« 赤塚植物園・・・花と野鳥 | トップページ | 筑波山・・・いろいろな花 »

2010.04.16

筑波山の花・・・カタクリ

去年より2日早い筑波山。この日は冬型の天気で北日本は大荒れ、関東は晴れて冷たい北風、冬に戻ったようでした。
いつもは葉桜になっている途中の桜はまだまだ綺麗な姿を見せ、中腹の駐車場の山桜は咲き始めたばかりでした。
肝心のカタクリは、下のほうは見頃でしたが、ここは倒木や枯れ枝が多くて、全体的な写真はどうも綺麗に撮れず、自然研究路に向かいました。ちょっと早すぎたのか、去年と比べると花数も少なく、ニリンソウは蕾の方が多いくらい。アップだけじゃなく群生が撮りたかったのですが・・・、ちょうど撮り頃に行くのは難しいものです。(4/14)


100414katakuri7_2


100414katakuri2_2


100414katakuri3_2


100414katakuri6_2


辛うじて

100414katakuri8_2


途中のコンビにからの眺め
写ってはいませんが左の方に筑波山があります

100414wakaba_2


|

« 赤塚植物園・・・花と野鳥 | トップページ | 筑波山・・・いろいろな花 »

コメント

★orionさん
カタクリは野草の中でもとりわけ美しい姿をしていると思います。
昔は食用に使ったくらいだから、沢山あったんでしょうね。
最後のは、たまたま入ったコンビニから見たら綺麗だったので(^^♪

投稿: mio | 2010.04.17 14時39分

★のこさん
前日まで雨だったので、下を向いているのばかりかと
心配だったのですが、ちゃんとカールしていました。
ただ、本当に自然のままなので周りが綺麗じゃないのが
ちょっと残念なんですけどね。

投稿: mio | 2010.04.17 14時36分

カタクリの花って貴重で、
花の中では、不思議な容姿ですね。
最後の風景は、絵葉書のようで、とても綺麗ですねshine
癒されますconfident

投稿: orion | 2010.04.16 22時45分

カタクリ綺麗ですね。やはり山での自然界のかたくり
は花が綺麗にカールして可愛いね。
引いたのも沢山咲いているのが分かりますね。

投稿: のこ | 2010.04.16 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤塚植物園・・・花と野鳥 | トップページ | 筑波山・・・いろいろな花 »