« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.25

ミセバヤ

今年も残すところ後6日、何となく気ぜわしい毎日で(言うほどでもないかな?)写真も撮っていなかったので、久しぶりにベランダの花でもとカメラを持ち出したものの、撮りたいと思うものがありません(;_;)
結局のところ、隅っこに追いやられていたミセバヤの茶色が一番綺麗かも・・・。

091225misebaya


091225misebaya1


取り合えずメネシアも・・・蜂がやってきました

091225menesia


侘助も咲き始めましたが撮るのが難しいです

091225tubaki


| | コメント (6)

2009.12.17

花の美術館

暖冬だと思っていたら急に真冬のような陽気になってしまい、ますますデジ散歩も億劫に。それでは室内ならばと、用事で稲毛に行ったついでに花の美術館へ行くことにしました。館内はツリーや、ポインセチア・シクラメンなどでクリスマスムードいっぱい、近くの保育園児のツリーもあって、嬉しそうな園児の声が聞こえていました。花の写真はほとんど撮りませんでしたが・・・。


091215xmas


091215tensi


091215xmas1


091215kaori1


091215sutendo


091215kanyo


名前が面白いので・・・ウナズキヒメフヨウ

091215unazuki


| | コメント (6)

2009.12.14

ご近所のイルミネーション

表参道、ミッドタウン、丸の内・・・行ってみたいとは思うものの、やはり冬の夜に出かけるのは億劫で、重い腰がますます重くなります。そんな訳でいつものように家の周りを車で一回り。飾り付けをしている個人の宅もずいぶん増えましたがこのY邸だけは別格。まるで遊園地のようで、小さな子供たちにも大人気、嬉しそうな子供の姿が見られました。

091213irumi


091213irumi1


091213irumi2


ここはちょっと大人の雰囲気の別の家です

091213irumi3


| | コメント (6)

2009.12.11

寒くないの?・・・スズメの水浴び

久しぶりのデジ散歩。遊歩道の草は綺麗に刈り取られ、森の木の葉もだいぶ落ちてしまって、特に撮るものもなくそのまま公園へ。いましたいました、チュンチュンと騒がしいスズメの群れ。今日の狙いはスズメと決めて水辺の近くでしゃがんで待っていると1羽2羽とやってきました。こんなに寒くても水浴びするんですね~。(12/10)


入ろうかな、どうしようかな~

091210suzume


うん、やっぱり入ろう

091210suzume1


皆もおいでよ

091210suzume2


チョ~気持ちいい~!

091210suzume3


なんて、聞こえてきたようなこないような・・
ちなみに私はあったかい露天風呂に入りたいとおもう今日この頃です(^^♪

| | コメント (6)

2009.12.08

干潟の風景

久しぶりに谷津干潟に行ってみたけれど、見られた鳥はカワウとカモとサギの仲間くらい。鳥のことはよく知らない上に丁度満潮時だったので・・・。しっかりした人はちゃんと干潮の時間を調べてから行くんでしょうね。行き当たりばったりの行動だとこんなことになりますが、水がたっぷりの干潟も綺麗でけっこう良いものでした(^^♪


091208higata1


091208higata2


091208higata3


091208kamo


芝生にいたハクセキレイ・・・これだけは分かります

091208sekirei


| | コメント (4)

2009.12.07

これでお終い・・・紅葉

自分でも少々うんざりかなと思うのですが・・・、せっかく撮ったので、もみじ山のアップの紅葉を。


091204momiji


091204momiji3


091204momiji6


091204momiji2


091204momiji4


091204momiji7

| | コメント (4)

2009.12.04

市川市動植物園・・・青空を見ながら

この時期だけ一般開放されているもみじ山で、いつもの写真仲間との紅葉撮影。もちろん、紅葉は見頃で写真も沢山撮ったのですが今日一番の感動は青空と綺麗な水。自然観察園の遊歩道では、信州や日光などの湿原を歩いているような気分になりました。湿地の澄んだ水の中ではメダカの姿も見られました(^^♪(12/4)

091204itikawa


091204itikawa1


091204itikawa2


091204momijiyama


091204momijiyama1_2


091204momijiyama2


091204sora


| | コメント (8)

2009.12.03

養老渓谷

いつもながらの突然の行動でで養老渓谷に。紅葉もそろそろ飽きたかな~と思うこの頃だけど、場所が変わるとやっぱり感動。今まで早すぎるか遅すぎるかでタイミング悪く、そのせいか人もあまりいなかったのですが、今回はバッチリ見頃とあって大勢の人とすれ違いました。粟又の滝のところではこんなに人がいるの見たことないというほどの人出です。階段を上がって道路に出るとツアーのバスが何台も並んでいて、なるほど~と納得しました。(12/2)


091202yoro2


091202yoro1


091202yoro5


091202taki


091202yoro6


091202taki1


091202yoro7


| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »