« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.27

小林牧場の八重桜

綺麗な八重桜とのんびりした風景を見るために毎年訪ねている印西市の小林牧場です。今年はちょうど見頃の時期に行けました(*^_^*)。空はちょっと霞んでいたけれど風も無く穏やか、若葉が眩しい牧場の春。私のお気に入りスポットの一つです。(4/26)


100426kobayasi


100426kobayasi1


100426kobayasi3


100426kobayasi4


100426yaezakura1


100426yaezakura4


100426yaezakura3


| | コメント (8)

2010.04.25

チューリップ

バラ園の池の周りに植えられているチューリップです。いつもは小さな野草や木の花などばかり撮っていますが、これだけ目立つと「撮って~!」と言われているようで・・・。花の好みはいろいろあるけれど、やっぱり花は花、どれも可愛いものです。(*^_^*)(4/21)


100421chu1


100421chu2


100421chu3


林の下では伸びた草に混ざって

100421chu


少し前に別の花壇で撮ったものです

100409churi

| | コメント (4)

2010.04.22

若葉の頃なのに・・・

「桜もいいけど若葉もねっ」。毎年この季節になると心の中でつぶやいています。
初夏のような陽気の昨日、買い物ついでに寄ったバラ園の林も若葉色でいっぱい。出たばかりの新芽の白っぽい緑、黄色っぽい緑やちょっと濃い目の緑、どれも目に優しくて眺めているだけで幸せ気分(^^♪。
これでやっと本格的な春が来た~と思ったのに今日のこの寒さ。今年はやっぱりどこか変、一体どうなっているのでしょう。今日は鍋物で決まりです。(4/22)


100421wakaba5


100421wakaba3


100421wakaba


100421wakaba2


モミジ・・・小さい花が沢山付いていました

100421momiji


河津桜は実になって

100421kawadu


エドヒガンザクラ・・・花と若葉と

100421edohigan


| | コメント (4)

2010.04.21

裏高尾・・・春の花(2)

そろそろ帰ろうかなというところで出会った方が、ミヤマエンレイソウを見ましたか?と。全く気づきませんでしたと言うと、すぐそこですからと案内してくださったのです。それは隠れるように一株だけありました。以前はもっとあったそうですが盗掘されてしまったとか。悲しいことですね。(4/19)


ミヤマエンレイソウ・・・もう少し引いて撮りたかったけど足場が悪くて

100419miyamaenrei


ミヤマキケマン

100419miyamakike


シロヤブケマン

100419siroyabukeman


マルバコンロンソウ

100419konron


カントウミヤマカタバミ

100419miyamakatab


タカオスミレ

100419takaosumire


マルバスミレ

100419maruba


| | コメント (4)

2010.04.20

裏高尾・・・春の花(1)

仲間と一緒に出かけるはずだった裏高尾。いつもの駅に付くと誰もいない・・・。時間間違えた?・・・。中野で乗り換えるのでそこで会えるかも。あれっ?やっぱり誰も居ません・・・???。とりあえず大月行きに乗ってからメールで確認すると中止になったとか。前日にPCのメールに連絡が入っていたのに気づかなかった~(;_;)。すでに電車は走り出してるし、お天気も最高です。「まっ、いいか!」とそのまま一人旅をしてきました。
お目当てのミドリニリンソウには会えなかったけど、やっぱりここは野草の宝庫、沢山の花に会えました(*^_^*)(4/19)


ヤマルリソウ

100419yamaruri


ヤマルリソウ(白)

100419yamaruriw


ヤマエンゴサク

100419yamaengo


トウゴクサバノオ
筑波山のは背が低く横に広がっているのに、ここのはすらっと上に伸びています

100419togoku


フタバアオイ

100419hutaba


若葉が綺麗でした

100419takao


| | コメント (2)

2010.04.18

筑波山・・・いろいろな花

清楚な白のユリワサビ、綺麗な薄紫のキクザキイチゲ、目を凝らさないと見逃してしまう小さなトウゴクサバノオなど、筑波山にはカタクリ以外にも春の花がいろいろ咲いています。(4/14)


ユリワサビ

100414yuriwasa1


キクザキイチゲ

100414kikuzaki


トウゴクサバノオ

100414togoku


ハルトラノオ

100414harutora1


エンレイソウ

100414enrei


エイザンスミレ

100414eizan


ちょっと上を向いて・・・キブシ

100414kibusi

| | コメント (8)

2010.04.16

筑波山の花・・・カタクリ

去年より2日早い筑波山。この日は冬型の天気で北日本は大荒れ、関東は晴れて冷たい北風、冬に戻ったようでした。
いつもは葉桜になっている途中の桜はまだまだ綺麗な姿を見せ、中腹の駐車場の山桜は咲き始めたばかりでした。
肝心のカタクリは、下のほうは見頃でしたが、ここは倒木や枯れ枝が多くて、全体的な写真はどうも綺麗に撮れず、自然研究路に向かいました。ちょっと早すぎたのか、去年と比べると花数も少なく、ニリンソウは蕾の方が多いくらい。アップだけじゃなく群生が撮りたかったのですが・・・、ちょうど撮り頃に行くのは難しいものです。(4/14)


100414katakuri7_2


100414katakuri2_2


100414katakuri3_2


100414katakuri6_2


辛うじて

100414katakuri8_2


途中のコンビにからの眺め
写ってはいませんが左の方に筑波山があります

100414wakaba_2


| | コメント (4)

