« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.25

ユキワリイチゲ

やんやんさんのブログで見たユキワリイチゲがとても素晴らしくて、目黒の自然教育園でも咲いているころかと出かけてみました。
3.4年前初めて行ったときにはまとまって沢山咲いていました。去年は寒さのためにしぼんでいましたが、花数はけっこうあったように思います。ところが今年は入り口近くの通路脇にはいくらか咲いていましたが、武蔵野の森のものは柵からかなり離れたところにほんの少し咲いているだけ。株そのものがだいぶ少ないように感じました。今年だけなら良いけれど・・・・。


100225yukiwari


100225yukiwari3


100225yukiwari1


セツブンソウが一輪ありました

100225setubun


| | コメント (6)

2010.02.23

見頃はまだまだ・・・河津桜

バラ園の河津桜が咲き始めたようなので偵察に。う~んまだまだ。咲いていたのは2本の木でほんの少しだけでした。これからの気温次第でしょうが、見頃になるのは来週か再来週かな?どちらにしてもいろいろ気になる花があるのでこれからは足しげく通わなくては・・・。


河津桜

100223kawadu2


100223kawadu


サンシュユ・・・こちらもまだまだこれからです

100223sanshu


モクレン

100223mokuren


クロモジ

100223kuromoji


ニオイスミレ

100223sumire


| | コメント (4)

2010.02.21

久々の散歩

いくらか暖かくなってデジ散歩日和となってきたけれど、午後2時ごろまではテレビでオリンピック中継。特にフィギアやカーリングからは目が離せません。終わったらちょっとコタツでウトウト・・・。お~危ない危ない、こんな日が続いたらメタボになってしまうと、久々にお散歩してきました。


造成地はまだ枯れ草ばかり・・・でもよ~く見るとジョウビタキが

100219sora


別の場所ではかなり近くで撮れました(*^^)v

100219jobi


大好きなオオイヌノフグリが陽だまりに

100219


駅のロータリーには大きな冬咲きクレマチスがありました
終わりかけだったのがちょっと残念(;_;)

100219kure


| | コメント (0)

2010.02.16

桜草

2月に入ってからお日様が出たのは数えるほど。気温も低くて何となくこもりがちの今日この頃、バラ園の河津桜も気になるけどやっぱり青空じゃないと・・・・。仕方ないのでベランダの桜草で我慢することに。
ピンクのは去年の秋、「ご自由にどうぞ」とゴミ置きに置いてあったものを頂いてきたものです。4.5cmくらいのとても小さな苗でしたが今では20cmくらいまで伸びて花を沢山付けています。どなたか分かりませんが、増やすのが上手な方が置いてくれたようです。


100125sakuraso1


100125sakuraso2


100131sakura


| | コメント (6)

2010.02.11

紅梅・鳥

コセリバオウレンを見た後は風土記の丘から坂田が池へと移動。休憩広場の紅梅が綺麗に咲いていました。そして何種類かの鳥にも会えました(*^_^*)(2/9)


復元古墳

100209haniwa

紅梅

100209ume1


100209ume3


ジョウビタキ(雄)

100209jobi


梅にウグイス?なんて思いましたがアオジでした

100209aoji


シロハラ?

100209sirohara

| | コメント (2)

2010.02.09

コセリバオウレン

友人知人のブログで、1月半ばにはすでに咲いていると分かったけれど、なかなか見に行けずにいたコセリバオウレン。やっと見に行くことができました。毎年家に帰ってパソコンに取り込むとガッカリするものばかりなので、今年はとにかくじっくり粘って沢山撮ることに。でも結果はいつもと同じ、大部分はゴミ箱行きとなりました。本当に難しい花です。また来年に・・・。

100209seriba1


100209seriba5


100209seriba2


100209seriba3


100209seriba6


| | コメント (6)

2010.02.04

続・雪のバラ園

ほとんど人のいないバラ園は格好の遊び場、大きい雪だるまが出来るかな(*^^)v

100202baraen1


冷たい空気の中でも頑張って・・・

100202bara2

100202bara


椿

100202tubaki


この日もジョビちゃんに会えました(*^_^*)

100202jobi


| | コメント (4)

2010.02.02

雪のバラ園

2年ぶりの積雪です。久しぶりに見た雪景色はいくつになっても嬉しいもの。午後からふと思いついてバラ園に行くことにしました。お目当てはなんといっても雪の中で咲いている福寿草です。いつかこんな日が来ないかと待っていたのでした。林の下は元々積雪が少ない上に、だいぶ融けていたのですが、辛うじて雪の中の福寿草を見ることが出来ました。他にもいろいろ・・・ほどほどの雪は良いものですね。


100202baraen


福寿草

100202hukju


100202hukuju1


エリカ

100202erika


ロウバイ

100202robai

| | コメント (10)

2010.02.01

おねだり雀

ここ何日かカメラから遠ざかっているので在庫処分。だいぶ前にコンデジで撮った写真です。
公園でお弁当を広げているとチョーダイという感じで何羽も集まってくる雀たち。ちょっとでも食べこぼすと一瞬で口の中へ入れてしまいます。こんなに人を恐れない雀に会ったのは初めて。大勢の人が集まる公園で見たたくましい雀です。
外は冷たい雨、明日の朝は白い世界が広がっているのでしょうか。。。。

100201suzume2


100201suzume3


100201suzume1


| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »