« 今年初のカタクリ | トップページ | シュンラン他 »

2010.03.21

ツタバウンラン

夕べから今朝にかけての強風(というより暴風)はベランダにも小さな被害をもたらしました。30cmほどに伸びていた3年越しの葉ボタンが根元からポッキリ。元々、今年は抜いてしまおうかと考えていたものだけど、倒れた姿を見ると蕾を付けていたのでちょっと可愛そうな気も・・・。
そんな中、倒れそうで倒れなかった月下美人の鉢の中にはいつの間にかツタバウンランがびっしりとはびこっていました。数時間しか楽しめない月下美人の花と違って、こちらは紫の小さな花が次々と咲き続けます。いっそのこと、この鉢はツタバウンラン専用にしてしまおうか・・・。


100321tutaba1


100321tutaba2


花も良いけど、名前の由来になっている蔦の形の葉も好きです(*^_^*)

100321tutaba3


プランターの中では白花ヒメオドリコソウが咲き始めました

100321himeodosiro

|

« 今年初のカタクリ | トップページ | シュンラン他 »

コメント

★woodsさん
以前に、ミニバラの鉢が占領されてしまったことがあります。
ちょっとした隙間からも生えてきて、本当に強いなと思います。
時々は監視していないと危ないですね。

投稿: mio | 2010.03.22 16時32分

ツタバウンランは増えますよ。
初めは可愛いからと一株植えたのですが、いつの間にか辺り一面がツタバウンランに占領されてしまいました。
野草は強いですね。

投稿: woods | 2010.03.22 11時49分

★のこさん
バラ園にもありましたか、私全然気づきませんでした。
これは全体の形がカキドオシより綺麗で
葉も特徴があって、同じ種類の中では一番好きです。
ヒメオドリコソウ、種が小さくて採りにくいのですが
採れたらのこさんの分も取っておきますね。

投稿: mio | 2010.03.22 11時29分

ツタバウンランだったんですね。バラ園でも咲いて
たので撮ったですが駄目でした。この種類のカキドウシとどうも分かりません。白のヒメオドリコソウって珍し
いですね。
今朝がたの風凄かったですね。

投稿: のこ | 2010.03.21 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初のカタクリ | トップページ | シュンラン他 »