« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.28

ふなば三番瀬海浜公園・・・鳥

干潟には沢山の鳥たちがいました。実際には何種類もいるということですが、水の中にいたのは全部同じに見えてしまって・・・。鳥の見分けは本当に難しいです。


ただひたすら餌捕り・・・たぶんメダイチドリ?

100126tori3

100126tori


カモメ

100126kamome


乾いた砂浜で

ツグミ・・・ちょこっと歩いてはキョロキョロと

100126tugumi


ハクセキレイ

100126sekirei


| | コメント (0)

2010.01.26

ふなばし三番瀬海浜公園・・・風景

強い北風と冷たい空気、そして青空とくれば富士山だろうということで、よく見えるという「ふなばし三番瀬海浜公園」へ。出た時間も遅く、途中渋滞にはまって着いたのは11時近く、空も下の方は白っぽくなりかけていました。見えるだろうかと急ぎ足で砂浜へ行くと、ちょっぴり霞んではいたものの、ちゃんと富士山の姿がありました。
夕暮れ時にも是非行ってみたいと思うけど、主婦にとっては難しい時間帯、渋滞も更に激しくなりそうだし、いつになったら行ける事やら・・・。とりあえず、昼間の風景で我慢です。それにしても寒かった~(@_@;)


100126huji2_3


100126huji1_4


木更津方面

100126umi2_3


幕張方面

100126makuhari_3


浦安方面

100126umi3_2


| | コメント (10)

2010.01.23

バラ園の温室で

予報どおり、春のような陽気は長くは続かず、あっという間に本来の冬の寒さへ逆戻り。こんな時は暖かい温室が最高かもしれませんね。
もっとも、この写真を撮ったのは福寿草を撮ったのと同じ春のような日だったので、ちょっと暑すぎましたが・・・。


ストレプトカーパス

100120strept


ヤコウボク(夜香木)
夜になると強い芳香がするそうで、切花にすると部屋中に甘い香りが漂うとか。別名をナイトジャスミンと言うそうです。

100120hakouboku


ブーゲンビリア

Dsc_5352bugen


名前は分かりませんが小さな白い花と赤い実がとっても可愛かったです

100120onsitu2

100120mi

| | コメント (4)

2010.01.20

枯葉の中から

桜が咲くころのぽかぽか陽気となった今日はバラ園を偵察。早速雑木林へと向かうと、枯葉の中から黄色い花がちょこっと顔を出していました。一番早いフクジュソウです。他の野草はまだグッスリ冬眠中のようで、1ヵ月後が楽しみです(^^♪(1/20)

開いていたのは一つだけでしたが、これから次々と開くでしょう。

100120hukuju


100120hukuju1


100120hukuju2


池のほとりで出会ったジョウビタキ・・・つぶらな瞳が可愛くて大好きです。
トリミングしていますが・・・。

100120jobi


100120jobi1


| | コメント (10)

2010.01.17

葉牡丹

誰とは言えないないけれど、「これって葉キャベツ?」と聞かれた葉牡丹。まぁ、巻いているか巻いていないか、色が付いているか付いていないかの違いなので、あながち間違っていないかも。食べたらキャベツより美味しかったりして・・・・(^^♪


これはちなみに去年の冬のものです。そのまま植えておいたら木のようになって脇からも枝(?)が出てきたのでお正月の切花に使いました。ちょと得した気分です。

100117habo


これはこぼれ種から

100117habo1


下の2枚は以前バラ園で雨上がりに撮ったものです。

091225habo


091225habo1


| | コメント (6)

2010.01.12

漁港の風景

水仙を見た後は保田漁港へ。いつもならここの「ばんや」でお昼ごはんなのですが、今回は他で済ませてしまったので、海を眺めて干物を買っただけです。次はやっぱりここで食べようと思いながら・・・。

100108hota1


カモメがたくさん飛んでいましたが、なかなか追えなくて・・。

100108hota2


100108hota3


100108hota4


突然頭上を飛んでいったこれはトンビです。

100108tobi


| | コメント (10)

2010.01.10

続・水仙の里

暖かい鋸南町では水仙ばかりでなく、菜の花や大好きなオオイヌノフグリなども咲いていました。
腰をかがめて小さな花を撮っているのは私くらいかもしれませんが、見たら撮らずにはいられませんから・・・(^^♪


100108nanohana1


100108nanohana


オオイヌノフグリ

100108ooinu


ちょっぴり酸っぱそうな夏みかん・・・こういうのが大好きです

100108mikan


もちろん、水仙のアップも

100108suisen3


100108suisen5


| | コメント (10)

2010.01.08

水仙の里

今年もまた鋸南町の「をくづれ水仙郷」へ行ってきました。場所によっては終わりかけの花もあったたけれど、全体的にはちょうど見頃でしょうか。ただ、いつものような甘い香りが少ないような気がしました。鼻のせい?それとも花数がちょっと少ないのかな?
まぁそれでも、風も穏やかで暖か、青空の下を歩いただけで満足です(^^♪(1/8)

100108okuzure


100108okuzure2


100108okuzure3


100108suisen1


100108okuzure1


100108suisen2

| | コメント (8)

2010.01.05

バラ園・・・今年初めて

ちょっぴり暖かい陽気に誘われて京成バラ園に。もちろんこの季節ですからバラの花は咲いていませんが、あたり一面の茶色の世界が何となく心地よく、1時間ほどブラブラと歩いてきました。


100105baraen1


100105baraen_2


ドライフラワー状態

100105bara


100105bara1


ナンテンハギの実は野鳥のご馳走のようです

メジロ

100105mejiro


シジュウカラ

100105siju_2

ロウバイの花が咲いていました

100105robai


100105robai1


| | コメント (10)

2010.01.01

新年

あけましておめでとうございます。
皆様にはいつも暖かいコメントをありがとうございます。寒い年明けになってしまいましたが、お風邪など引かないようにお気をつけくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


091229churi

| | コメント (12)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »