« 千鳥ヶ淵・・・菜の花 | トップページ | 春を走る・・・いすみ鉄道 »

2010.04.04

桜とヒヨドリ

東京の桜はすでに満開、千葉の桜も大分咲いてきて見頃を迎えています。そして我が家の前の桜も。
この桜、以前は目の前いっぱいにわ~っと広がって見事だったのですが、毛虫が付くとか、葉っぱが落ちるとかいろいろ苦情があって、何年かに一度は所々散髪されてしまうので、全体的には寂しい桜です。集合住宅ですから、いろいろな意見があるのは仕方ないことですが・・・・。
そんな桜でもヒヨドリは見逃しません。ベランダから届きそうな位置にある枝では、こちらのカメラの音も気にせず、ひたすら密を吸っていました。ご馳走の独り占めです。


100404hiyo


100404hiyo1


100404hiyo2


こちらは先日の千鳥ヶ淵でのもの。どこのヒヨドリも同じですね。

100404hiyo4


100404hiyo5


|

« 千鳥ヶ淵・・・菜の花 | トップページ | 春を走る・・・いすみ鉄道 »

コメント

★woodsさん
綺麗だな~と人間が眺める花も、鳥にとっては
待ちに待ったごちそうなんでしょうね。
いつか、ビオラの花を殆ど食べられてしまったことがありました。
woodsさんのお宅ではアンズの新芽ですか、困ったものですね。

泉公園、行けばよかったと思っています。

投稿: mio | 2010.04.06 20時10分

泉自然公園のHPを見たら桜が満開と書かれていました。
明日など天気が良さそうなのでお出かけになりませんか。

メジロは蜜を吸うだけだけどヒヨドリは花を食いちぎってしまうから困りものです。
最近はスズメが花を食いちぎり花柄から蜜を吸うことを覚えたそうですね、先日TVで放送していました。
蜜を吸うだけなら可愛いのに・・・

今我が家ではアンズの新芽をヒヨドリに食いちぎられて困っています。
追っても追っても直ぐに舞い戻ってくるのが憎らしいです。

投稿: woods | 2010.04.06 00時09分

★やんやんさん
いつもは見上げて撮ることの多いヒヨドリですが、
今回は止まった枝がベランダよりちょっと低かったので上から目線で撮れました。
背景の赤いのはお向かいさんの屋根なんですよ。
本当は屋根じゃなくて、緑の木や芝生ならな~なんて思ったりしています。

ヒヨドリも私たち人間も桜大好きですね(^^♪

投稿: mio | 2010.04.05 18時17分

★ブンちゃんさん
ありがとうございます。
ピーピーとうるさいヒヨドリですが、可愛い顔しているんですよね。
冬にはベランダの手すりに止まって、何かないかと物色していたり
椿の花の蜜を吸って花びらを傷つけてしまったりするのですが
春になると美味しいものが増えるのか、ほとんど来なくなります。

フフフ、次は何でしょうか・・・。

投稿: mio | 2010.04.05 18時12分

桜とヒヨドリは似合いますね~
上からの視線で撮られたヒヨドリは初めてです♪
赤いバックのヒヨドリも、
千鳥が淵の水の色をバックのヒヨドリも、
美しいですね~
桜と一緒にツーショットでヒヨドリさんも喜んでいるみたいですね。

投稿: やんやん | 2010.04.04 22時12分

(* ̄0 ̄)ノ今晩はまたまた今回は足元で神様が現れハイアングルでシャープにひよさんが撮れてて素敵です(^^♪
鳥の目はどの鳥もですがとてもかわいく愛着があり私は大好きです。また私事になりますが、熊本の我が家の玄関脇の南天にヒヨドリが巣を掛け始め卵を温め巣立っていくまでビデオで撮り放映された思い出があるだけに素敵に取れてるヒヨドリに編集でつまづいてたときにブログ見てまたまた癒しタイムとなりました
次は何かなと楽しみです

投稿: ブンちゃん | 2010.04.04 21時12分

(* ̄0 ̄)ノ今晩はまたまた今回は足元で神様が現れハイアングルでシャープにひよさんが撮れてて素敵です(^^♪
鳥の目はどの鳥もですがとてもかわいく愛着があり私は大好きです。また私事になりますが、熊本の我が家の玄関脇の南天にヒヨドリが巣を掛け始め卵を温め巣立っていくまでビデオで撮り放映された思い出があるだけに素敵に取れてるヒヨドリに編集でつまづいてたときにブログ見てまたまた癒しタイムとなりました有難うです(^0_0^)
次は何かなと楽しみです

投稿: ブンちゃん | 2010.04.04 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千鳥ヶ淵・・・菜の花 | トップページ | 春を走る・・・いすみ鉄道 »