« ふたたびバラ園へ | トップページ | 富津岬・・・遊ぶ人々と風景 »

2010.05.30

富津岬・・・ハマヒルガオ

新聞に載っていた写真を見て富津岬へ。ただ一口に富津岬と言ってもどこに咲いているのかさっぱり分からず、とりあえず突端まで行くことに。ちょぼちょぼと咲いてはいるけどなんだかねぇ・・・(;_;)。
そこで展望台に上って眺めてみると、ピンクのかたまりが続いている場所が見えました。一瞬、立入禁止かと間違えるような感じだけどそこはセーフ。早速行ってみると沢山咲いているではありませんか。でも・・・、そこは海とは反対側の斜面、アップの花は撮れるけどやっぱり海が入ったのが撮りたいな~。
当てもなく砂浜のほうに戻りぶらぶらしながらハマダイコンなど撮っていました。すると、「向こうの方にハマヒルガオが咲いていましたよ」と親切な声が。数はそれほどでもなかったけど、海を入れて撮れる事が出来ました。(5/28)


ちょぼちょぼと

100528hamahiru


ここには沢山

100528hamahiru1


100528hamahiru2


海を入れて

100528hamahiru3


100528hamahiru4


100528hamahiru7


100528hamahiru6


|

« ふたたびバラ園へ | トップページ | 富津岬・・・遊ぶ人々と風景 »

コメント

★woodsさん
我が家からは九十九里の方がずっと近いのですが
woodsさんのお宅からは富津ならすぐなんですよね。
ここは数は少なかったのですが、何とか沢山咲いているように
いろいろ角度を変えたりして工夫してみました。
5枚目、延々と続いているように見えたとしたら嬉しいです(*^_^*)
何年か前に同じ富津の磯根海岸というところに連れて行ってもらったのですが
そこは全体の風景もとても良かったです。
ただ、家に帰ってから名前を思い出したものですから・・(;_;)

投稿: mio | 2010.05.31 21時31分

★makoさん
早速お越しいただきまして、またお褒めのお言葉ありがとうございます。
新聞記事は影響が多いようで、他にも私と同じような人が何人かいましたが、皆さん場所が分からないようで・・。
ここも新聞に載っていたのとは違う場所のようです。
明日もお天気がよさそうですね。
良いスポットが見つかることを願っています。

投稿: mio | 2010.05.31 21時22分

富津岬のハマヒルガオは盲点でした。
何度か行っているのにこの季節には行ったことが無かったようです。
いつもは平砂浦とか九十九里海岸まで出かけていました。
海方向には少なかったと書かれていますが、5枚目の写真を見ると群落が延々と続いているように見えます。
わざわざ遠くまで出かける必要はないようですね。

投稿: woods | 2010.05.31 20時27分

はじめまして、makoです。拙ブログにコメントを頂戴いたしましてありがとうございます。
mioさんのブログや四季の花を拝見させていただきました。素晴らしい力作に感動しております。
ところで、ハマヒルガオですが、mioさんも朝日新聞ですか?
小生も朝日新聞の記事を見ました。明日、写真仲間と3人で富津岬へ行ってきます。
mioさんの情報がとても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: mako | 2010.05.31 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたたびバラ園へ | トップページ | 富津岬・・・遊ぶ人々と風景 »