見頃にというのは難しいですよね。
今回は狙っていった訳でもないので、本当にラッキーでした。
ここも首都圏から近くて交通の便が良かったりしたら、
今頃はロープが張ってあったり進入きんしになっているかもしれません。
東北にはまだまだこういうところがあるんでしょうね。
いつまでも残しておきたいと思います(*^_^*)

投稿: mio | 2010.05.13 13時24分

カタクリの群落、綺麗ですね。
泉自然公園のように近い所でも新鮮な花には中々タイミングが合いませんが、奥会津のカタクリは色褪せてなくて絶好の見頃だったのではないでしょうか。
首都圏に近かったら直ぐに観光地化してしまうのでしょうけど離れていたからこそ自然のまま残っているんでしょうね。
新潟や秋田から来られた方も『カタクリなんて裏山で沢山咲いているよ』なんて言ってましたから。
そうと分かっていてもおいそれと見に行くわけには・・・

投稿: woods | 2010.05.12 21時43分

★やんやんさん
ハイ!今年もやっぱり行ってしまいました(^^♪
いつもなら、終わりかけなのでたぶん気づかなかったんでしょうね。
今年は運よく満開なので見つけることが出来ました。
地元の人は小さい頃から見ているから、特別なんとも思わないみたいですよ。
私など嬉しくて嬉しくて、本当に踊りだしたいくらいでした(*^_^*)
光も丁度良い具合にあたっていたんですよ。

投稿: mio | 2010.05.12 20時55分

★ちばちゃん
本当にお久しぶりです、お元気でしたか。
東北のほうって、けっこうそこらじゅうに咲いている感じですよね。
初めて行ったときも、只見線の線路脇の土手なんかに咲いていてびっくりしたし、
何年か前、月山道路を通ったときもすぐ脇の林の中に沢山咲いていたんですよ。
2番目と4番目、気に入ってくださってありがとうございます(*^_^*)

投稿: mio | 2010.05.12 20時49分

今年も行かれたのですね。
お天気がよくて気持ちよかったでしょうね~
カタクリがまだ咲いているんですね。
え~タンポポやハコベと同じなんて
地元の方がうらやましい。(^^)
こんな群生を見つけると狂喜乱舞してしまいますわ。^^
光が柔らかくて美しいカタクリですね~
なんてキレイなんでしょう。
逆光のたくさんの花たちもほんとうにきれい!

投稿: やんやん | 2010.05.12 19時47分

おひさしぶりで~す♪ヽ(´▽`)/いつもですが(^^ゞ
カタクリの群生を見つけたなんてうらやましいなぁー
奥会津、私もよくいくんだけどなぁー(笑)
私、最近こんなきれいなカタクリの花みてないでーす!♪
ここで見れてよかったぁー

2番目と4番目といちばん下の写真が好きですぅup

投稿: ちばちゃん | 2010.05.12 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森の緑 | トップページ | 奥会津・・・他の花も »