« 見頃はまだまだ・・・河津桜 | トップページ | 河津桜・・・だいぶ咲いてきました »

2010.02.25

ユキワリイチゲ

やんやんさんのブログで見たユキワリイチゲがとても素晴らしくて、目黒の自然教育園でも咲いているころかと出かけてみました。
3.4年前初めて行ったときにはまとまって沢山咲いていました。去年は寒さのためにしぼんでいましたが、花数はけっこうあったように思います。ところが今年は入り口近くの通路脇にはいくらか咲いていましたが、武蔵野の森のものは柵からかなり離れたところにほんの少し咲いているだけ。株そのものがだいぶ少ないように感じました。今年だけなら良いけれど・・・・。


100225yukiwari


100225yukiwari3


100225yukiwari1


セツブンソウが一輪ありました

100225setubun


|

« 見頃はまだまだ・・・河津桜 | トップページ | 河津桜・・・だいぶ咲いてきました »

コメント

★やんやんさん
お礼だなんてとんでもない、やんやんさんのお陰で見に行く気になったのですから。
数が少なかったのはちょっと残念でしたけどね。
本当に来年はたくさん咲いてくれるとよいです。
色は場所によってというか、土によって違うのかしら。
薄い紫とかブルーとか、春は優しい色の花が多いですね。

投稿: mio | 2010.03.02 10時37分

↑の河津桜に見惚れていたら、
ここにブログを紹介して頂いているの気がつきました!
お礼が遅くなってごめんなさい。
やはりこちらのお花の方が薄紫で美しいですね~
優しげな雰囲気でとっても素敵に撮られますね♪
え!今年はお花の数が少なかったのですか!
まだ去年は二ヶ所に分かれてたくさん咲いていたように思うのですが、
どうしちゃったんでしょね。
来年はまたたくさん咲いてくれるといいですね。
節分草も綺麗ですね~

投稿: やんやん | 2010.03.01 21時18分

★orionさん
春には優しい色合いの花が多いような気がします。
こんな色の洋服を着たら気持ちも優しくなるかも(*^_^*)
真央ちゃん、重圧の中でよく頑張りましたよね。
オメデト~!です\(^o^)/

投稿: mio | 2010.02.26 21時02分

珍しい花を見せていただき幸せです。
ほんとに優しい素敵な色合いですよね。
春は、こんな色の服を着てみたいなぁconfident
真央ちゃん!お疲れ様~scissors

投稿: orion | 2010.02.26 16時35分

★のこさん
てっきり沢山咲いていると思っていったのでちょっとがっかりでした。
帰りに銀座のニコンに寄ってカメラのフィルターのお掃除を
してもらってきたので無駄足にはならなかったけど、
ユキワリイチゲを見る為だけだったらちょっとね。
節分草は一輪でも嬉しかったです(*^_^*)

真央ちゃんもうすぐ始まりますね、本当にドキドキです!

投稿: mio | 2010.02.26 10時48分

こんばんは!ユキワリイチゲ優しい色合いで
春の訪れを感じますね。こんな可愛い花が少なく
なっているのは残念ですね。
節分草にも会えたなんてラッキーでしたね。

明日の真央ちゃん頑張ってほしいですね。ドキドキ!!

投稿: のこ | 2010.02.25 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見頃はまだまだ・・・河津桜 | トップページ | 河津桜・・・だいぶ咲いてきました »