2010.04.15

赤塚植物園・・・花と野鳥

ここの楽しみは沢山の野草や木の花、そして野鳥に出会うこと。この日も人慣れした鳥たちに出会えました。(4/9)

シロハラ?
マクロレンズだったのでかなり近くまで寄ったのですが、まったく動じず。

100409sirohara


シジュウカラ・・・虫を探している様子でした
ロープの中だったのでちょっと遠くてトリミング

100409siju1


ムレスズメ・・・雀は何処? 木の名前です

100409muresuzu


ラショウモンカズラ

100409rasho1


斜面に沢山ありました

100409rasho


ムラサキハナナ

100409murasaki


真っ赤な若葉

100409momiji


| | コメント (6)

2010.04.12

赤塚公園・赤塚植物園・・・ニリンソウ

板橋区の花になっているニリンソウ、この花の群落が見たくて今年もまた写真好き4人で出かけてきました。朝はちょっと低めだった気温も少しずつ上がって快適、お弁当を持ってのピクニック気分。桜の花もまだ残っていて、植物園に着くまでの道中も撮りたい物がいっぱい、楽しい一日でした。(4/9)


100409nirin


100409nirin1


100409nirin2


オドリコソウ

100409odoriko


オオシマザクラ?

100409osima


| | コメント (8)

2010.04.10

印旛沼公園からちょっとお散歩

この日は空が綺麗だったので、公園を出て橋のたもとに車を止め、土手沿いを歩くことに。サイクリング道路がどこまでも続いています。そうだチューリップ広場まで歩こうと思い立ちましたが、またまた桜を撮ったり沼の風景を撮ったりで、なかなかたどり着けず、結局途中で引き返すはめになったのです。何もないのですぐ近くに見えたけど・・・。(4/8)

まずは公園の花

椿

100409tubaki1


落ちても椿

100408tubaki


ヤマブキ

100408yamabnuki


船だまり・・・向こう側の右側が印旛沼公園です

100408inba3


土手

100408inba4


対岸

100408inba6


| | コメント (6)

2010.04.08

印旛沼公園・・・桜

印旛沼を見下ろす小高い丘にある印旛沼公園の桜です。ここは鎌倉時代の豪族、師戸四郎の居城の跡を残す目的で作られたそうです。展望台からは印旛沼が一望でき、梅・椿・桜・そして小さな野草などが咲き、目を楽しませてくれます。交通の便があまりよくないのが幸い(?)して桜の季節以外はひっそり。私がここを知ったのも10年くらい前でした。意外な穴場です。土日は大勢の花見客で賑わったようようですが、今日は平日、ゆっくりお花見が出来ました。(4/8)


予約席・・・大きなブルーシートがありました

100408inba


空堀を覆うように

100408inba1


芝生広場

100408inba2


満開を過ぎてもまだまだ綺麗な花が

100408sakura1


100408sakura


100408sakura3


| | コメント (2)

2010.04.06

春を走る・・・いすみ鉄道

今日の目的は満開の桜だったのですが、途中で気が変わって・・・、菜の花の中を走るいすみ鉄道の電車です。何処が撮影スポットなのかも分からず、ただ適当に走っていると、道路脇にワ~っと広がる菜の花畑が見えてきました。この辺で待っていようかと外に出ると電車の音が聞こえてきて、あっという間に目の前を通り過ぎ、走り去っていきました。心の準備もカメラの準備も終わらないうちに・・・。とりあえず何枚かは撮ったけど、せめて後5分遅く来てくれれば良かったのに~(;_;)。その後、逆方面からの電車を20分くらい待ちましたが、それ以上待つ根性もないのであきらめることに。本物の撮り鉄は場所も時間もちゃんと調べていくんでしょうね。(4/6)


車体にはムーミンと仲間たちの絵が描いてあります

100406isumi1


100406isumi2


一番後ろの小学生はこっちを見ていたような・・・

100406isumi


100406isumi5


100406nanohana1


蝶や蜂が沢山飛んでいたけど、何時電車が来るかも分からないので・・・

100406nanohana


| | コメント (6)

2010.04.04

桜とヒヨドリ

東京の桜はすでに満開、千葉の桜も大分咲いてきて見頃を迎えています。そして我が家の前の桜も。
この桜、以前は目の前いっぱいにわ~っと広がって見事だったのですが、毛虫が付くとか、葉っぱが落ちるとかいろいろ苦情があって、何年かに一度は所々散髪されてしまうので、全体的には寂しい桜です。集合住宅ですから、いろいろな意見があるのは仕方ないことですが・・・・。
そんな桜でもヒヨドリは見逃しません。ベランダから届きそうな位置にある枝では、こちらのカメラの音も気にせず、ひたすら密を吸っていました。ご馳走の独り占めです。


100404hiyo


100404hiyo1


100404hiyo2


こちらは先日の千鳥ヶ淵でのもの。どこのヒヨドリも同じですね。

100404hiyo4


100404hiyo5


| | コメント (7)

2010.04.01

千鳥ヶ淵・・・菜の花

千鳥ヶ淵緑道を過ぎ、半蔵門方面へ向かうあたりの斜面には菜の花が沢山咲いています。そして清楚なハマダイコンの白い花も。都会の真ん中のほっとする風景、私好みの風景です。(3/30)

100330nnohana


100330nanohana


100330hanzo


100330daikon


100330daikon1


| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »