« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.30

千鳥ヶ淵・・・桜

気温は低いものの久しぶりの晴れ。こんな日は空気が澄んでいて空は真っ青。青空に桜が映えて綺麗だろうな~・・・と、まだ見頃には早いかも知れないと思いつつ、足は千鳥ヶ淵へと向いました。
予想通り、4分咲きから5分咲きといったところかな?。満開のときの華やかさと比べたらちょっと寂しい気もしましたが、人出もそこそこで歩きやすく、同じ場所でずっと写真を撮っていても周りを気にすることなく、これはこれで案外良いものでした(*^_^*)
満開は今週末あたりでしょうか。(3/30撮影)


100330tidori3


100330tidori2


100330tidori1


100330tidori5


100330tidori6


100330tidori7

| | コメント (4)

2010.03.29

小石川植物園の花~2

暖簾のようなハチジョウキブシは一度見たら忘れられない花。そして大きな木のシナミズキは、見頃は過ぎていましたが見ごたえがありました。春咲く木の花は黄色が多いのでしょうか・・・・。


ハチジョウキブシ

100326hatijo


シナミズキ

100326sina1

100326sina


トサミズキ

100326tosa


ヤブサンザシ

100326yabusan


ヒマラヤ

100326himaraya


チョウジザクラ

100326chouji


| | コメント (2)

2010.03.28

小石川植物園の花~1

ずいぶんと久しぶりの小石川植物園です。桜やシナミズキなどの木の花、そしてコゴメイヌフグリなどの可愛い野草がいっぱい。咲きはじめだったり終わりかけだったりいろいろですが、花の種類が多くて毎日行っても飽きないだろうと思うようなところです。桜が満開になったら花見客で賑わうことでしょう(3/26撮影)

一番撮りたかったコゴメイヌフグリ

100326kogome


100326kogomeinu1


セリバヒエンソウ
日当たりの良い草むらで沢山咲いていました

100326hien


バイモ・・・まだ咲き始め

100327baimo


ツボスミレ

100326tikusi1


ノジスミレ?

100326sumire


ニリンソウ
もっと開いたのもあったけど・・・

100326nirin


| | コメント (4)

2010.03.25

クロモジの花

ちょっと見には地味だけど、沢山咲いているとけっこう華やか。バラ園の雑木林の端っこにある優しい黄色のクロモジの花です。
写真を撮った日は春の暖かさだったけど、今日は真冬の寒さ。せっかく開いた花たちも肩をすぼめていることでしょう。「暑さ寒さも彼岸まで」というのも最近は通用しないのかな?3月も僅かというのにとにかく寒~いです。(3/23撮影)


100323kuromoji


100323kuromoji1


100323kuromoji2


玄海ツツジ?・・・池の近くで

100323tutuji


100323tutuji1


| | コメント (10)

2010.03.23

シュンラン他

天気は下り坂で夜には雨が降り出す予報だけれど、朝のうちは時々薄日が差したりしてまずまずの撮影日和の様子。そうだ!この前撮ったユキワリソウが全滅だったので、もう一度撮り直しに行こう!とバラ園へ。ところが花が開いているのが少なくて、遠かったり向こうを向いていたりで思うように撮れない・・・(;_;)。あきらめて沢山咲いていたシュンランを撮る事にしたのですが、これはこれで難しい・・・のでした。(3/23撮影)


シュンラン

100323shunran


100323shunran1


100323shunran2


イカリソウ
ピンクと黄色がありましたが花付きが良いので園芸種かも?

100323ikari


100323kibanaikari


ユキワリソウ・・・とりあえず一枚だけ

100323yukiwari

| | コメント (7)

2010.03.21

ツタバウンラン

夕べから今朝にかけての強風(というより暴風)はベランダにも小さな被害をもたらしました。30cmほどに伸びていた3年越しの葉ボタンが根元からポッキリ。元々、今年は抜いてしまおうかと考えていたものだけど、倒れた姿を見ると蕾を付けていたのでちょっと可愛そうな気も・・・。
そんな中、倒れそうで倒れなかった月下美人の鉢の中にはいつの間にかツタバウンランがびっしりとはびこっていました。数時間しか楽しめない月下美人の花と違って、こちらは紫の小さな花が次々と咲き続けます。いっそのこと、この鉢はツタバウンラン専用にしてしまおうか・・・。


100321tutaba1


100321tutaba2


花も良いけど、名前の由来になっている蔦の形の葉も好きです(*^_^*)

100321tutaba3


プランターの中では白花ヒメオドリコソウが咲き始めました

100321himeodosiro

| | コメント (4)

2010.03.18

今年初のカタクリ

先日、バラ園まで頑張って歩いて、帰りに美味しいランチをということでご近所さんと出かけたところ、早々と咲いているのを見つけました。一応カメラ持参だったけれど、マクロレンズじゃないし、撮り難い場所だったので、今日再びチャレンジしようと、買い物帰りにちょこっと寄ってきました。数は少ないけれど咲くのが早いバラ園のカタクリです。(3/18)


100318katakuri


100318katakuri4


100318katakuri5


100318katakuri1


100318katakuri2


先日頂いたランチ・・・このほかに握りずし5巻とぜんざいも(^^♪

100315ryori


| | コメント (14)

2010.03.16

コブシ咲く

いつもの散歩道の雑木林で咲き出したウグイスカグラを撮ることに。何枚か撮ってふと見上げると白いものが目に入ってきました。あらあら、いつの間にかコブシの花も咲き出していたのでした。ここには大きなコブシの木が何本かあって満開になると見ごたえがあります。まぁ、ほとんど見ている人はいないので、いつも独り占めですが。
この分で行くとソメイヨシノの開花ももう少し、春本番もいよいよですね~(^^♪(3/14)

100313kobusi_2


100312uguisu_2


100312uguisu1_2


100312uguisu2_2


100312uguisu3_2


| | コメント (4)

2010.03.14

ハナネコノメ・・・裏高尾

予想外の積雪で、ひょっとしたら雪の中に埋まっているかもしれないと、ちょっと心配だったハナネコノメ。よく考えたら川沿いの直角に近い斜面に生えているのでそこには殆ど雪が積もらないんですね。今までと同じように赤い葯を付けた可愛い姿がありました。
足元が悪いのと、大勢のカメラマンがへばりついているのでちょっと撮りにくかったのですが・・・。(3/11)


100311hananeko1


100311hananeko2


100311hananeko3


100311hananeko4


100311hananeko5


100311hananeko6


100311hananeko7


| | コメント (6)

2010.03.11

雪と梅林・・・裏高尾

今年もまた、ハナネコノメを見に裏高尾に行ってきました。前々日の雪がたくさん残っていたことにビックリです。千葉はうっすら白くなった程度だったので全くの予想外。足元が悪くて撮影は大変でしたが、雪がある場所での撮影なんて滅多にないことなのでちょっぴり嬉しかった(*^_^*)
まずは木下沢梅林へ。見頃にはちょっと早かったけど澄み切った青空の下で綺麗でした。(3/11)


100311bairin


100311bairin1


100311bairin2


100311koubai


100311hakubai


野鳥の仕業?綺麗なまま落ちていました

100311otibana


100311otibana1_2


たまには電車も

100311jr


| | コメント (2)

2010.03.10

ハナナとミスト噴水

近くまで行ったのでちょっとだけ寄ってみた「花の美術館」。この日(3/13)は初夏のような暖かさだったので、前庭では子供を遊ばせるママたちや散策するジジババ様たちの姿がたくさん見られました。満開のハナナを撮っていると噴水の周りに突然蒸気が上がり始めました。ミスト噴水というのだそうで、子供たちは大はしゃぎ。「孫を連れて来たいな~」なんて思った瞬間です。


100305nanohana


100305nanohana1


100305nanohana2


100305nanohana3


100305nanohana4


| | コメント (2)

2010.03.08

木の花いろいろ

春先は木の花の写真を撮るのも楽しみの一つ。バラ園では河津桜以外にもサンシュユや枝垂れ梅などいろいろ咲いています。大好きなベニスモモはもう少し先かな?これからも楽しみです(^^♪


サンシュユ

100301sanshu

100301sanshu3

100301sanshu2


ボケ

100303boke


椿

100301tubaki


枝垂れ梅

100301sidare


?・・・名札が付いていないので分からないけれど幹は桜です

100301sakura


| | コメント (4)

2010.03.06

蔵の町栃木

星野からの帰り道、一度は寄ってみたいと思っていた栃木市内へ向かい、歴史を感じる蔵や古い建物を見ながら散策しました。あれもこれも撮ってはみたものの、やっぱり街中の写真は苦手です。本当は蔵の町の風情が出ているような写真が撮りたかったのですが・・・。とりあえず行った記念に。


100303totigi5


100303totigi4


100303totigi1


通りのいろんなお店でお雛様が飾られていました

100303hina1

100303hina


骨董?リサイクル店?

100303totigi3


昔懐かしい看板も

100303totigi2


ここのお蕎麦美味しかった(*^^)v

100303soba


天ざるに付いてきた小鉢は地元の人もまずいと言っていると噂の郷土料理「しもつかれ」
勇気を出して口に入れると・・・まずくはなかったと思いますが、また食べたいかというとNOかな?微妙な味です。

100303simotu


| | コメント (2)

2010.03.04

節分草・・・星野

すっきりしないお天気ばかりで、なかなか行けなかった星野(栃木市)へ、やっと行くことが出来ました。
もちろんお目当ては節分草です。咲き具合がちょっと心配でしたが、まだまだ見頃の花がいっぱいで、去年より花数も多いくらいでした。風は穏やかで日差しも柔らかく撮影日和。後は腕だけですが、こればかりは・・・・ネ(^_-)。(3/3)


100303setubun


100303setubun1


100303setubun3


100303setubun4


100303setubun2

| | コメント (13)

2010.03.01

河津桜・・・だいぶ咲いてきました

約1週間ぶりにバラ園。お目当ての河津桜は5分咲きくらいになっていました。青空じゃないのが少々残念でしたが、これから先も好天に恵まれそうもないので・・・。
そうそうもうひとつ、メジロにも会えませんでした(;_;)。また次の機会を待ちましょう。


100301sakura


100301sakura4


100301sakura3


100301sakura1


少しハイキーに

100301sakura2

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »